運動もお受験項目②
「守ってあげたい」 お互いを信頼し、固く結ばれた手と手! 周囲にバレても堂々とし..........≪続きを読む≫
おはようございます!! チャイルドケアセラピスト実歩です(-^□^-)
はい、今日から絵文字使いませんよ~!! あっいいましたっけ(*゚ー゚)ゞ
その秘密はこのセミナー でね♪
今日は、運動をテーマに続けて書きます。
前回、受験の運動は、指示行動と申し上げしまたが、指示が聞けて、それ以上に上手にその科目をこなせたら、それにこしたことはないと思います。
なぜか受験では、男の子が不得意な、ボールつきや、なわどひが出ます。
なぜかはわかりませんが、これはリズムなんです。運動バランスや、発達度合いをみる最適な科目でしょう。
なわとびは、タイミングさえわかれば出来ますし、ボールつきも、たたくのではなく、押し込むようにつけば、だいたい出来ます。
そういうコツをママがきちんと普段から教えているか? またはまわりから教育されて習得できているか?
学校は、そこを見ているようです。 だから、一日15分でも30分でもいいので、ペーパー終わったらお外でやる習慣を身につけたいものです。
そんな感じで、我が家も実践していますo(^-^)o
こんな感じですが、苦手ななわとび。いっさは、自分からするようになりました。その理由は、イチローの話です。イチローさん感謝です!!
その逸話は次回に♪ 今から歯医者さんに行ってきます!! カイトが虫歯で死にそうらしいですヽ(;´ω`)ノ
では今日も楽しく!!
最後までよんでくれてありがとう!!
運動も大切なお受験項目
おはようございます!! チャイルドケアセラピスト実歩です。
今日から絵文字使いません!! なぜでしょう( ̄▽+ ̄*) それはね。。。それは…
このセミナー で確認してください!!
ブログ上手になる!! あなたにとってのブログ活用がみえてきます(≡^∇^≡)
あっ、セミナーっていっても、変な裏技使ったり、うさんくさいことは一つもないです!! 実は私も最初、通販カートから検索して、なぜかここにたどりついて、結果、運があったなと実感してますから(*^o^*)
日々勉強です!!
さて、本日のお題です!! 運動!! といっても受験の場合は、指示行動ですね♪ みなさん指示行動っていわれると、固まりますが、とにかく、先生に注意をむけて順番が覚えられたら、あとは、けんすいがめっちゃ出来る~とか、なわとび50回とべる~とか、そんなんは全くいらないです(^~^)
よくあるのは、「なわとび」が受験科目としたら、そればっかり練習するお母さん。また、苦手だと、集中特訓するお母さん…
これ、けっこうまずいです。私も以前はそんな感じのこともしましたが、全く効果ありません!! 親は、がまんが仕事の生き物です。気をつけましょうp(^-^)q
大切なのは、先生の言うとおり~♪ ってやつです。
塾とか集団の場所で、見学すると、全然聞いてない~ってお子さんもいますが、実は子供は全然聞いてます!!ただ、大人から見たら聞いてないように見えるだけです。
だから大丈夫安心して~♪ ではありませんよ!!
聞いてるだけだと、ぜったい指示を守ることができません!!
ほんじゃあかんやん…( ̄ー ̄;
その対処法は、公園にあります!!
10分くらい放置して遊ばせます。満足したけどまだまだ遊びたい気持ちの時に、ゲーム感覚で、ママが指示する人ということで、まずはひとつだけ、指示をいれます。
たとえば…こんな風に。
滑り台なら、「今度はお姉ちゃんの後ろに、いっちゃん、その後ろにかいちゃんの順番で、前の人がすべって3つ数えたらすべってみよう!!」などと、ルールを作ってみます。子供は、ゲームだと思っていますから、乗ってきます。(ただし、お子様の乗りやすいルールはママが考えてくださいね♪)
で、慣れてきたら、ひとつから2コ、3コと指示(ルール)を増やしていきます。ママは、そばで、それらをいいっぱなしとして、安全だけ気をつけていればOKです!!
そのうち、ママの指示も気になる癖がつきますし、先生のことも注意力がついてきます。何事も真っ白な子供たちですから、こちらが、すこ~しだけ、しっぽをみせたら好奇心の多い子供たちは食いついてきます。だから、ぜんぶみせてはいけません!! チラっチラチラ~ がいいんです(CM勝手に借用)
ここで、最後にひとつ。指示を守れなかったといって、指摘はしないでくださいね♪言い聞かせはいけません。親子ともに楽しくなくなります(´・ω・`)
見過ごしたふりをするのもママの仕事です。冷静に、指示が聞けなかったのはなぜかをママが考えてくださいね♪子供に考えさせても無駄ですから(笑) そして、次にママも指示を工夫してやってみるんです。こういうのがわが子には効き目ある!! とかわかってきますよ~♪
うちにも3人子供がいますが、得意な指示行動はそれぞれ違います。だからおもしろい(‐^▽^‐)
さぁ今日も楽しく子育てしましょ(o^-')b
最後まで読んでくれてありがとうございました!!
小学校お受験のテクニック ペーパー 思考と推理問題
寒いです…大阪から、おはようございます
実歩です![]()
今朝も、いっさは、朝からプリントと、指を動かしてから
幼稚園に向かいました~
正直、朝の1時間は最高に頭さえてます![]()
ペーパーをこなすなら、ぜったい朝です![]()
寝ぼけているから…とか心配いりません![]()
ある程度、リズムが出来たら、ゆっくりでいいので、
数問ずつ、スタートさせましょうね![]()
さて、今日は、思考と推理の代表的な 系列完成 という問題についてです。
あんまし、関係ない方は、この時点で閉じちゃいそうですけどね![]()
系列完成とは、いわゆる穴埋め問題です。
ブラックボックスに入る記号や、数をいれていくゲームみたいなもの。
大人にも使えます![]()
その解き方を書いておきます。
まず、ペーパーの前に子供を座らせます… あっ当たり前でした![]()
そして、右手にえんぴつ、左手は人差し指を、ペーパーの上に![]()
この時、左手の人差し指だけを、しっかり伸ばしておきます。
はダメですよ~ これは、習慣にしてくださいね![]()
と、このように、同じマークの上に、
左人差し指と、鉛筆の先をのせます。
で、となりのマークにうつらせるのですが…
その時、ポイント![]()
必ず、右手の鉛筆から動かしてください![]()
リズムをとるようにです。
右手えんぴつ~ 左手指~ また右手えんぴつ~ 左手指~
という感じで
そして、左の指が答えのマスに来た時、
鉛筆のあるマークが答えです![]()
という風に、テクニックを一つ一つ丁寧に教えます。
この積み重ねが、スラスラスピードが不可欠の受験につながっていきます![]()
この発見が、子供の好奇心をくすぶります![]()
「ねっ おもしろいでしょ
」
と、ママの声かけも不可欠ですよ![]()
楽しく、愛のあるお受験をめざしましょう![]()
最後までよんでくれてありがとう![]()







