学生ボランティア団体CHILE~バングラデシュの子どもたちの笑顔のために~ -7ページ目

学生ボランティア団体CHILE~バングラデシュの子どもたちの笑顔のために~

私たちは『学生ボランティア団体CHILE(チャイル)』です!
「Children×Smile」

バングラデシュに小学校を建設することを目標としています!


おはよう!こんにちは!こんばんは!

さつまいもに栗に秋刀魚に

好きなものばっかり!食欲の秋ですね🍁

8期(大学3年)のみどりこと杉山華です!


引退ブログということで、

私のCHILEでの生活について

お話していきたいと思います。



私は、ずっと自分に自信がなく、

そんな自分が大嫌いで抜け出したくて、

変われるきっかけがないかと模索していました。


そんな中で何かいい機会になればと

軽い気持ちでCHILEのミーツ見学に行きました。



あの衝撃は今でも忘れません。


1つの目標に対して、意見が飛び交って、

真剣で、それでいて楽しそうで、

そして何より、熱苦しい!!笑

私が求めていたものはこれだ!!

そんな思いでCHILEに入ることを決めました。



7期代の約半年はみんなと仲良くなりたい!

先輩達の背中をずっと見ていたい!

そんな思いでたくさん笑って、遊んで、

ただただ毎日が楽しかったです。


しかし、8期代になってから、

私の中に1つの疑問が浮かびました。



"ボランティアってなんだろう?



現地に行ったことがないのに

募金でバングラデシュの現状を語り、

通り行く人にお金をいただいて、

なんだか説得力が無くて。

ミーツで熱い議論を交わしていても、

イベントを企画し、収益の話になると

これがボランティアなのかともやもや。


その中で辛い事、嫌になることが増え、

何もできない自分に腹がたって、

ミーツに行くたびに嫌気がさしていました。


そんな時、現地に行けることが決まりました。


行けば何か変わるんだろうなと思いつつも

CHILEに対する苛立ちや不安で

踏ん切りがつかなくて、

ある先輩にすべてを打ち明けました。


先輩は、

「色々考えて悩んでるからこそ行った方がいい。

行ってみて疑問が解消されて、

続けたいと思うなら続ければいいし、

やめたいと思うならやめてもいい。

どういう結果になろうと、

自分の中で""を定めてほしいな。」

そう言って背中を押してくれました。



実際に現地に行ってからは、

11つの出来事を噛みしめました。



決して、裕福とは言えない生活の中、

バングラデシュの方々の

幸せに満ち溢れた素敵な笑顔。

私たちを暖かく迎え入れてくださった姿勢。

CHILEが建てた小学校で

キラキラした目で夢を語る子どもたち。


その光景を忘れることはできません。



{F1210059-053B-48B2-9389-138DCDFB8845}



ボランティアとは、


押しつけがましいものではない。

上から目線なものではない。

ましてや収益を上げて、

たくさんのお金を渡せばいいものではない。

同情なんて言葉で価値観を押し付けず、

相手の笑顔、幸せを願い、隣に寄り添うこと。

その気持ちを持ち続けることが大切である。



うまく言えないけれどこれが私の答えです。


すべてのもやもやが消えた時、

それはかなり遅くなってしまったけれど、

私が""を定めることができた瞬間でした。



あと半月でCHILEでの生活も終わりです。


バングラデシュに、ボランティアに、

真剣に向き合って、考えて、

喜んで、悲しんで、時には涙を流して。

CHILEは本気で考える力を与えてくれました。


どんな些細なことでも気づいてくれて、 

ありがとうって言ってくれて、

CHILEは私を認めてくれる人に

出会わせてくれました。


自分を認めてくれる人がいるということ、

それは、自分自身に対する

気持ちの変化にも繋がりました。



"CHILEでの約1年半の活動で成長できたのだろうか。"


自分でもよくわかりません。

でも確実に言えることは、CHILEでの活動は、

私の人生における大きな一歩となったことです。



ここからは感謝の気持ち。


CHILE8期代を支えてくださったACEFBDPの皆様、ラブチャリ団体の皆様、協賛企業の皆様、そして募金活動に理解を示し、支援をしてくださった皆様、本当にありがとうございました。

これからも学生ボランティア団体CHILE

よろしくお願いします。


910期、未来のCHILEメンバーへ

これから活動していく中で自信をなくすことがあると思う。けれど、誰かと比べてどうこうじゃなくて悩んだ時こそ流されることなく自分を信じて活動してほしいな!

お互いを認め合える素敵なCHILEにしてね!


8期のみんなへ

たくさんのありがとう!!

それしか浮かばない。

それぞれが他方面でも頑張っていて、

みんながみんな穏やかで、優しくて、

あったかくて、時にはクレイジーで、変人で。

居心地のいい場所。ほっとする場所。

8期でよかった。最高だよ、8期。


気づいたらこんなに長文に

最後まで読んでくださり、

ありがとうございました!


