学生ボランティア団体CHILE~バングラデシュの子どもたちの笑顔のために~ -26ページ目

学生ボランティア団体CHILE~バングラデシュの子どもたちの笑顔のために~

私たちは『学生ボランティア団体CHILE(チャイル)』です!
「Children×Smile」

バングラデシュに小学校を建設することを目標としています!

みなさんこんにちは!
6期(大学3年生)のちよこです😊

んー、引退ブログかぁ…。
なにを書こう、これを書こうと思いながら文章を作成しているのですが、頭が悪いのかなんなのか全く日本語になりません(笑)

「妥協じゃなくて納得したCHILE生活を送る。」
いきなりですが、5期の先輩が引退し、6期の代になった時から今まで、私はこの言葉を心に置いて活動してきました。
これ、5期代に代表をしていたナインさんが引退するときに私たち後輩に残してくれた言葉なんです。でもこの言葉を聞いてからほぼ1年経っているのでこの間にうろ覚えになってしまった可能性があります…(笑)もし違ってたらナインさんごめんなさい…(笑)
でも伝えたいニュアンスはこうゆうことなので、このまま続けますね(笑)

私はCHILEに入ってから1年間は、正直いないも同然なCHILE生活を送っていたと思います。笑
詳しく話すと長くなりすぎるんで省略しますが、まあ学校だとか色々、、個人的な事情で参加できない理由があったんです、はい😂

こんな状態じゃだめだなぁ、こんな参加の仕方なら所属してる意味もないんじゃないかって、まあ結構ネガティブ思考なところがあるので(笑)1年目はそんなことを思いながら月日が経っていったという感じでした。

その状況を変えるきっかけになったのが、ナインさんの言葉です。
自分で納得したCHILE生活を送るためには、どうしたら納得できるのか、そのためにどう行動すべきか、、CHILEとの関わり方を変えていこう、そう思って過ごしてきまして…気づいたら今、まあそんな感じです(笑)
この1年を振り返ると自分的にはだいぶ納得してCHILEに関われたなぁ、と感じています。
イベント紹介文考えたり…バングラの子どもたちにプレゼント作ったり…自分がやりたいことはできたんじゃないかなぁと思いながら振り返ることができます。😊

結局話の要点どこか分からなくなってきましたが😂兎にも角にも、7.8期のみんなに伝えたいことは自分で納得したCHILE生活送ってほしい、ということです。
大学が違う、勉強してる分野も違う、バイト先も違う、個人で抱えてることがそれぞれ違うメンバーが揃ったCHILEではなかなかみんながみんな同じようにしていくことは難しいと思います。個人が抱えている個人的な感情は、言葉では同じ言葉でも、その中身はそれぞれだと思います。

じゃあ、その中で自分はどうやってCHILEと関わっていきたいか。ミーツでたくさん意見を出す、募金活動をより頑張る、なにかを作製する!頑張り方は人それぞれだと思います。自分がやりたいと思ったことは、積極的にやって、引退するときに自分のCHILE生活を振り返って、何にも妥協しなかった、自分の中では精一杯CHILEとしてやりたいことができたから、納得している!
そう言える引退の仕方を一人一人、してほしいと思います😊
「CHILEが大好き。」この気持ちがあれば、知らないうちにそうなってるんじゃないかな👉😊👈💕

そろそろ長いね。もう目疲れたよね。もはや読みたくないよね(笑)(笑)
最後にまとめさせてもらって、失礼します😂

CHILEとの出会いは私にとってとても大きなことです。
CHILEの良さはたくさんあります。その良さを大切に、何年先までもCHILEという団体が走り続けてほしいなと思います。
先輩、同期、後輩問わずメンバーのみんなののことが本当に好きになりました。大好きです😊💘
そしてCHILEの活動に理解をおき、応援してくださった協賛企業様、募金活動やイベントに参加して下さった皆様、らぶちゃりのみなさん、両親をはじめとする私の周りの方々。本当にありがとうございました。
たくさんの人に支えられているからこそ、CHILEとして活動していけます。
今後ともよろしくお願いします。

