2026年もよろしくお願い致します🙇
昨年は激動の1年でした。
個人的な振り返りです。
去年の年明けから母の具合が思わしくない状態が続いていました
少し上向きになったかなと思ったところで転倒。
そこから坂道を転がるようでした。
骨折の手術がなかなかできず、肺炎や腎炎が起き、
やっと手術ができてリハビリも始めていたのに、急変し危ない状態になりました。
一命はとりとめたものの、発熱が続き、食べられなくなりました。
本人の強い希望と私の強い希望により退院し、在宅介護、最期を自宅でと帰宅しました。
在宅にするための手続きが本当に大変でした。
早くしないと、死んじゃうよ、、、そんな気持ちで必死でした
戻って10日で旅立ちました。
そこから更に怒涛の日々でした。
これまで2つの病気を抱えているわんこを、母と2人で介護していました。
一気に一人での介護となったこと、母を急にうしなったこと、3年前に父が急死しており、短期間で父の死、母の手術、わんこの手術、母の転倒からの急死、、、
いろえんぴつを実家に移転する決断をしました。
やっと、いろえんぴつを再開し、これからというときに、わんこの病状が悪化し、1日10回以上嘔吐し、みるみるやせていき、余命2か月の診断
もう医療にできることはないと言われました
もうなにがなんだか記憶がまだらです。
たまたま主治医が休診だったので以前かよっていた病院を受診
全身検査
毎日の注射と点滴を開始
なんと1年半も続いていた嘔吐がとまったのです。
下痢も止まりました。
ロイヤルカナンのリキッドも購入できました。
これまでフードをミキサーで砕いて、ふやかし、裏ごししていたのですが不要になりました。
キドナも嘔吐したり下痢したりでもう食べられるものがなかったんです。
やっとロイヤルカナンリキッドが手に入りました
とはいえ、10日に1回くらい嘔吐することもあります。
急なお休みをお願いすることもまだあります。
そんなこんなで年越しすることができました。
ただ、ただ、すごい日々でした。
いつかモーニングワークについて、
この経験を活かせたらとも考えています。
まだ、私自身が真っ只中なので。
父の急逝、母に関する様々な決断と死、、、わんこの病気と判断、、、
苦しいどころじゃない、もがいてもがいて、今私は生きていられています
心理的には色も味も香りも失った時期もありましたが、生きています。
この事実は大切だと思うのです
母の死後、毎日毎日朝昼晩と泣き続けました
でも、今生きています。
自分の心の動きを観察し続けました。
日記に思いを残しています
この変化をしっかり捉え直すことができたら、死別の苦しみと向き合いもがいている方の何かのお役に立てる日がきたら、と願いながら、自身のモーニングワーク中です。
現在のいろえんぴつはマイペースに運営しています。
移転後も部屋の様子も方針も変わらずにおります。
現在、予約には余裕があります。
オンラインでのご相談、オンラインでのペアレントトレーニングも行っております。
お子さまのアセスメントと検査については、対面になります。
中学生以上のご相談については、オンラインでも行っております。
今年で私は心理福祉で働いて26年目となります。
がむしゃらに走ってきました。
いまは少しペースダウンし、いろえんぴつと両立しながら老犬わんこを見送りたいと思います
このブログもスローペースですが、
少しでも更新したいと思います
私の25年を振り返りなども考えています。
私の経験を知っていただくことを通して、いろえんぴつの方針や在り方について理解していただけるのではと考えています。
随時、お問い合わせやご予約を受け付けています。
多分そう遠くない時期に、わんこが旅立つことになるでしょう。
今15歳です
私は何を感じ、何を思うのか
怖いですが、そのときは向き合います。
それまでは、わんことのぬくぬくを大切にしたいと思います。
そんな私の近況でした。
人生いろいろ
つらいときもあります。
トンネルは必ず抜ける
それをしっかりと実感しています。
誰かのお役に立てたら、幸いです
