うちは布オムツと紙オムツ併用です。


夜と外出時は紙オムツ
日中は布オムツ。


長男、妊娠中は、布オムツなんて使う気は毛頭ありませんでした。


『子供きらいなのに、自分以外のしっこ、うんちの世話できるの?私??』


オムツかえ自体が、最大のテーマだったのですから・・・



でも!!!!!




主人の実家に帰省している時に、義母が、


『わたし、紙オムツ使っている人って信じられないのよね~。
 怠けすぎでしょ?そう思わない??』



なんてっこったい!義母が



紙オムツ反対派の方だったとはっ!!!!




家に帰り、主人に、


『私、布オムツ使うつもり無かったんだけど・・・・』



『えっ!!!!何使うつもりだったの?』



何使うつもりって、紙オムツの存在を知らんのかーーーー!!!!


『布オムツ使うものだと思ってた・・・もったいないやん』





もったいない!!!!




確かに布オムツは洗って使うから、リーズナブルなのか?
しかし、洗濯代、初期費用等、計算すると大差なし・・・


新婚ほやほや、旦那様に嫌われたくない私が取った行動は・・・




布オムツで育てる!!!!






いろいろ、調べて、なんとか挫折せずに、楽しく三人とも布オムツで育てました。


布オムツだから、オムツとれるのはやいとかは全くありませんでしたが・・・。



布オムツを買ったからには無駄にはしないぜっ!!!



っていう、おおよそ子供の為に始めた布オムツライフじゃないため、

大きな顔できませんが・・・



今から、布オムツで育児しようと思っているママのために、
私が、布オムツを挫折しないために、購入した様々なものを、紹介していこうと思います。

ずぼらな私ですら、できたのですから、迷ってるママはチャレンジしてみてください。

3人出産しましたが、毎回、臨月はつわり・・・・


もうすぐ生まれてくる我が子をゆっくり、待ちたかったのに・・・・



なぜ????



私は身長が146cm

おなかのスペースは、普通体型のママ達より、せまい。


でかくなかった我が子が胃を圧迫している模様・・・



3ヶ月頃から始まるつわりと違うのは、
おなかの我が子が動くと吐いてしまう所。


いきなり吐く為、外食できず・・・


長男出産時は、

生まれたら出来ないことを臨月にしようと思ってたのに~~

マタニティブルーまで再発


おまけに、つわり再発で、食べてないのに、体重が増えてきた為、
産婦人科の先生から、



『歩いてください!もういつ出てきてもいいから歩いてください。
 これ以上、太ると自然分娩がむずかしくなっちゃうから』



小さいから、骨盤の大きさの関係で、赤ちゃんが大きくなりすぎると
帝王切開になると、いわれ、一生懸命、体重管理してきたのに
ここにきて、食べてないのになぜ太る私!!!!


夜旦那と散歩する毎日・・・

2時間は歩いているのに、どんどんでかくなる我が子・・・

産婦人科の検診で、



『旦那さんが大きいから、大きくなっちゃうわねぇ・・・。
 3000gこえちゃったら、ちょっと考えなくちゃね。』



旦那のせいか!!!!!



生まれてからでもいいのよ!

似るのは・・・・・




皆さんは、ツワリ、いつまでありましたか??

おなかの子は男の子なので、背の高い旦那に似て欲しいと思っていたものの

妊娠6ヶ月くらいになると安定期に入り、胎動を感じることができます。

そこで、赤ちゃん雑誌に載っていた『キックゲーム』に挑戦しました!!



キックゲームのやり方◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇


 赤ちゃんがお腹をキックしてきたら、
  すぐにその場所を「キック!」と言いながらポンと叩く。


 赤ちゃんがもう一度同じ場所をキックしたら「上手だね」と誉める。


 同じ場所でキックができるようになったら、次は違う場所を叩く。
  練習をしていくうちに、叩いた場所をキックするようになります。


 叩く回数を増やす。
  2回お腹を叩いて、赤ちゃんも2回キックしたら成功です。


◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇




全くうまくいきませんでした・・・


雑誌には、こう書いてあります。



うまくいかなくて当然。
一緒に遊ぶことでコミュニケーションをとっているのですから、
楽しく遊びましょう!



