タイトルの通りです。
ニキビは通常三種類に分類できます(自分の勝手な解釈です)。
一つ目は思春期ニキビ。これに悩まされた人も多いはず。
二つ目は生活習慣病ニキビ。生活リズムが不規則だったり食生活が傾くと出やすい気がします。
三つ目は体質ニキビ。吹き出る汗もきちんと拭きとり、毎日六時間以上睡眠をして食事も野菜や魚中心ならこれな気がします。
一つ目は体内のホルモンバランスが変わることにが原因なのでどうしようもありません。体が大人に近づいている証拠としてポジティブに考えましょう。潰すと跡が残りやすいためできるだけ刺激を与えないで洗顔してください。後は時間が解決するでしょう。
二つ目は肌のコンディションが悪いために発生します。説明すると長いので次の記事あたりで書く予定ですが、取りあえずこのニキビは雑菌が繁殖したもので簡単に言うと『膿』です。肌を清潔にしましょう。
三つ目は体質です。これもどうしようもありません。体質改善などの方法を行えば解決するでしょうが、コストがかかります。例えばその人の職が接客業ならば容姿が優れている方がプラスに働くでしょうが、ニキビ顔でもそうでなくともやっていける環境ならば財布と相談するのがいいでしょう。
私は一つ目と二つ目に当てはまりました。
思春期ごろにニキビができてきてそれを潰してしまいました。親は跡が残ると忠告してくれましたが、なんか気になるという理由で潰した結果、肌(特に頬)に毛穴がみえるレベルで残りました。
ニキビは毛穴が炎症を起こして膿を発生させた結果です。毛穴が大きくなったということは雑菌が侵入しやすくなる上に雑菌が毛穴内部に触れる表面積を大きくすることと同意です。
何が言いたいのかというと、現時点でニキビがある人はできるだけ刺激を与えずにして下さい、とういことです。
次に書くときに具体的な治し方を書いてみたいと思います。