学生ボランティア団体CHILE~バングラデシュの子どもたちの笑顔のために~ -28ページ目

学生ボランティア団体CHILE~バングラデシュの子どもたちの笑顔のために~

私たちは『学生ボランティア団体CHILE(チャイル)』です!
「Children×Smile」

バングラデシュに小学校を建設することを目標としています!

こんにちは!
最近みんなから太った?ってよく言われるエリーです(*^^*)


去年のラジオ出演させてもらったときの写真です。


でもって、最近友達と焼き肉行ったときの写真。


、、、、、、、、、

太りました。。自覚してます(ー_ー;)

さて、最近こんな感じなのですが、始めにCHILEに入ったきっかけについて少し話したいと思います。
実は1番最初はCHILEじゃなくて、同じラブチャリ団体の東海SIVIOの募金に行きました!


その時の写真です。
僕の原点ここです。

今はもうやめちゃったけど、クラッシュってやつとバイトの面接行って、その帰りにちょっとついてきてみたいな感じで東海SIVIOの募金に連れてかれました。
そこには、知ってる顔の人がちらほらと。同じ大学で学科一緒のさきつん、それから高校の時から少し知ってたふみくん(バズ)。
そしたら、そこにいた僕の知らない人がグミをくれた。現東海SIVIO代表のたすたす。
なんとなくだけど、グミをくれた恩とちょっと募金活動してみようって思って、募金活動に参加してみました。そうです、こんな単純でなんにもない理由でもボランティアってできちゃいます。
初めてやる募金活動は刺激的なものでした。お金を入れてもらったときは本当に人の温かさを知りました。
そのとき、「あ、みんなと一緒にボランティアやってみたい」って思った。1番最初は東海SIVIOとCHILEどっちに入ろうかめちゃくちゃ悩んで、結局CHILE入りました。笑

これが僕がCHILE入ったきっかけです。
この時、CHILEのことを教えてくれた、たすたす、さきつん、バズ、クラッシュ、この4人には今でも本当に感謝しています。



CHILEに入って今日まで数多くの経験をして、たくさんの人たちと出会い、繋がっていきました。
引退間近の今でもまだまだたくさんの人と知り合えました。
その繋がりを作れたきっかけとなったCHILEにも感謝しています。そして、CHILEのエリーと関わってくれた多くの人にも感謝しています。ありがとうございました。

今は引退が近づいてきて本当に寂しいです。今まで関わって来た人たちとは、引退と同時に縁も切れるんじゃないかって。
最近だとそればっかり考えてます。引退したらまた新しくどこかの団体に入ろうか、それとも本職の学業に専念しようかずっと悩んでいます。
もしどこかの団体に入ることになったら、今度は早川英利(これでひでとって読みますw)一個人としてよろしくお願いします(・ω・`人)



イベントまではCHILEの活動を精一杯頑張ろうと思います!!なので、皆さんぜひ!イベント来てください!



最後まで読んでくれた方ありがとうございました!!
明日は渉外部長のグリコのブログです!みなさんぜひ読んでみてください!!✨
こんにちは、ムクです!
とうとうこの時期がやってきてしましました。

はじめに、僕はこのCHILEポーズ大好きです。笑
うまく笑えない自分にとってすごくありがたいポーズ。このポーズで真顔って合わないですもんね(笑)
とにかく誰でも笑顔にさせるCHILEポーズが好きっていう話でした( ´ ▽ ` )ノ笑


昨年の6月にCHILEに入った僕は、当時引退する5期のブログを読んで、
1年後こんなに熱い想いを語れる自信ないな~って自信なさげでした(笑)
正直言って今でも他のメンバーほどの熱い想いはないのかもしれません。笑
でも気持ちの変化は自分でも感じることができました。

入った当初は学生がボランティアなんて…というマイナスのイメージがほとんどで
あ、これは途中でやめるかもな~なんて思ってました。

でも自分の想像をはるかに上回るメンバーの想いの強さに影響され、気づけばもう引退という感じです(笑)

自分では全然のめり込んでいるつもりはなかったんだけど、バイトとCHILEしかやっとらんやんと家族に言われ、夢中になっとるやんけって気づきました。笑
他に遊ぶ友達いないとか言わないで(笑)

何をするにも三日坊主の自分が何かに夢中になることなんて小学校から高校まで続けてきた野球以外にありませんでした。野球は11年間やって、CHILEはたった1年4ヶ月だったけど何年でも何十年でも続けていける勢いで夢中です。笑

