部屋探し1回目
上海の不動産が高騰し続けている中、我が家も人ごとでなく、今年10月が更新月で30%家賃アップするとの連絡がありました。
会社の規定では10%アップまでOKとのことで大幅予算オーバー。
今住んでいる所が、かなり気に入っているのでショックが大きいです。
ところが、落ち込んで困っているときに、
以前の不動産屋さん(天晟不動産(スーパーシティー))から、
「私たちは、あなたが今住んでいる部屋の管理会社とスゴク仲が良いから、お部屋の家賃値下げ交渉をしましょうか?そのかわり、担当をわが社に替えてください。」との連絡がありました。
藁にもすがりたい思いだった私は即OKをして、天晟不動産さんの値下げ交渉に期待しました。
数日後、会社の担当者から「ダメでした。」の一言の連絡があり、お部屋探しをしなければいけなくなりました。
後日、別ルートで聴いた話では、
結局「値下げ交渉はしていなくて、逆に、家賃を50%アップになっていました。」
マンションの家賃の値段は不動産屋さんによって違うということ?
今回の不動産屋さんの対応は全く誠意がない対応をされたと感じています。
今日の見学も不満でした。
私は前もって、「この日に、マンション探しをしたい。」ことを伝え、不動産屋さんからもOKをもらっていました。
ところが、当日の朝になって、不動産屋担当者Fさんから
「今日はクルマがありません。今度にしましょう。」と連絡がありました。
私は「今日はそのために一日時間を空けている。」と話したら、
「クルマがないからタクシーで移動になりますが、いいですか?」と言われた。
そんな、移動手段は私が知ったことではない。
この担当者は、
さらには
①約束の時間に遅れてくる。 謝りの一言もなし。
②名刺をもなし。連絡先も私に知らせない。
③タクシーでなく、知人のクルマかな?
不満な思いしながらも、今日見学したマンション。
希望条件 ①地下鉄の駅の近く
②サービスアパートメント
彼女が準備した物件は4軒。
鼎園
ホテルの裏側にある住宅で、人通りも少ない。
買い物など不便。
PATINA COURT
全体がヨーロピアン風な家具で、旅行のようなインテリアで落ち着かない。
雅客濱江酒店式服務 公寓(ASCOT)
綺麗で、部屋も広くて、サービスも期待できるマンションでした。
目の前に上海金融中心が見えていますが、歩くとかなり時間がかかりそうです。
暢園
部屋も広くて、眺めよくて、家具も好きな感じ さらには地下鉄が近い。
かなりポイント高いです。







