新森古市駅徒歩2分!!リフトアップ美容鍼が人気の上田鍼灸整骨院です  -102ページ目

運動もお受験項目②

絢香&水嶋ヒロ 手を握りしめ「ラブラブ通院」
「守ってあげたい」  お互いを信頼し、固く結ばれた手と手! 周囲にバレても堂々とし..........≪続きを読む≫


おはようございます!! チャイルドケアセラピスト実歩です(-^□^-)



はい、今日から絵文字使いませんよ~!! あっいいましたっけ(*゚ー゚)ゞ

その秘密はこのセミナー でね♪ 



今日は、運動をテーマに続けて書きます。


前回、受験の運動は、指示行動と申し上げしまたが、指示が聞けて、それ以上に上手にその科目をこなせたら、それにこしたことはないと思います。



なぜか受験では、男の子が不得意な、ボールつきや、なわどひが出ます。

なぜかはわかりませんが、これはリズムなんです。運動バランスや、発達度合いをみる最適な科目でしょう。



なわとびは、タイミングさえわかれば出来ますし、ボールつきも、たたくのではなく、押し込むようにつけば、だいたい出来ます。



そういうコツをママがきちんと普段から教えているか? またはまわりから教育されて習得できているか?



学校は、そこを見ているようです。 だから、一日15分でも30分でもいいので、ペーパー終わったらお外でやる習慣を身につけたいものです。



そんな感じで、我が家も実践していますo(^-^)o



子供の足の研究室 5分で解消!! 親子のコミニケーションもうまくいく!! こどもの足育


こんな感じですが、苦手ななわとび。いっさは、自分からするようになりました。その理由は、イチローの話です。イチローさん感謝です!!



その逸話は次回に♪ 今から歯医者さんに行ってきます!! カイトが虫歯で死にそうらしいですヽ(;´ω`)ノ



では今日も楽しく!! 

最後までよんでくれてありがとう!!


ペタしてね





  

運動も大切なお受験項目

おはようございます!! チャイルドケアセラピスト実歩です。



今日から絵文字使いません!! なぜでしょう( ̄▽+ ̄*) それはね。。。それは…

このセミナー で確認してください!! 

ブログ上手になる!! あなたにとってのブログ活用がみえてきます(≡^∇^≡)



あっ、セミナーっていっても、変な裏技使ったり、うさんくさいことは一つもないです!! 実は私も最初、通販カートから検索して、なぜかここにたどりついて、結果、運があったなと実感してますから(*^o^*)

日々勉強です!!



さて、本日のお題です!! 運動!! といっても受験の場合は、指示行動ですね♪ みなさん指示行動っていわれると、固まりますが、とにかく、先生に注意をむけて順番が覚えられたら、あとは、けんすいがめっちゃ出来る~とか、なわとび50回とべる~とか、そんなんは全くいらないです(^~^)



よくあるのは、「なわとび」が受験科目としたら、そればっかり練習するお母さん。また、苦手だと、集中特訓するお母さん…



これ、けっこうまずいです。私も以前はそんな感じのこともしましたが、全く効果ありません!! 親は、がまんが仕事の生き物です。気をつけましょうp(^-^)q



大切なのは、先生の言うとおり~♪ ってやつです。



塾とか集団の場所で、見学すると、全然聞いてない~ってお子さんもいますが、実は子供は全然聞いてます!!ただ、大人から見たら聞いてないように見えるだけです。



だから大丈夫安心して~♪ ではありませんよ!!



聞いてるだけだと、ぜったい指示を守ることができません!!



ほんじゃあかんやん…( ̄ー ̄;



その対処法は、公園にあります!!



