今日で赤ちゃんたちは3ヶ月になりました。


生後2ヶ月を過ぎた双子姉妹の記録。




授乳の状況は、日中は片方ミルクにして同時授乳。


夜間は泣いたら母乳。


上の子がいるときはミルクのみ、若しくは片方は搾乳。


という感じで進めています。


体重が5キロ近くになったので、ミルクは140CCずつ、1日6回授乳を目安に。






授乳間隔はだいぶ空くようになって、


日中は4時間くらい、夜間は3~7時間。


昼夜の感覚がついているのか、夜は良く寝ます。


心配になるくらい良く寝ます。




ハンドリガード、こぶししゃぶり、指しゃぶり。


親を目で追う、音のする方を向く、あやすと笑う、などの発達もみられます。


授乳後のげっぷがすぐ出るようになりました。


原始反射は少なくなりました。




1日の流れは・・・


6時に寝室(和室)の戸を開け、明かりを入れる。上の息子、起床。


8時位にベビーベッドをリビングにうつす。


(8時~息子は保育園)


午前中は家の用事をしたり、外出したり。


1時位に昼食。


2時~3時位に入浴。


夕食の支度や洗濯もの片付け。


5時~6時、息子のお迎え(通常は旦那さんが担当)


6時~夕食


7時~息子入浴、就寝までの準備(歯磨き・絵本読みなど)