さあ。もうすぐ10月ですね!
10月11日(日)16時半開場、20時まで栄のthe emporiumでCHILE今年最後の盛大なハロウィンイベントやります!!(≧∇≦)(≧∇≦)そして、このイベントをもって6期は引退なります!CHILEと一緒に素敵なハロウィンナイトを過ごしませんか?🎃💕🍭
たくさんの方のご来場、心よりお待ちしております👉😊👈
少しでも興味のある方、ぜひ、TwitterのCHILEイベントアカウントにお気軽にDM等ご連絡ください🌟
👉@chile_event

以上、ちよこでした😊
写メは漁ってたらでてきました(笑)
去年ぐりこと書いた季節外れのメッセージ…(笑)


明日はくっちぃにの登場だよ~💕





みなさんこんにちは!6期(大学3年)広報部ダムです!
もうすぐ引退ということで今日は僕が書かせてもらいます!
拙い文章ですが、それでも読んでいただければ幸いです。

始めに、
ブログという間接的な形ではありますが、個人的にもCHILEの活動に協力してくださる全ての方に日頃の感謝の気持ちを伝えさせていただければと思います。
協賛企業様、
募金してくださった方、
イベントに参加してくださった方、
僕たちのようなどこの大学に通っているのかもわからない学生たちの言葉に耳を傾け貴重な時間を割いてくださり、
僕たちCHILEの活動へのご理解やお力添えをしていただき、
本当にありがとうございます。
また、みなさまの温かいご支援によって建てられた小学校にも関わらず、
小学校建設をCHILEの実績として表記させていただいていることをお許しください。
これから僕たち6期が引退しても7・8期がボランティア団体として責任を持って活動していってくれると思いますので今後もぜひCHILEの活動へのご理解、ご協力よろしくお願いいたします。


つぎに僕自身のことについてちょっと話をさせてもらいます!
CHILEに入るまでの大学生活は何の刺激もなく、毎日毎日同じことを繰り返して過ごしてました(笑
国際協力は高3の時からやりたいと思ってたんですけど大学にはそういう類がなかったので……
実際CHILEを知ってからも入るかどうかは悩んだんですよね…何せ途中からだし、重度の人見知りだし…でもこれだけは入らなかったら一生後悔するだろうなって感じて入りました(笑
今思うとこの時の選択は僕の人生の中でもなかなかのファインプレーです!笑
おそらく引退してから何年経っても”大学生活”といえば”CHILE”と答えると思います。いや、答えます!
それぐらい、普段の生活ではすることのない経験や多くの人との関わりを得ることができた大切な場所だと思ってます。
一緒に活動したメンバーもこのメンバーだったからこそ、ここまでやってこれたし、最高の時間を過ごすことができたと確信してます。
みんなありがとう!!

いつもこんな話しないんでちょっと照れるけど最後だから書かせてもらいました(笑


そして、今までこういう機会をつくることができなかったのでCHILEで今後も活動していく7・8期に向けて書きたいと思います。
偉そうに言うなよ‼︎とか思うかもしれないけどもうすぐ引退しちゃうので少しでも耳を傾けてくれれば…と思って言います(笑

もうみんなの中では世代交代の話は進んでて、団体としてだけではなくて、個々でも自分がどうしていくかわからなかったり、迷ったりしてる時期にいると思います。
そして、新しい世代が始まったら正式にCHILEの活動についてまた考えることになると思います。
その時、
「CHILEから何を除いたらCHILEではなくなるのか」
全員で見つけてください。
そこで見つけたものがCHILEの本質であり、今後CHILEとして活動していく上での良い指針になってくれると思います。
それを大切にして活動していけば1年後には自然と7・8期のやろうとしてきたことが達成できていると思います。
引退したらみんなの頑張る姿を静かに見守ってます!笑

最後に……
いつも不機嫌そうな顔して話しかけにくさMAXのダムとみんな仲良くしてくれてありがとう!!

以上、ダムでした!

どうも!最近ちゃん付けで呼ばれることが増えて喜んでる源さんです!

