ケモ3回目にして…これはちょっと困ったなという案件が浮上。2回目くらいから、塩気が感じづらい気はしてたんだけど、ここになって、塩気は半分も感じることができないし、口の中がいつも甘い( ´;゚;∀;゚;)水やお茶を飲んでも甘く感じるので気持ち悪くて💦

でもなんとか美味しく食べられる、飲めるものもみつけたのでここで紹介します。

①薬味全般
みょうが、しょうが、ねぎ、にんにく…こんなに美味しいものだったのか…!!!!ってくらい今助けられています。あと大葉や春菊、三つ葉、せりなどなど。
揖保の糸をピャッと茹でて冷やして、しこたま刻んだ薬味をこれでもかーーっとぶっかけて、そこに麺つゆなぞかけようものなら…至福の時間ですぅ~🎵😺✨我が家に薬味はもはや必需品。

②紅茶
今一番美味しく飲めるもの、それはミルクティー。ストレートティーも香りが強いタイプがとても美味しい。どうやら味覚障害といっても、旨味と香りを感じる機能は保たれているみたい。ミルクティーがいいのは、なんとなく素の液体全般に謎のとろみを感じるのが気持ち悪くて。ミルクティーだと、なんか「こんなもんだな」って違和感なく飲めるのだ。

また他にも美味しく感じる食材や料理があったら報告しまーす。もちろん情報ありましたら教えてください🎵😺✨
ブログの存在を半分くらい忘れていた…💦😅
FEC②は、①の時と違って翌日に吐き気のピークが来て、お仕事1日お休みをいただきました。その翌日にはすっきり。髪の毛は9割5分脱毛済み。何故か脛や脇、下の毛は毛根たくましく、半分以上残ってます(笑)

今のところケモ後のうっすらした気分不快以外は、これといった困り事もなく。便秘はさんかマグネシウムで上手くコントロール出来てるし、痺れ症状もなし。何故か①の時点滴した側の前腕部が筋肉痛みたいな感じ。静脈炎?今さら??気になる程でもないくらい。

あぁ!あったあった。味覚障害がぼちぼち始まっていました。家族に味付けが濃くなったと指摘され発覚。塩気が5割くらいに感じづらくなった。甘味は2割引きくらいの感覚だけど分かる。酸味は変わらず。食欲は変わらず(笑)

来週は③の予定。ポート作った傷も塞がって、さて作った恩恵を存分に味わうぞ。5万円ですから自己負担‼ライン取る手間もなくなるし、静脈炎リスクもなし、漏れも心配なし。デメリットは費用と鎖骨下に横3~4cmの傷がうっすら残ることくらいかな。

FECが効いてくれているようで、しこりが小さくなったし、広がりも減ってきた気がする。主治医も小さくなってるって言ってたから、あとFEC2回+パクリタキセル12回がんばりまーす。もちろんそのあとのオペ+放射線もね🎵😊✨
これまた散々巷でも主治医にも、看護師にも言われまくってる「便が石のように固くなる」って話。わたしは上の息子産んだ後、悲惨なほどの便秘に悩まされたことがあったので、石のような便の凶器性については痛いほど分かっていた。絶対お尻が血だらけになる~‼
…なので、今は毎日2リットル以上水やお茶を飲んで、酸化マグネシウム1錠×3回/日飲んで、寝る前はピコスルファートNa飲んで、2日に1回は出すようにしています。3日出なければ迷わず浣腸‼

今のところ順調~🎵(* ´ ▽ ` *)✨
このままでいきたいところです。
今週火曜日に、一泊二日入院でFEC療法(抗がん剤治療)やってきまして、大抵2~3日目から嘔気が出てくると散々聞かされていたのに…んー?特に何てことないんだけど?
点滴した日の寝る頃に、うっすら気持ち悪い(胃もたれ的な)感じがして、早めにナウゼリン(吐き気止め)座薬入れたらスッと消えて爆睡。3日目の朝、やっぱり胃もたれ(軽め)を感じて、早めにナウゼリン頓服→すっきり。早めの対処が良かったのかな?

実際、抗がん剤入れるときも、副作用に特化した吐き気止め(イメンドカプセル&ステロイド)がよく効いてくれたみたいだし、治療は日々進化してると思った。

人それぞれ違うだろうけど、わたしみたいな場合もあるってことで。
ある日突然、人はがん患者になるのね。
わたしもそうでした。授乳中だったから、おっぱいがたまって抜けないなぁと思ってたらなんか固い。これは診てもらわねばと思ったら、あっという間に針生検→告知→治療開始。

今1泊2日でFEC点滴したところです。吐き気は2~3日後からなんだってね。今はなーーーんも症状なし。

ぼちぼち頑張ります。
ちなみにステージⅢ。リンパは今のところ大丈夫みたい。がんは5.8cmまでこの短期間で急激に成長。抗がん剤がイイ仕事してくれるのを祈るよ。