先日、市報で、
『小中学校の家庭科の授業のお手伝いをしませんか?』
と書いてあるのに目が止まり、どうしても行きたくて、無理を言って有休を取り、行ってきました!
ここまでしてボランティアするの、私だけだと思う…。
今回行ったのは、小学生のミシン縫いの指導の補助。
でもね、、
正直、無駄な作業が多かったり、どうでもいいところを時間かけたり、ツッコミ放題…。
服飾系の専門学校に通っていた身としては、許せないことばかりでした笑
以下、手順と赤字は私のボヤキです。
①裁断(線は、布に印刷されている)
布を置いて、片手で布を押さえて、垂直にハサミを立てないとずれるよ…
②できあがり線を折る(竹の物差しを使って折り目をつける)
指で充分だよ…
③アイロンをかけて、しっかり折り目をつける
当て布しないと、布がテカテカになっちゃうよ…
④まち針で止める
くけ台使って、ピンとしないとゆがむよ…
⑤しつけ糸で縫う
どうせ最後は抜くんだから、最初と最後は返し縫いでいいよ。
玉結び&玉止めなんて作業は、慣れない子供には時間かかりすぎるよ…
⑥ミシンで縫う
試し縫いは全員にやらせようよ。いきなり本番なんて、私でも無理だよ…
ってな具合です。
で、一番驚いたのが、ミシンそのもの!
ボタンでスタート、ストップするんです!
速さは、調節するレバーがあるんです!
糸切りが、ミシンの脇についてるんです!
フットコントローラーでしかミシンを使ったことのない私にとっては未知の世界でした…。
だから、スタート、ストップが片手になってやりづらいのなんの。
でも、だんだん仕上がっていくのを見ると、ワクワクします!
あと一日、ヤッコ先生頑張ります!
私の愛用ミシン!
本当は、こういうシンプルなのが欲しかった…。
まち針を止めるのに絶対に必要!