今日は石川県能登町にある、柳田植物公園内のローズガーデンを見てきました赤薔薇しし座

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

一言でバラと言っても、見た目も香りも全然違います赤薔薇ピンク薔薇UMAくんハッ

 

たくさんの種類があるので、好きなバラを探すのも楽しいと思いますニコニコルンルン

 

 

 

おまけ

ちまですしし座今日の記事は日記です。

 

 

2024年1月1日、今年は能登町に帰らず金沢市にいて、買い物に出かけようと夫と二人で外を歩いていたら地震に遭いました。

小さい揺れを感じて(あっ地震だな)と思ってすぐにスマホと防災無線から緊急地震速報が鳴り、(これは震源が近いのでは)と思い大きく揺れるのを覚悟しました。

信号機がユサユサ揺れて恐怖を感じましたが、落下物などは無かったのでパニックにならずに済みました。

 

揺れが収まってからスマホを確認した夫が「能登震度7だって」と言いました。

金沢でこの揺れだったのに。

呆然として何も考えられませんでした。

とりあえず一旦家に帰ると、小物が棚からポロポロと落ちているだけで大きな被害はありませんでした。

ただ、トイレの床が水浸しになっていました。

洋式便器内の水が減っていたので、地震の揺れで便器と手洗いタンクから水が飛び出たのではないかと思います。

 

津波警報が出ていたので避難するか迷っていたら、夫が「会社に行く」と言って先に出ていきました。

家でモタモタしていると、夫から「早く避難したら」と連絡があり、どこに行けば良いか分からなかったので高い建物の石川県庁に行くことにました。

 

17時頃に県庁に着くと、見える範囲だけで200人以上が避難していました。

とりあえず上の階に行こうと階段を上がってみましたが、2階は防火扉?が閉まっていて入れず、3階の廊下はたくさんの人が座り込んでいました。

人が密集して暑くて息苦しかったのと、感染症のことを考え、引き返して玄関先に居ることにしました。

もし水が流れてきたらすぐに中の人たちに伝えようと思いましたが、結局津波は来ませんでした。
 

30分程待機して、大丈夫そうだったので帰ることにしました。

その頃には県庁前の駐車場は満車になっていたので、車で避難するときは渋滞や満車の可能性を踏まえて行動するといいと思います。

 

 

帰宅してからはずっとネットで情報を得ていました。

ありがたいことに家族は無事でした。

ネットで『道がひどいことになっていてタイヤがパンクする可能性がある』、『しばらくは緊急車両を優先してほしい』と見たので、能登町にはまだ帰っていません。

 

地震から1週間が経ち、やっと前の生活のペースに戻れそうになったので、覚えているうちにブログを書きました。

今後はまた以前のように過去の写真整理の記事を上げていく予定です。

地震に関して何か新しく分かったことがあれば、その都度アップします。

 

今年もどうぞよろしくお願いしますハムスター

 

 

 

↓地震に関する情報

 

 

 

↓上空写真

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日は石川県能登町にある、柳田植物公園内のレストラン花菖蒲に行ってきましたしし座))

とろとろオムライス トマトソース

サラダ・スープ付サラダ


トロトロ卵にさっぱりとしたトマトソースがマッチして美味しいよだれラブラブ


能登高校生考案のタコ飯ドリア『ノトリア』

サラダ・スープ付コーヒー


夫が美味しそうに食べていましたニコニコルンルン



この後は園内のバラを見に行きます赤薔薇 しし座))