いやいやあと1ヶ月で引退って実感まだ湧かないです
ヘルニアで半年くらいミーツに行けてなかったんですけど、5のつく日はミーツの日だって思いながら生活してました
それがなくなってしまうのがねぇ、、、想像できないです、、、



まずはじめに、

「行動こそが全ての出発点」

この言葉が自分はすごく好きです
行動しなければ感情は動かない、感情が動かなければモチベーションは生まれないという意味です
まあつまりCHILEに入ったことが出発点ってことですね



CHILEに入ろうと思ったのは
別にボランティアをやりたかったのではなく
東北の地震を支援してくれた国になにかを返したいと思ったことがきっかけでした



バングラデシュの小さな村の人たちが

"日本のために何かしたいけれど
私たちは貧しいから
大きな力になれなくてごめんなさい"

そう言って年収の半分を寄付してくれたって話、知ってる人も多いと思います
もちろんたくさんの国が支援してくださったことは知っています。
でもその中でも特にバングラデシュの方々の話に感動しすぎて
この国に恩返しがしたい
そんな想いでCHILEに入りました



ですがそれからはすぐにヘルニアになってしまいまして、、、
できなかったことのほうが多いような気がします

実は今年のスタツアすごく行きたかったんですよね
社会人になってからでも行けるんですけど
CHILEとして行きたかったんですよ
何年後かにスタツアやりてぇ、、、



はい、まあそんなこんなで
7、8期のみなさん
緊張してる時も不安な時も、笑顔でいれば大抵のことは良い方向に進みます
笑顔を忘れず、後悔のないように
腰にも気をつけてください


ラスイベまであと少し!!
やりきります!!頑張りましょ!!


6期のぴょなです(^^)
5期のぴょんさんからの紹介で初めてchileのことを知りました(^-^)

入ったのが3月だったから、皆といられたの1年も経ってないなあ、、
とても短い間だったけど、とても楽しかった!(*^^*)
もうすぐ引退だけど、皆今までありがとう!

月日経つの早い(゜ロ゜;

あまりイベントには参加できなかったけど、夏の合宿楽しかった!今までにそれしか参加できなかったけど(><)

今度のラスイベも楽しみ!

Chile入って良かった!(*^^*)

スタツア行けなかったけど、読み書きができる子が増えて、バングラデシュの識字率UPにつながるといいな(^^)
みなさん。こんにちわ!(^ー^)
本日のブログはCHILEの詩人こと、運営部長のポーです🍍

多分ポエム検定2級持ってます。✒ 
雨の日になると詩を詠いたくなるんですよね。
雨の日っていいですよね。
なんかこう、神秘的というか....





冗談はこのへんにして。失礼しました。笑


CHILEに入ったきっかけをみんな伝えてるから自分も振り返ってみます!



僕は幼い頃から海外にすごい憧れがあって、とても好きな番組があったんですが...

みなさんは覚えていますか?







『世界ウルルン滞在記』


出ぇ会ったぁぁ~~~
ってやつです。笑


まぁこの番組が大好きだったんですよ。笑
なかでもアフリカとかアジアの過酷?な環境で生活して、馴染んでいくっていうのに憧れをもっていました。
あっ前回のブログでも書きましたが、マサイ族とジャンプするのが夢です。笑


番組内では時折、現地の生活が苦しい人々の映像が写ったりしていたんですが、僕はそれを見て
「なにかできないだろうか」
そんな想いからボランティアに興味を持ちました。

高校生のうちは時間が作れず行動に移せなかったんですが、大学生になってようやく行きたかったカンボジアへ行くことが出来ました。そこでのボランティアや生活を通じて得たものをもっとたくさんの人に還元したい!
そんな思いからCHILEに入りました!

行動に移さないと何も変わらないし、動いたらどんどん環境が変わっていくことを日々感じていました!




ここからは6期が愛してやまない7期、8期へ 伝えたいことがあります。

いつもポエマーだとか、ピグレットだとか、ぼっちクソ野郎とか
遠慮無く言ってくる生意気な後輩だけど、1、2年だけ長く生きてるから先輩として言わせてね。笑 

1つ目はボランティアについてもっと考える時間を作ってみてほしい。
みんなCHILEにはいったきっかけは様々だと思うんだけど、少しでもボランティアに興味があったから入ったと思う。入ってから考えてみたことはあると思うんだけど、今はどうかな?
イベントの話だったり、任してもらった役割に必死になって、バングラデシュや途上国支援について考える時間が減ってる気がするんだ。 
CHILEってすごく素敵な仲間がいて、そのメンバーといる時間が本当に愛おしくて、どんどんハマってしまうよね!
それだけ素敵な場所だと思う。

けど遊ぶこと、イベントを開いて成功させることがメインの団体じゃないし、あくまでボランティア団体として活動
してるわけだから自分なりの考えをもってみてほしい。
自分の中でボランティアについて考えていく時間
メンバーとボランティアについて考えていく時間
団体の方々と意見交換をしてみて考えていく時間

こんな時間をミーツ以外の場で作ってみてほしいです!

