平戸が僕の生まれ故郷。船が沈んだ。正確に言うと今回の事故が起きた島は隣島の生月。平戸に住んでいたころにも同様の事故があった。今日、実家の母より魚が送られてきた。ニュースでは12名が行方不明だといっている。魚をさばいているときそのニュースが流れていた。150隻ほどの船で探しているらしい。子どもが魚美味しいねといった。日々は続きます。

 春なんですね。この温かさがまたまだ信じられません。また寒くなるんじゃないかって構えてしまってます。そんな僕の気持ちとは裏腹に桜が咲いたりしています。家の裏にトレイルがあり、沼の脇をとおるとヒキガエルが顔を出していました。のんびりと日向ぼっこをしていて近づいても逃げません。多分、まだ少し蛙には寒いのかも。沼の周りは間伐事業で明るくなっていて蛙も驚いたんじゃないかな?娘たちが泥遊びをしていて地面の中から掘り出した蛙が我が家にはいます。小さい水槽に一匹だけの蛙は夜になると「ぐわっぐわっ」と鳴いています。ようやく家の中も蛙が鳴いても良いと思うくらいに暖かくなったようです。まだまだ薪ストーブの火は消えません。



 何年も前にMTBを担いで山を歩き回りコーヒーを沸かして飲んだ。気持ちのよい晴天、尾根は開けていて遠くのアルプスまでも見る事ができた。疲れていた僕たちは昼寝をして、「パチパチ」という音で目を覚ました。それは松ぼっくりが開く音。かすかな、多分本当に微かな音が集まり僕らの周りをつつんでいた。

 今日のように晴れた日にはあの音を思い出す。その音を聞く余裕のあるライドや仕事や生活や日々があれば多くは要らない。いつの間にか忘れるところでした。

昨晩、話した友人に感謝。


 僕の家は古い。150年ぐらいの家。ゆがんでるし隙間風もあったりでなかなか不便。だから可愛い。一度すまなくなった家が僕が住んで少し元気になった。そう思う。床を張り替えたりしただけ。だから100年後にはないかもしれない。それでいい。誰かが住んでずっと手を入れたりお金をかけたりすればもう少し長生きするかもしれない。

 

 100年住宅。わりとそういう広告を見る。立派な木造の家だって最近は良く見るようになった。逆に20年前より多いんじゃないかと思う。消費者は賢くなり有害物質の名前だってシックハウスだって知っている。どんな木がよくてどんな木が悪いとも知っている。「木の家っていいよね」ってみんな言う。僕の知り合いが家を買った。金持ちではなく夫婦で働いて貯金してこじんまりした建売住宅。ツーバイフォーで漆喰なんか塗ってないし合板や集成材とかでできている。僕はその家が好きです。住んでいる人たちが好き。家の中はにぎやかで子どもたちも元気。テレビ見ながらビール飲んで子どもたちとテレビゲームで遊んでる。家具なんかもカラーボックスでホームセンターとかの家具。100年なんて多分持たないと思う。そんなんでいい。その家の人に「木の家っていいよね~」とか合板絶対反対とか言えない。そんなのがドーデもよくなっちゃう。面と向かって言えるのだとしたら木の家買う前にやることがある人たちだと思う。100年後に100年住宅はどうなってるんでしょ?誰か住んでるのかな。

 木の家を立てると言うのも一つのエゴでしかない。木は売れたほうがいいけどどうなんでしょ?木の家に住んだから幸せになるわけじゃない。木の家に住んだから温かな気持ちになれるわけじゃない。「木の家」も一つの住宅業界の広告戦略の一つ。ボンビーはシックハウスでみんな病気ですか?100年持つ家を作るのに一番重要なのは「百年続く家庭」を作ることのような気がします。


 みんな木が好き。無垢の木だけでつくった家具だけで生活してますか?