でも、


キックしてくれないと、楽しくないわ!!!!!


やけになって、たたきすぎ、気持ち悪くなることしかり・・・


今思うと、おなかにいた長男は、さぞかし迷惑だったことでしょう。


しつこくやっていたせいで、根負けしたのか、ポンと叩くとキックしてくれるようになりました。


しかし、落とし穴が・・・・


臨月間近になると、パンパンにはった、おなかをけってくれるもんだから



痛い痛い!!!!



次の子の時はしない・・・と心にきめた長男の臨月でした。



でも結局、次男の時も長女の時も、胎動を感じたくてやっちゃいました。
そして、臨月にまた後悔しました。


胎動はやっぱり、妊婦の特権。
反応は楽しいです!!

3人目を妊娠中の妊婦検診の待ち時間に赤ちゃん雑誌を読んでいて欲しくなったもの!!


スワドルミー フリース (Swaddle Me)


赤ちゃんをしっかりくるむことは、アメリカの著名な小児科医の一人であるH・カープ博士が提唱し、米国では今やそれが日常的にまでなった新生児から3ヶ月頃までの赤ちゃんの泣きやませ方。
子宮の中にいた時と同じ状態になるため、どんなに泣き叫んでいる赤ちゃんもしっかり包まれると、泣き止んで眠りを始めます。


子供嫌いママの子育てつれづれ・・・

↑クリックすると、アマゾンのページへ飛び、スワドルミー フリース の購入ができます。



TVの赤ちゃん番組で赤ちゃんを、ぐるぐる巻きにすると、よく寝ると言っていたのですが、

長男の時、毛布や、おくるみで挑戦するもうまくぐるぐる巻きにできず、むしら、しっかり起こしてしまったので、
これは、画期的!!と思いました。




私  『これ欲しいんだけど・・・』



旦那 『おくるみいっぱいあるでしょ?

    これは、なんだかかわいそうにみえるんだけど・・・』



私  『医学的にも、いいってかいてあるし、どうしても欲しいの!!』



旦那 『どうしても、ためしたいんだね?』




で、購入!!!!





簡単に、まきまきできて、よく寝てくれる!!!!


さすが、まきまき!!!






新生児検診で、助産婦さんが、



『これどうなってるんですか??はじめてみました~』



まだ珍しいみたいです。



長男誕生時は、スリングが欲しくてたまらず、購入したら、
その後すごくはやったなぁ~
これもはやるかな???


次男を妊娠中、友人から電話がありました。
彼女も、一歳の男の子のママです。


世間話をして、育児の愚痴を話し・・・


まだ安定期ではなかったけれど、妊娠してることを伝えました。



えっ?産むの??

 一人育てるだけで一千万円かかるんだよ?

信じられない』



てっきり、おめでとうの言葉が返ってくるものだと思っていたので、耳を疑いました。



『私は、仕事続けたたいし、一人で十分!

次もし出来たら、おろす予定!』



明るく言われて、ますます耳を疑いました。



『私は兄弟作ってあげたいから、生むよ!
 ○○ちゃん、おろすんじゃなくて作らない努力しなね。
 中絶は母体にすごく負担だよ



『え~。だってゴムつけるの嫌がるし、ムードなくなるやん。
 付けてって言うの??私は無理!!
 旦那も好きにしていいよって言ってるし、

 出来たってわかったら、すぐおろしたらいいやん』




中絶はよくて、ゴムつけるのは嫌ですか・・・
旦那さんも、何考えてるのか・・・




彼女も子供嫌いなんですが、命の重さをなんだと思ってるのか
すごく腹が立ちました。



少しお説教みたいな事を言うとすねるし、

どうしたらわかってくれるのか悩みました。



で、結論。



何を言っても無駄だな。



彼女との付き合いをしばらく絶つことにしました。



いろんな考え方があるから、理解したいと思うけれど、
妊婦にむかって話す話じゃないと私は思うし・・・


その日は、昼間、不妊で悩む友達と会っていたせいもあり、彼女のことが
すごく嫌になりました・・・・



今日は、悲しい話題ばかりで、すみません。