そうなったのもやはり仲間の存在、たくさんのCHILEを支援してくださる方々の力が大きかったのだと思います。
感謝の言葉では表せれないほどの気持ちでいっぱいです。ありがとうございます。
CHILEの活動をしていくにあたって、自分が貢献できたことはごくわずかなことでしたが、貴重な経験ができたと思っています。
その中で仲間の大切さ、支えてくださる方々の温かさ、人と人との繋がりの強さを知ることができました。

先月にはCHILEが支援しているバングラデシュへのスタディーツアーにも参加することができ、実際に見なければわからないことをたくさん感じることができました。まさに百聞は一見に如かずでした。
貧困国と言われてはいますが、そこには笑顔が溢れていて、自分たちまで自然と笑顔になってしまうような不思議なパワーのようなものを感じました。
しかし、目を背けてはいけない現実もそこにはありました。それが少しでも改善されるように、CHILEが微力ながらも支援し続けることが必要だと再確認しました。
残り1ヶ月ほどしかありませんが、実際に見たことを伝え、次の世代へと受け継いでいきたいです。

最後はCHILEのみんなに。

6期のみんなは本当にはっきりした考えを持っている人ばかりで、自分がすごく小さく感じてしまいました。でもそんな人たちと活動して刺激を受け、笑い合うことができて本当によかったです。みんなありがとう。
ラスイベ頑張ろう!悔いは残さないように。後輩には何か残せるように。


これからCHILEを担っていく7.8期の後輩には、それぞれが持っている何かしらの想いをもっと周りに伝染させてほしいと思います!
みんなが僕を巻き込んだみたいに周りを巻き込んでほしいです。

そして支援してくださる方々に直接ありがとうございます!と言える募金活動をもっと大事にしてほしい。そう思います。そしたらきっとCHILEの想いももっと広く伝染するはず!!
先輩風吹かしてすみません(笑)

なんか想いって言葉を使い過ぎて重い感じになってしまいましたが…笑

CHILEのメンバーとは10年先も20年先も、何年経っても熱く語り合える仲間でいたいです(*^^*)

残りわずかな時間を無駄にすることなく、やれることは全部やる!!
長々とすみません(笑)
ありがとうございました(#^.^#)




みなさん、こんばんは!
ついに始まりました、引退ブログリレーです。
10月11日に行われるハロウィンイベントで
6期(大学3年生)はCHILEを引退することになります。
それぞれ想いを綴っていきますので、みなさん読んで
頂けたらと思います!

そしてトップバッターを務めさせていただきます
6期のちゅらです!どどんっ!

この一番どやってるやつです。(笑)
今はもうちょっと髪伸びました!


さー。もう引退ですよー。
最初にはっきり身内に言ってしまうとですね
6期ポーにはちゅらはいつもそんな低血圧なの?
と言われますが
私はですね
CHILEのみんなが本当に大好きです。
私は、もう引退された5期も、同期の6期も
かわいい後輩7・8期もみーんなまとめて大好きです。
だって一緒に頑張った仲間だもん。
これからもずっと大切です。
本当に本当に大好きだよ。....なーんてね!(笑)
はいもう言いませーん!(笑)


ではトップバッターなので手短に伝えたい想いを!
みなさん、「ボランティア」をもっと身近に。
「バングラデシュに小学校を建てる」
こんな映画にもなるようなことが、平凡な大学生
でもできるんです。非日常ではなく日常なんです。

ボランティアといっても、CHILEに所属して活動
することだけを言うのではありません。
私たちの募金活動、チャリティーイベントに
参加して頂く。これも立派なボランティアです。
形はいろいろあるんです。
身近に、簡単にボランティアができる。

ボランティアを通して、非日常が日常になる
感覚をみなさんも味わってみませんか?
人生が何倍も豊かになります。
見えなかったことが見えてきます。
ぜひ、もっと身近にボランティアを。

そしてよければその一例としてCHILEを覗いて
見てください。
私たちはいつでも、熱い仲間を待っています。

以上、ちゅらでした。
長い文章読んで頂き、ありがとうございました!
10月11日、ちゅらを見かけたら気軽に
声をかけて下さいね!(笑)待っています(^^♪


どん!!

こんな感じで笑うと目がなくなるいりえでございます( ̄^ ̄)ゞあだ名がいりえって名字かよ!って思ったそこのあなた!良い質問ですね^ ^

きっかけはミーツでこのTシャツを着てたことでした(笑)これはジャマイカで使われているパトワ語「irie(アイリー)」という言葉からきています。平和とか楽しいといった意味でポジティプな感じのときにいつでも使える魔法の言葉なのです(≧∇≦)みんなも幸せなときアイリー⤴︎⤴︎⤴︎って叫んでみてね!