以上みどりでした!


次回、必見!サティだよ😆



{F12FDDD6-2EF3-414A-9007-850F534FC366}











こんにちは!
8期のカズです!

最近は涼しくて過ごしやすい日が続いていますね!🍂

引退ブログということで、僕のCHILEの始まりやCHILEでの活動、CHILEメンバーに伝えたいこと、これからのことについて話して行きたいと思います。

僕がCHILEに入ったのは2年生の6月頃で、大学の友人から誘われたのがきっかけです。最初はCHILEの迫力に圧倒されて、正直やっていけるか不安でした。でも、CHILEメンバー1人1人がボランティアのことや自分たちの活動のことについて真剣に考え、行動する姿を見て、自分もCHILEで子どもたちのために活動したいと思ったが私のCHILEの始まりです。

これまで活動してきた中で、なかなかミーツにいけない時期があったことや募金活動にはほとんど参加できなかったことがとても心残りです。しかし、CHILEとして様々な活動できたのは、自分にとって素晴らしい経験です。この経験をこれからも生かしていけたらいいと思います!

今までCHILEの活動をやってこれたのはメンバー全員のおかげだと思います。メンバー1人1人に本当に感謝しています。
CHILEはこれからも1人1人が考えることを大切にしていってほしいです!
これから様々な困難があるけれど、自分たちの活動に自信を持って、ボランティアしてほしいです!
CHILEはこれからも様々な経験を積んで成長してくれると思います!期待しています!
そして、僕も次の舞台に向けて、準備し、成長していきます!

最後に自分が高校時代、ラグビーをしていたときに大事にしていた言葉で締めくくりたいと思います。
「One for All All for One」



以上、8期のカズでした!😊

次回は、みどり!
乞うご期待!



食欲の秋の季節になり、ますます食欲が増進しています

(ˆ~ˆ)

みなさん、こんにちは~!!



ブログでは3回目の登場になります、

8期(大学3年)の犬塚由紀菜ことたかおです😊



8期代引退ブログのトップバッターを担当させていただきます!読んでいただけると嬉しいです🙇🏻‍♂️✨




さてさて、私がちゃいるに入ったのは

23ヶ月前、、、、


歳を重ねるにつれ、過去の記憶をだんだんと忘れてしまいがちな私ですが、初めてミーティング見学に行った時のことは今でも鮮明に覚えています。


1人で見学に行ったこともあり、ものすごく緊張していました。ミーティングで話し合っている内容が当時の私にとって難しくてさっぱり理解できなかったです笑


正直、私が入ってもちゃいるの役に立てるのか不安でしたが、先輩たちのあったかい雰囲気に惚れてちゃいるに入ることを決めました。



1年生の時の私はただただ先輩たちについていく後輩でした。元々外向的な性格ではないので、自分から同期や先輩に話しかけに行くのはとても勇気がいることでした。

なので、私てちゃいるにいていい存在なのか、とかこのままの自分だったら何も成長できないな、とかネガティヴな疑問が沢山頭に浮かびました。


しかし、ちゃいるを辞めても、学校とバイトしかコミュニティがないので限られた人としか関わらないし、自分を成長させる機会が少ないなと思いました。また、今まで長く続けてきたものがなかったのでちゃいるは続けようて決めました。



ですが、、

そう決めたものの、何十回も辞めたいと思ったのが本音です。ちょうど7期代が引退し、8期代がスタートすると同時に辞めようと思い、代表に連絡をしようと決断しました。その時、冷静に判断することができていないなと思ったので翌日連絡をしました。


その翌日に関西SIVIOのミーツ見学にメンバーと行き、改めてメンバーの大切さ、一緒にいる楽しさ、安心感、、いろんな想いが込み上げ、メンバーと過ごした思い出がふつふつとよみがえってきました。


そして、一つ分かったことは、私はちゃいるを続けるべきだということ。そして、思っていた以上に私にとってちゃいるメンバーの存在は大きかった。


8期代は、特にメンバーの入れ替わりが多い代だったと思います。後輩にはたくさん不安な思いにさせ、たくさん迷惑をかけたと思います。ごめんね。


新しいスタートをきって、辞めることを決めた同期メンバーの分まで先輩として、仲間として今できることを精一杯後輩に還元したい思いがよりいっそう強くなりました。



2年生から運営部として、主に新メンバーのケアに力を入れてきました。私がなぜ新メンバーのケアに力をいれたかというと、1年生の時に私が先輩から受けた恩恵、そして、私のように勇気を出し、1人でちゃいるに入ることを決めた後輩を微力かもしれないけどサポートしたいと思ったのがきっかけです。


私は1人で入ったのもあり、初めは内向的な性格が出てしまい、ちゃいるに馴染むのにすごく時間がかかりました。早く馴染めたら、もっといろんなメンバーと仲良くなれたのかなと後悔しています。その後悔を絶対後輩にはさせたくなく、新メンバーのライン追加はいつも1番を狙い、すぐラインしていました笑