   カラーボックスとツーバイフォー住宅の間には何の違いもない。

  機械化と団地化、山仕事ではこの言葉を聞きます。

機械化して効率化。ハードだけがそろってもソフトが駄目ならしょうがない気がします。

自分の周りの林業現場に機械化を

受け入れるシステムがそろっているかというと疑問です。

そして機械を入れたぶん効率化してきたかも疑問。

すべての山がイコールコンディションじゃないとおもうのですが。。

林道も大橋式とか四国式とか言われてますがどれほどの開設に際するコスト、

メンテコストを入れてまであれほどの林道を開ける必要があるのか?

逆に使い捨ての林道にして植林した場合はどうなのか?

 農業と同じですね。最近の田んぼは広いですね。


先日、日吉町森林組合の番組を見ました。幾つかの疑問も。。。

ダム工事に付随する公共事業の請負で作業員を正規職員にした際に大金があったのは

しられてません。森を守るために間伐と言いますが商品になる木を育てるための林業ですよね。

特に日吉町がやっているのはそうです。森を守るとかの大義名分はいいんじゃないかなと。

補助金事業であると言うことが隠れている。日吉町の7割が施行済み。この後はどこに向かうんでしょうか?

人件費が圧迫してきたらどうなるんでしょ?



わからないことがたくさんです、

手の届く範囲のことをしてるだけで手がいっぱい。

スウェーデンの林業現場ではほとんどチェーンソーを

見なかったそうです。


わかって居る方々おしえてください。





 風邪を引きました。調子が悪いです。今年は良く風邪を引きます。

風邪を引くと世界と自分の間に膜があり肝心なものに手が届かない

気がします。


 そういえば風邪の時に決まって同じ夢を見ます。どういう夢かは覚えて

ないけど同じ夢だと言うことだけがわかるのですが。。。


木の家を立てるために古い家を壊して立てる。

木の家具を買うために使える家具を捨てる。

エコカー買うために乗れる車は下取りに。

エコバッグのための新たな生産ライン。

自然を楽しむための高機能石油製品。

少消費電化製品の裏にたくさんの捨てられた商品。


けっ!


只今、熱ダレ中なり



 ある選択をすると言うことは何かを捨てること。

        どちらか一つ。

 自分が今居る場所は自分の選択の結果。 





 寒さが戻ってきました。

とうとう僕の寒さが気温に影響を与え始めました。

咲き始めた花も戸惑っています。


 家の周りにも花が咲き始めました。

福寿草などの黄色い花が始めに咲きます。

山の上にも咲き始めるでしょう。


春は下から来て冬は上から来ます。

春が上の方に上がっていき夏も上の方に上がって行きます。

そうすると冬も下から来るように思えるのですが

冬は上からやってきます。


なんとなく不思議。


 


「あなたは他人から好かれたい、賞賛してほしいと思っており、それにかかわらず自己を批判する傾向にあります。また、あなたは弱みを持っているときでも、それを普段は克服することができます。あなたは使われず生かしきれていない才能をかなり持っています。外見的には規律正しく自制的ですが、内心ではくよくよしたり不安になる傾向があります。正しい判断や正しい行動をしたのかどうか真剣な疑問を持つときがあります。あなたはある程度の変化や多様性を好み、制約や限界に直面したときには不満を抱きます。そのうえ、あなたは独自の考えを持っていることを誇りに思い、十分な根拠もない他人の意見を聞き入れることはありません。しかし、あなたは他人に自分のことをさらけ出しすぎるのも賢明でないことにも気付いています。あなたは外向的・社交的で愛想がよいときもありますが、その一方で内向的で用心深く遠慮がちなときもあります。あなたの願望にはやや非現実的な傾向のものもあります。」


当たってますか?


何かを信じるのは決して悪いことではないと思います。

逆に何の宗教的畏怖のない現代日本人の方が怖いのかも

しれません。それは宗教的なリベラルと現代日本人とは少し違う

気もします。どちらがよいと言ってるわけではありません。


何かを信じるとそれを利用しようとする人も世の中にはいます。

今日も善い人が馬鹿の親戚みたいにどこかで言われています。