めんどくさい‥
なくなればいい‥
いいことなどない‥
辛いだけ‥
もっとしっかりした心なら‥
そう何度も心で独り言のように思った。
心なんて‥必要ない。
すぐに嫉妬を抱いて、すぐに怒りを露にして、すぐに、また明るくなって。回りは自分を受け入れてくれている。
情緒不安定と思われるのが嫌で、言葉にしない、態度にしない、だけど、ふとしたときに、態度や言葉に出てしまうと、自分を責めるオンパレードが始まる。
自分の気持ちを露にしている人が羨ましいとも思う反面、カッコ悪いと思う自分がいるのも事実。
いい年した大人が、カッコ悪いよと思うけど、だけど、それだけじゃなく、素直に表す人は、なぜか笑顔の回数が多い。
なぜそんなに、笑えるのだろうかとも感じるけど、素直に気持ちを表現できているからだろうか?
心なんて嫌い。好きになれない。けど、生きてる。心が嫌いでも、自分が嫌いでも、それでも生きてる。
心を素直に表せなくていいと言うことに気がついた。
心を素直に表すのが辛かったら、時には、仮面を被るように、表に出す必要もないし、偽ることもすればいい。
だけど、心を素直に表してもいい感情もある。それは、幸せ、喜び、感動、希望、夢、色んなたくさんのことが心にあると思う。自分の感情を打ち明けて、カッコ悪いと感じるマイナスな面もあると思うかもしれないけど、だけど、幸せ、喜び、感動、希望、夢などは、素直に表してもいいと思う。それは、自分だけじゃなく、回りも幸せになることもある。心を素直に表すのは、大変かもしれない。感じちゃダメ、思っちゃいけない、色々と考えたりするだろうけど、素直に表してもいい感情もある。心の中に色々とたまるものがあっても、幸せ、喜び、感動、希望、夢は、沢山表に出していこう。それが、ひとつの心の解放に繋がるから。