年中七夕 -6ページ目

英語配列キーボード

長く
http://ameblo.jp/chilsok/entry-10273873365.html
を使っていましたが、リュウドからのソフト提供が中止されてしまったことに気づいたのは数か月前。

その頃、新PCを導入したので、切り替えソフトをダウンロードしようとしたところ、提供中止に気づいたのでした。

同様のソフトが何かないかなー、と探してみたところ、行き着いたのがPFUのHHKBキー配列切替ツールです。

さすが、Happy Hacking Keyboard (HHKB)を出しているPFUならではです。すごい使いやすい。私は、日本語配列キーボードを搭載したノートPCにわざわざ英語配列キーボードを接続して使っています。ちょうど、PFUの想定しているユーザーなのかな?

こういう環境で使っていると、外出時には日本語配列に戻したくなります。これについてはまだ試せていません。外出時に持ち出さなくなったせいもありますが。

Wordで論文や仕事の文書を作成する

通常は、LaTeXや関連ソフトの環境で行えている以下のようなことを、Wordで実現するにはどうすればよいか。

  1. スタイルを自分で決め、保存し、あるいは他人の作ったスタイルを適用することにより、見た目を一発で変える。
  2. 参考文献の管理と参考文献一覧の自動作成
  3. 式番号、図番号、表番号の参照。キャプションのつけ方。そもそも表環境とか図環境ってあるのか?

とりあえず、今、何らかの(たとえばデフォルトで用意されている)スタイルを適用してある文書A.docxが手元にあるとして、そのスタイルを保存する方法は以下でよいような気がする。

ファイル→名前を付けて保存→ファイルの種類→Wordテンプレート(.dotx)

これで、A.dotxができる。

次に、誰かが作った.dotxテンプレートB.dotxがあるとして、それを自分の作っている文書A.docxに適用したい。どうすればよいか。 既存のWord文書のスタイルを新規文書にインポートするにはによると、以下の通り。

ホーム→スタイル→右下の矢印→「スタイルの管理」ボタン(パネル下部に3つ並ぶうちの一つ)→インポート/エクスポート→画面右側の「ファイルを閉じる」→「ファイルを閉じる」ボタンが「ファイルを開く」ボタンに変わるので、それを押す→B.dotxを選択→画面右側ウインドウに出てきたものを全部選択(一番上を選択した後に一番下をShiftキーを押しながら選択)→左側に向かって「コピー」(聞かれたら全部上書き)→閉じる

これで、A.docxの見た目は、B.dotxで規定されている通りに変化した。そのまま続けてA.dotxを適用すると、元に戻る。

.bstファイルの位置

[改訂第6版] LaTeX2ε美文書作成入門をインストールして使い始めましたが,いつも使っている.bstファイルをどこに置けばよいのかがわかりませんでした.
http://oku.edu.mie-u.ac.jp/tex/mod/forum/discuss.php?d=1131
に奥村先生がお答えになっておられる通り,
texmf-local/bibtex/bst/
に置き,コマンドプロンプトを起動して
mktexlsr
と入力してreturn (enter)を押すと,
Done
と表示され,その後にpBiBTeXは正常に動くようになりました.