生まれてくる命があれば
消える命もある。
何年か前からだけど、
いつも思うことがあった。
例えばニュースで
誰か有名な人が亡くなったことが
報道された時、
私はいつも通り、当たり前のように
普通の時間を過ごしていく。
それは私だけじゃない。
空は青空で、街並みも人も
何も変わらなくて。
まるではじめから
その人がこの世にいなかったような
空間と時間を、私は過ごす。
それが自分の知ってる人でも同じ。
私は、おじいちゃんが亡くなったあと、
そのことを考えていた。
なんで、世界は当たり前かのように
時間が進んでいって、
人々は当たり前のように生活していて、
空も当たり前のように晴れているのか。
おじいちゃんを知ってる人には、
その時間は当たり前じゃない。
おじいちゃんが亡くなったあとの
世界であり、時間なんだ。
当たり前のことなんて、
この世界には存在しなくて、
この1秒1秒も
必ず特別なんだ。
この特別な1秒の価値を、
忘れないで生きていこう。