さてさて、ムダ話はこれぐらいにして本題のスタツアについて書いていきますね(o^^o)行き先はもちろんバングラデシュです!!帰国して早くも1週間経ちました。実はこのスタツアが僕にとって初の海外でした!なかなかしぶいやろ~??ϵ( 'Θ' )϶出発するときCHILEメンバーがお見送りに来てくれました!!

バングラにつくまでかなり長かったー(~_~;)でも、その間にトランプや人狼ゲームをして仲が深まりました!
初日はダッカのホテルに1泊して、そこから3日間は村に泊まり、再びダッカとボグラで4泊しました。移動中に目に飛び込んでくる景色が日本と違いすぎて目が離せなかったです!これがカルチャーショックだと実感!!全部紹介したいところですが長くなってしまうのでザックリいきますね!!
村の生活で1番辛かったのはこれです!

トイレ!!!実はこれお風呂も兼用しています。お風呂というか水浴びですね(笑)トイレの横のスペースでタンクの中に入ってる井戸水を浴びて体を洗います。7期のほまれは泣きながら水浴びしてたそうです(*_*)
でもでも、悪いところよりも良いところの方がたくさんありました!

これは食後のマンゴー(≧∇≦)バングラのマンゴーはハンパねぇ!!取り合いになってました。特にマンゴーが出てきた瞬間のドミノさんの急ぎ具合が忘れられません(笑)
そして、CHILEが建て替えた4校目の小学校の開校式へ行ってきました。
こんなにもたくさんの人が集まってくれて、歌や踊りを披露してくれたので、CHILEメンバーは前日までみっちり練習した妖怪体操と幸せなら手を叩こうのベンガル語バージョンを披露してきました!そのあとは子ども達と遊びました。みんなシャボン玉に興味津々でかわいかったです(^^)
他にも、次に建て替える予定のネトロコナにある小学校へ行ってきました!

実は10年ぶりの大雨で川が増水してしまい、みんなで外で遊ぶはずだったところもこんな感じで水浸しになってました。一刻も早く建て替えなければ!!

村の生活はすごくゆったりしていて、言葉で表すのは難しいけど、何にもとらわれずのびのびと生活している感じがしました!あと、みんなすごく良い人だった(^ ^)

村での生活が終わったら首都ダッカに戻り、線路マーケット、遺跡、ダッカ大学、スラムの小学校、買い物などなどに連れていってもらいました!本当に色んな世界を見ることができました^ ^
そんな感じであっという間に時間が過ぎて、楽しかったスタツアも最終日を迎えましたT_T
実際に行かなければ分からないことってあるんだなと強く感じました!現地で色んなこと経験して、考えて、感じて自分の中の価値観もすごく変わりました。バングラに行ってみて、日本の良さを改めて感じたし、バングラの良さもたくさん発見できました!スタツアを通じて、CHILEメンバーの絆が深まったことも収穫ですね(^^)
本当に本当に「感謝」の気持ちでいっぱいです。
スタツアでの経験を生かして、これからCHILEの活動に貢献していきたいです!
長くて乱雑な文章になってしまってすみませんm(_ _)m本当はもっともっと伝えたいことがあるのですがこれぐらいにしておきます。
以上いりえでした!
最後に一言
アイリー⤴︎⤴︎⤴︎
みなさんこんにちは!ブログ初登場、CHILE6期のくっちぃにです!

今回は8/1に行われた表山学区の夏祭りイベントについて書いていきたいと思います!
この夏祭りは表山学区としても初の試みであり、いつもミーツ場所でお世話になっている表山コミュニティーセンターの方から一緒に盛り上げてほしいとお誘いを受けたので、CHILEとして10数名で参加させていただくことになりました。
お祭り当日には、表山学区の小学生とその親御さんや地域の方々はもちろん、外国の方もちらほらいて、とても初めての夏祭り企画と思えないほど盛り上がっていて、私たちCHILEのメンバーもとても楽しむことができました✨!!

{3E6291D7-1FBE-493B-B128-1E5E865345DA:01}



そして、CHILEとしてはバングラデシュの伝統的なお茶であるチャイを試飲するブースを出させていただきました(^ω^)
代金は基本的に無料で、お気持ち次第で募金していただくという形をとったのですが、私が予想していた以上に皆さんから温かいご支援をいただけて本当に感動しました…(;_;)ご協力本当にありがとうございました!!!!!

自分たち自身がとても楽しめて、地域の人たちと触れ合いながらバングラデシュ支援のための募金もできて…このような夏祭り企画に参加できて本当に嬉しかったです!!

来年もこのような機会があれば、ぜひ参加させていただきたいと思います(^ω^)!!