自分の病気のことをいろいろ書いたりしておりますが、ここ数年ほとんど出ていなかった
”強膜炎”
というものが今日になってちょろっと出てきました(ノ_・。)

どうりで肩こり、頭痛がひどいはずだ~。。。
ほかの方もそうなのかはわかりませんが、私の場合、強膜炎は肩こり、頭痛、それからくるめまいなどとセットのようになっています。

強膜炎というのは目の、白目のところに炎症が起こる自己免疫性のアレルギー疾患です。
結膜炎というのはよく聞く病気だと思いますが、強膜炎はあんまりきかないかな?と。
私もアトピーとか、バセドウ病に関しては同じ病気の知人がおりますが、強膜炎の知り合いはおりません。。。そんなに多い病気ではないのかもしれませんね。

目のアレルギーと聞くと、「かゆいの?」と思うかもしれませんが、強膜炎の場合、かゆみはありません。そのかわり痛い痛い。。。(ノω・、)
見た感じの症状では結膜炎とあまり変わらなく、充血がひどい感じですが、
目の奥に響くような痛みがあります。そして目が緊張するので肩もこりこりになります。目が痛いというか顔全体が痛いような気もしてきて、頭もガンガン痛くなります。。。
痛くてなかなか眠れません。。。

この病気はリウマチなどの膠原病が原因になっていることもあるということ、私は今のところ違うけれども、膠原病などになりやすい体質なのかもしれませんね、と以前眼科の先生に言われました。
症状のメカニズムは、風邪などで体にウィルスが侵入すると、それを免疫細胞が攻撃して体を直そうとするのですが、そのついでというか、間違えて正常な細胞まで攻撃してしまうということなのです。。。だから風邪をひいたりしやすい冬場によくなります。私の場合も。
治療法は主にステロイドの点眼薬、ひどい場合は飲む場合も。
また痛みを抑えるためにロキソニンなどの痛み止めを飲むことも。
以前一番ひどかったときはステロイドの飲み薬を飲みました。
(でもその後、リバウンド的にアトピー大爆発した。。。)
それでも治まらないときもありました。特に年末年始になったときは、治まらないのに眼科があいていないので、ひたすら耐えるしかなく。。。
冷えピタを冷凍庫で凍らして、それを目に当てて寝込んでおりました。。。。(´д`lll)

点眼薬での治療も、強いタイプのものと、やや緩やかなものがあるのですが、強いタイプのものを使うと眼圧が上がってしまったのです。。。そうなると緑内障を引き起こしたり、視力低下につながってしまうという。。。もうこれ以上下がれないくらいド近眼だというのに。。。

私的にはもう二度となりたくない。。。病気です。

それでも眼科の先生いわく、この病気は体質的なものなので、ひどくならないようにつきあっていくしかないとのこと。。。

でもね?この2年くらいは眼科にお世話になっておりません。

ちょっと出そうなときはありました。でも結局ゆっくり休んだりすると治って、病院に行く必要がなくなってる感じです。

強膜炎もよくよく考えてみたら、わかりやすく、精神的なこととリンクしている気がしています。わかりやすくストレスフルだった時期の後、ショックなことがあった後、に発症しています。
初めて発症したときは超ハードな職場でへとへとになるまで働いていたけど、理不尽な理由で結局クビみたいになった直後でしたし、一番ひどい症状の時は父を病気で亡くした後でした。

この2年くらい出ていなかったのは、ストレスがなかったから?というよりかは、ストレスを無理に受け止めないようにしたというか、自分を責めるということをやめ、ダメダメな自分を許す方向に変わってきたからかな?と思っています。

自己免疫性の疾患とは、結局自分自身を必要以上に攻撃しているということですもんね。

今の現在の目の症状は、片目だけ、やんわり痛い&充血なので、すぐ治まってくれるかな?
と思っています。
単なる気休めかもしれませんが、私の場合、ちょっと症状が出てきたと思ったときに、寝る前などに目をぎゅっ~~っと閉じて、開いて、またぎゅ~~っとというのを繰り返して涙をいっぱい出すと結構治ってしまったときがありました。
今日もとりあえずぎゅ~~っとして涙をいっぱい出して様子を見てみることにします。