娘の時はコロナの影響で来られなかったけれど、今回は母が日本から出産の手伝いにやって来てくれました。
12月にチケット安いのを探して、シンガポール経由を発見。
母は、ひとりで飛行機の乗り継ぎするのは初めてだったので、ちょっと不安でした
でもまだ直行便も飛んでないし、お値段もちょうどいいし、購入。
乗り継ぎの時、ちゃんと連絡してね、とか、シンガポールに入国しないでね❗と色々伝えたものの、母は英語が話せないし、私の方がドキドキ。
母がくるまえにお腹が痛くなったりすると、お願いだから母が来るまで産まれないで~とお願いもしていました。
結局、トラブルもなく母が無事にコペンハーゲンに到着してひと安心。娘も朝から空港に迎えに連れていって、はじめて会う母と早速仲良くなっていました![]()
母との同居生活は最高
娘の相手してくれるし、すごく楽です。私は自分のことがゆっくりできる~![]()
海外に住むことは自分で選んだけれど、近くに頼れる家族がいると子育てもこんなに違うのか~と実感。
母が帰った後が恐ろしいかも
もう一人増えるし。あんまり考えないようにします。
今回の妊娠、出血や吐き気で何度も病院へお世話になっています。33週には目にバイ菌(?)が入ったのか、朝起きたら大量の目やに&充血で、かかりつけ医で抗生物質を処方されました
薬のお陰で2-3日で治ったけれど、はじめての経験。妊婦って本当に免疫力落ちてるんだなぁ。
出産まで母を頼ってリラックスしながら過ごします。
早速、洋服の整理や掃除を手伝ってくれています。助かる~。
私が出産の時、娘をどうしよう、誰に預けようという心配もなくなったので、ひと安心です。
ありがたいことに、日本から食べ物などもたくさん持ってきてくれました![]()
産まれてくるベビー
の名前はまだ決まってません。
娘の名前は、もうこの頃には決まってたはず。
旦那と相談しないとな~![]()