じゃあお前はどうなんやっ!ってなるよね。笑

俺も自分なりに考えてみたからそれを伝えておきたいです。個人的な考えだからふーん( ´_ゝ`)くらいで...

CHILEメンバーとして活動してきて
ボランティアというのは難しいものなんだと感じました。

ボランティアは誰にでもできるし、ボランティアカルチャーの伝播を目的としている自分達のような学生団体の一員がこんなことを言ってはいけないのかもしれないけど...

まず『ボランティア』という大きな枠で話してしまうのが良くないね。近所の清掃活動に参加してもボランティアになると思います。
 けど、俺らが行っている
海外ボランティアとなると話は別だと思う。

俺らの生活に変化があるように現地の状況も日々変わっていく中で、それに対応して現地のニーズに合った支援をしていかなければいけない。 
ただお金を集めてそれを送るのことがバングラデシュのためになるのかといったら一時的にはなるのかもしれませんが、長い目でみたら正しいとは言えません。

日本にいながら、しかも学生が海外へボランティアをすることの難しさをそんなところから感じました。

ボランティアという堅苦しいイメージを払拭するために俺らがボランティアを身近に感じて、それを伝えていかなければいけないけど、
「ボランティアは難しくない」ということを拡散をしていく立場としてまず自分達がボランティアの難しさを感じること、知っておくことも大切なのかなと思いました。

 これからはみんなが新しいCHILEを作っていきます。創設から数年たったCHILEも転換期をむかえてると思っています。
俺はこれまでとは違う方法でアプローチしていく必要があると思いました。これからCHILEを支えていく頼もしい7.8期に期待したいですっ!(^ー^)
7.8期のみんなは
あんなこと言ってるやつもいたな~ぐらいで覚えておいてくれると嬉しいです。笑

2つ目はもっと直接ぶつかってみてほしい!
CHILEの先輩後輩間で壁があまりないのを活かして、もっと主張していってほしい!8期の子も自分の想いだったり意見をぶつけてみて!
慣れ合いの『集まり』じゃなくて『集団』なんだから結束して頑張っていってほしいです。

長くなってごめんなさい。笑

CHILE大好き過ぎて、色んな事を伝えたくて。笑
7.8期だけじゃなくて優しい6期も、もちろん頼もしい5期の先輩もみんな大好きです(≧∇≦)

本当にみんな面白くて、ふざけ上手というか...



こんなことしたかと思えば....





突然真剣になったり....



そんなCHILEが大好きでした(^ー^)
イケないことをしていたらそれをしっかり注意できる環境があって所謂、腐ったみかんがいたら浮いてしまうような団体で活動できたことで僕自身成長出来たと思います。
入った時は耳クソみたいなやつだったけど、少しは人間に近づいたかな。笑
一緒に活動してきたみなさまに感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとね( TДT)

ブログでムクも書いていたけど、CHILEのみんなとは10年後、いやもっと先でも繋がっていたいと思うよ!
みんなのことが大好きだし、
CHILEに入って得られた一番の財産はメンバーです!出会えたことにありがとうだね!(*^^)v

しばらくは5のつく日は空けちゃいそうです。笑


「まっちゃんまた太った?」
「今からラーメン行く人!」
「7.8期かわいい~♡」

こんな他愛もない会話ができなくなるのが...(泣)
これ以上振り返るとやばいのでこのへんで(^ー^)

長くなりましたが、みんなでイベントを成功させよう!
そのための努力をしよう!6期はもう走り抜けよう!笑

最後にいつも学生ボランティア団体CHILEを支援して頂いている多くの企業様、募金活動にご協力頂いている皆様。本当にありがとうございます。これからもよろしくお願いします。

明日はぴょなだよ~٩(•౪•٩)