     ベビーベッドを寝室に戻す


8時半~就寝




今は冬ですが、外出は二日に一回はしたいと思っています。


2ヶ月の赤ちゃんだからーと家に籠っているのは、なんか不健康な気がして。


風邪は保育園の息子がどうせ持ってきてしまうし、


2人いて、なかなか構ってあげられない分、いろいろな刺激は与えたいとも思うし、


陽に当てないと骨が強くならないし・・・。


あと、私が家に籠るのが嫌で仕方ない。




今回も、育てやすいタイプの赤ちゃんなのかもしれないです。


夜寝てくれる、飲んでくれる、のは大変楽です。


それでもやっぱり二人いるので、手間は2倍。


おっぱいを戻すことも多いので、洗濯は山のよう。


息子のお世話もあるし。


体力的には大変だけど、なんとかやっていけています。



1ヶ月健診(生後5週頃)の前に、手伝いに来てくれていた実家の母が帰ってしまい、


家事の負担がドカンときた、双子1ヶ月のころ。




授乳事情は、基本的には同時授乳(片方直母・片方ミルク差し飲み)でやっていたのですが、


母乳の出がいまいち伸びないので、


上の子が不在中の平日日中は母乳のみ、泣いたら飲ませる方式をとってみました。


出来れば完母がいいなーと思っていたので、それには頻回授乳で分泌量増やさないと・・・


と数日実践してみましたが、2時間くらいでにゃーと泣く。


ちょっと飲んでは、もう一人がにゃーと泣く。


それが終わると、寝てた方がまたにゃーと泣く。


・・・


の繰り返しで、わたし、疲れました。も、やめよかな。って。




そして、よくよく考えれば、週末に上の息子を外に連れ出してる間は


家で仕事をしている夫が双子の授乳等々をするため、ほとんどミルク。


平日に頑張って完母目指して頻回授乳しても、週末にリセットされる・・・。




あ、無理なんだ。と思いました。


母乳が出る出ないの問題じゃなくって、状況的に、今の我が家で双子を育てるには


ミルクがないとまわっていかないんだ、って気づきました。




双子の出産のため、上の子の保育園の送迎は夫が担当することになり、


彼は仕事を早めに切り上げて帰宅せざるを得なくなりました。


そのしわ寄せが週末に。


たまった仕事を家で片付けたいが、3歳の息子が家にいると何にも出来ないので


私が息子を外に連れ出し、その間は双子を見ながらデスクワーク。


こういう生活なので、逆にいえば完母(ミルク拒否の可能性を孕む)では困るのです・・・。




それでも、可能な限りは母乳をあげたいとは思うのですがね。

ひとつ前の記事と少しかぶりますが。

記録だけつけときます。


******************

9月17日に帝王切開で生まれた双子姉妹。


生後、一旦体重って減るものなんですが、なんだか減りすぎだったため


当初、1週間程度の入院だったのが二週間に延びました。


なるたけ母乳で行きたいところだけど、まず吸う力を養っていかないと・・・ということで


ミルクを足しつつ体重を出生時にまで戻していこうという方針で授乳指導。


私も貧血・むくみ・頭痛が酷く、母体を回復させるために

なるべく同時授乳で授乳に割く時間を減らし、休むように。


と、いうことで、3時間ごとの授乳はひとりは母乳+不足分のミルク、もう一人はミルクだけ。


それを交互にやっていく。


そんな感じで2週間。


退院のころには、80ccずつ位は飲めるようになってきました。






家では、


生後2週~3週ころは80ccずつ、3週~4週までは100ccずつ。


入院中~生後3週間ころまでは、哺乳力が小さいため、母乳実感のニプルを使用。

(「相談室」の瓶を使用していたため、互換性のある吸い易い「実感」のものに替えていました)


80ccを10分以内で飲めるようになったので、母乳相談室のニプルに戻しました。


「相談室」の乳首に替えて、多少時間はかかりましたが、途中で力尽きることもなく飲みきれました。


授乳量も1ヶ月過ぎたころには1回120cc位飲めるようになりました。





1ヶ月健診(生後5週間ころ)では


長女が3800グラム(出生時2600グラム)

次女が4100グラム(出生時2700グラム)   にまで順調に増えていました。


身長は共に55センチ。


1ヶ月早く生まれたけど、小さめということもなく、むしろちょっと背高ちゃんでした。




私の体調も、問題なく。


お腹の傷が少し痛むけど、順調でした。


お腹の皮がたるんでるのがいやだなぁ。




気がついたら1ヶ月が過ぎていましたー(^^;


あわわわ。


2週間の入院を経て、無事に自宅へ帰ってからは、
実家の母の手伝いもあって、なんとか順調に日々過ごせています。

入院中、双子たちは体重がかなり減ってしまい、
それで退院が延びて心配しましたが、

今では長女が3600グラム、次女が4000グラムにまで増え、
一安心。

心配事ももちろん沢山ありますが、慌てず焦らずやっています。



上の息子は、私の退院直後から見事に赤ちゃん返り。

保育園から帰ると私にベッタリ、哺乳瓶で牛乳をのみ、げっぷを出す真似をしています。
双子たちに優しく接する時もあれば、叩いたり、手足を引っ張ったり。ベビーベッドに物を投げ込んだりもします。

しばらくは仕方ないなー、と思うけど…
正直疲れますね…。

赤ちゃん返りせず、我慢されるよりはマシだけど、
私もまだそんな余裕ないし、寝不足のイライラで
何回か怒鳴ってしまいました…(>_<)

息子の悲しそうな顔を見るたびに、二度と感情的になるまいと誓うのだけど、
まだまだ私が子供なんだな。


来週には1ヶ月健診。
初めてのプチ遠出(徒歩15分だけど)になりそうです。



我が家の双子たち、ついに産まれました!


9月17日(36週4日)

長女 2585グラム
次女 2710グラム

今のところは異常なく、元気な姉妹ラブラブ

私も状態は安定していて、回復を待つのみです。


昨日、抱っこさせてもらいましたが、

4000グラムだった息子に比べて、とてもちいちゃくて、軽くて、

でも、双子なのにここまで大きくなってくれて良かったぁと、ホッともして、

妊娠中、特に後期を無理せず過ごせる環境をセットしてくれた沢山の方々に、
感謝の気持ちでいっぱいでした。

あ、なんか泣けてきたニコニコ汗


取り急ぎご報告でした。





Android携帯からの投稿