単純に後輩が大好きてのもあるけどね😉



その甲斐あってからか、後輩とプライベートでも沢山遊んでもらい、ちゃいるのこともちゃいる以外のことも沢山話すことができてほんと幸せ者です😌❤️

引退してからそういう機会が減ると思うと、めちゃくちゃ寂しい、、😂



まとまりのない文章になってしまいましたが、私はちゃいるに入って確かに得たものがあります。



それは、仲間です。

学生ボランティア団体CHILEのたかおとして活動してきた約23ヶ月。何百人もの学生や社会人の方々と出会ってきました。そして、繋がってきました。今もその繋がりは進行形ですし、人との繋がりは私にとってこれからも大切にしていきたい1つでもあり、私の支えです。



6期・7期の先輩方、

現役中は沢山遊んでくれ、沢山アドバイスをしていただきありがとうございました!

引退してからも一緒にご飯できてほんと嬉しいです😆


9期・10期の後輩のみんな~~

先にも言ったけど、

たかおは後輩が大大大好きです♡♡♡

たかお~て言って近寄ってきてくれるだけでほんと嬉しくて、シャイガールやもんであんま表に出さへんけど、内心すごく嬉しがってる笑ありがとう!!

ほんと後輩の存在、私にとって大きいです照



そして、8期の仲間へ(一部はBBA👵

ありがとう。

やっぱり同期といると安心感があるし、居心地がよすぎる。それぞれがつらかったこと、大変だったことを乗り越えて一緒に引退できることを誇りに思うし、やっとここまできたよね。お疲れ様👵🍵


残り1ヶ月全力で頑張ろう。



最後にはなりましたが、

日頃からちゃいるの活動にご理解・ご協力していただいてる支援者の皆様、ありがとうございます。

これからもご理解・ご協力、よろしくお願い致します。





ちゃいるメンバーは私の財産です。

出会いに乾杯!!!!




次はカズです!!!

カズのブログ、みんな要チェック😘




{1A4DF29B-1EB2-4D9C-B1B1-C11FE5B3B9AF}








こんにちは~

8期のディオです!

 

むぅちゃんから指名されたので

まずはこの夏のことを書いていこうかなと!

 

この夏一番のイベントはやっぱり何と言ってもスタツア。

 

初海外でバングラデシュだったから刺激が強すぎましたね~

その分感じたことも多くて充実したスタツアだったな。

 

はいっ

子供達はこんなに素敵な笑顔を向けてくるんだよ?

いや~、たまんないよね。

 

支援とかじゃなくて、一緒に成長していきたいなって心から思う。

 

バングラは素晴らしい国だ!

 

 

んで、最近は何をしているのかというと、

自分の可能性を広げることを中心にしてます!

 

インターン的なことをしたり、自己変革セミナーに赴いたり。

 

そんな中で気づいたことは、自分という人間が

たくさんの人に生かされているんだなってこと。

 

両親や兄弟、友達やCHILEメンバーに。

たくさん与えられて、影響されている。

これまでもこれから先も。

 

そんな自分だからこそ逆にみんなに対して影響力を持ちたいし、

みんなが笑顔で、幸せに生活していけるような関わりを持ちたいなって思う!

 

みんなの可能性は無限大!

 

じゃあ最後に、

大学に入って知って人生が変わった曲の冒頭を書いて終わりにします!

 

 

「本当は変わりたいんだろ、何も遠慮することないだろ。

周りの反応は時に薄情、それでもまず一歩踏み出すとしよう。」

 

 

ではまた!

こんにちは!10期むぅさんです!

私は9/30にグローバルフェスタ参加のために東京へ行って来ました。色々な展示物を見たり、JICAさんの話を聞いたり相談をしたりととても充実したら1日となりました!

その後、秋葉原へ晩御飯を食べに行きました。

Carl’sJrだけのために。
Carl’sJrのLowcarbだけのために。
ニュージーランドで大好きだったレタスバーガーだけのたm…(しつこい

これです!



親切に食べる前にお店の方が「食べるときに汚れやすいのでおしぼりお使いください」と注意を促してくれました。
でもニュージーランドでもたくさん食べてたし汚れるの前提で食べるから大丈夫だろと思って、友達とラインで盛り上がりながら頬張ってたら…あ〜ら不思議!

まさかの包みから汁が溢れて(かにくわれる)Tシャツに溢しました(°▽°)

口だけ汚すはずがTシャツも汚してしまいました( ͡° ͜ʖ ͡°)結局うっすら汚れをつけて帰りました。

まあ、日本のレタスバーガーはニュージーランドよりも肉が美味しくマスタードが効いていてとても満足でした!

とても高かったですが。

ちなみにCarl’sJr日本はドリンク飲み放題でニュージーランドはそれに加えピクルスとか入れ放題でした。

是非みなさんも海外か東京へ行かれる際は、lowcarb/レタスバーガーをどうぞ!!!!!