子供の足の研究室 5分で解消!! 親子のコミニケーションもうまくいく!! こどもの足育


10分くらい放置して遊ばせます。満足したけどまだまだ遊びたい気持ちの時に、ゲーム感覚で、ママが指示する人ということで、まずはひとつだけ、指示をいれます。



たとえば…こんな風に。



滑り台なら、「今度はお姉ちゃんの後ろに、いっちゃん、その後ろにかいちゃんの順番で、前の人がすべって3つ数えたらすべってみよう!!」などと、ルールを作ってみます。子供は、ゲームだと思っていますから、乗ってきます。(ただし、お子様の乗りやすいルールはママが考えてくださいね♪)



で、慣れてきたら、ひとつから2コ、3コと指示(ルール)を増やしていきます。ママは、そばで、それらをいいっぱなしとして、安全だけ気をつけていればOKです!!



そのうち、ママの指示も気になる癖がつきますし、先生のことも注意力がついてきます。何事も真っ白な子供たちですから、こちらが、すこ~しだけ、しっぽをみせたら好奇心の多い子供たちは食いついてきます。だから、ぜんぶみせてはいけません!!  チラっチラチラ~ がいいんです(CM勝手に借用)



ここで、最後にひとつ。指示を守れなかったといって、指摘はしないでくださいね♪言い聞かせはいけません。親子ともに楽しくなくなります(´・ω・`)



見過ごしたふりをするのもママの仕事です。冷静に、指示が聞けなかったのはなぜかをママが考えてくださいね♪子供に考えさせても無駄ですから(笑) そして、次にママも指示を工夫してやってみるんです。こういうのがわが子には効き目ある!! とかわかってきますよ~♪



うちにも3人子供がいますが、得意な指示行動はそれぞれ違います。だからおもしろい(‐^▽^‐)



さぁ今日も楽しく子育てしましょ(o^-')b

最後まで読んでくれてありがとうございました!!



ペタしてね









小学校お受験のテクニック ペーパー 思考と推理問題

 

寒いです…大阪から、おはようございます音譜 実歩です音譜



今朝も、いっさは、朝からプリントと、指を動かしてから

幼稚園に向かいました~

正直、朝の1時間は最高に頭さえてますチョキ



ペーパーをこなすなら、ぜったい朝ですアップ

寝ぼけているから…とか心配いりませんビックリマーク

ある程度、リズムが出来たら、ゆっくりでいいので、

数問ずつ、スタートさせましょうねドキドキ



さて、今日は、思考と推理の代表的な 系列完成 という問題についてです。


あんまし、関係ない方は、この時点で閉じちゃいそうですけどねにひひ



系列完成とは、いわゆる穴埋め問題です。

ブラックボックスに入る記号や、数をいれていくゲームみたいなもの。

大人にも使えますキスマーク



その解き方を書いておきます。


まず、ペーパーの前に子供を座らせます… あっ当たり前でした汗


そして、右手にえんぴつ、左手は人差し指を、ペーパーの上にビックリマーク

この時、左手の人差し指だけを、しっかり伸ばしておきます。

パーはダメですよ~ これは、習慣にしてくださいねひらめき電球




子供の足の研究室 5分で解消!! 親子のコミニケーションもうまくいく!! こどもの足育

と、このように、同じマークの上に、

左人差し指と、鉛筆の先をのせます。



子供の足の研究室 5分で解消!! 親子のコミニケーションもうまくいく!! こどもの足育

で、となりのマークにうつらせるのですが…

その時、ポイントビックリマーク


必ず、右手の鉛筆から動かしてくださいビックリマーク

リズムをとるようにです。


右手えんぴつ~ 左手指~ また右手えんぴつ~ 左手指~


という感じで音譜 



子供の足の研究室 5分で解消!! 親子のコミニケーションもうまくいく!! こどもの足育


そして、左の指が答えのマスに来た時、

鉛筆のあるマークが答えです合格



という風に、テクニックを一つ一つ丁寧に教えます。

この積み重ねが、スラスラスピードが不可欠の受験につながっていきますクラッカー



この発見が、子供の好奇心をくすぶります音譜

「ねっ おもしろいでしょアップ

と、ママの声かけも不可欠ですよ音譜


楽しく、愛のあるお受験をめざしましょうドキドキ

最後までよんでくれてありがとうアップ


ペタしてね