COWBOY FROM HELL!!
Amebaでブログを始めよう!

King Of Guitar?~part3~

よう!!Andyだぜ!!
今日はレスポール・ストラトに続いて変形ギターを紹介するぜ!!


まず、一発目はよく見かけるんじゃないか?フライングVだ!!
Michael Schenker 「Rock Botom」

どうだ?イカしたギターだろ?このV字のギターは動画で弾いている「神」ことマイケル・シェンカーが弾いたことで、一般的にはやりだしたんだ。もちろん、マイケルが登場する前から愛好家はいたが、知名度を高めたという理由ではマイケルが一番だろう。彼が「神」といわれる所以は独特なギターソロや想像力、マーシャルにワウというシンプルなセッティングでの表現力、彼の精神状態をそのまま表現できる演奏力そして、突然ステージから脱走したりするスキャンダラスさ(笑)など少なくとも、現在でも彼に取って代われるプレイヤーはいないといってもいい。

さて、次はかなり変わったタイプのギター。その名もスカイギターだ!!
Uli Jon Roth 「Dark Lady」

どうだろう。まるで、空を突き抜けるかのような音を奏でているだろう。しかし、このギターを使えば出る音ではなく、このスカイギターを操る「仙人」ことウリ・ジョン・ルートだからこそ出せる音だ。彼の想像性もまた独特で、その独特な風貌から多くのプレイヤーに「仙人」と崇められている。ちなみにこのスカイギターは32F仕様という異例のF数だ。これはヴァイオリンの音域に対抗するために作られたそうだ。

次に紹介するのは前にもこのブログで紹介した、Panteraからダイムバック・ダレルのギター。DEAN「ML」モデルの紹介だ!!
Pantera 「I'm Broken」

相変わらずの歪だな(笑)彼のギターソロは通常のペンタトニックに7thや5thや9thを加えた変則ペンタトニックだ。それが彼の独特な旋律をかもし出している。ちなみにDEANは俺も愛用のメイカーで、「ML]を始め様々なタイプの変形ギターを扱っている。変形ギターを探しているならDEANを見てみるのをお勧めするぜ!!

最後は「ジャクソン・RRVシリーズ」の発案者ランディーローズのギターだ。動画で使用しているのはそのプロトタイプで、現在では入手困難(再製作版はジャクソンではない)な代物だ。
Ozzy Osbourne 「Suicide Solution」

彼も独特なサウンドを持ち、それを多くの人が追求しているが、いまだに彼の音を再現しきれる人はいない。また、クラシック的アプローチをロックにうまく融合させた一人でもある。彼の使っているVシェイプのギターは小柄な彼には大きかったとされるが、俺にはその姿にかっこよさを覚えるぜ。

Help!! Help!! Help!!

よう!!Andyだぜ!!


ここの所ようやく暖かくなってきたな!!


4月12日(日)にバンドのヘルプとしてイベントに出演するぜ!!


ライブハウスは本厚木のTHANDER SNAKEだぜ!!このライブハウスの名物はなんといってもステージにシャッターがあるところだ(笑)その他には日本のヘビーメタル界のホープ大村孝佳や、地獄のメカニカルトレーニングで有名な小林信一氏もちょくちょくライブを開いているぜ!!


今回は高校生のイベントため、本来の俺のプレイは見せられないがとんがりギターは相変わらずなのでぜひ見に来てくれよ!!


詳細

4月12日(日)

 

神奈川県厚木市旭町1丁目22-20
ライブハウス THANDER SNAKE

オープン 17:30 開演 18:00

チケット代 500円 (ドリンク代別500円)

俺の出番は5バンド中5番目だぜ!!


King Of Guitara? ~part2~

よう!!Andyだぜ!!

今日は前回のストラトキャスターに続いて、ギターの定番を紹介するぜ!!

ストラトキャスターと定番の対になるともいえる「レスポール」の紹介だ!!


SLASH Guitar Solo 80年代のHR/HM全盛期においてレスポールの人気は低迷していた。ギターソロ=速弾き=ストラトといった構図がミュージックシーンに溢れ返っていたからだ。しかし、それがSLASHの登場によりレスポールの人気は復活!!彼のレスポールを弾く姿がギターキッズに新鮮な衝撃を与えたんだ!!


Jhon Sykes Guitar Solo ブロンズの貴公子Jhon Sykesは黒のレスポールを愛用している。彼の豪快なギタープレイは現在でも多くのフリークを生み出している。彼の持つレスポールは黒色の美しさから「ブラックビューティー」とも呼ばれているぞ!!


Zakk Wylde Guitar Solo ビールとロックをこよなく愛するワイルドガイZakk Wyldeは生粋のレスポール狂。自宅には何十本ものレスポールが飾ってあるそうだ。また、彼のギタープレイはJhon Sykesにも劣らない豪快なプレイで「速弾き=ストラト」の観念を見事にぶち破った!!


ストラトのような上品さとはまた違う魅力あふれるレスポール。本来は50年代に活躍したミュージシャン「Les Paul」のシグネイチャーモデルとしてギブソンが製作したんだ。もともと、Les Paulはブルースよりのミュージシャンであったがレッドツェッペリンのジミー・ペイジ等ブルースに影響を受けたロックミュージシャンが使用するようになり、音楽シーンに広まっていったんだ。
ちなみに、このLes Paulだが、現在90歳を迎えても現役でギターを演奏している。また、録音システムの「8トラックミキサー」も彼が考え出したものだ。