少し前になりますが、息子が2回目のカリテを受けました。

1回目は何の復習もせず受けたので、散々な結果でしたが、今回もやはり時間的余裕がなく、計算と漢字をやるだけで目一杯でした。国語と算数だけで目一杯・手一杯の状況で、理科や社会まで到底手を付ける事が出来ず・・・この先一体どうすればいいのか??

1年-3年生の間自宅学習の癖が付けられなかったところに、いきなり塾で4教科をやり始め、それに平行して以前から習っている運動系の習い事が2つ。最近ゲームもほとんどやっていないのに、やらなければいけない事だけがどんどん溜まっていっている状態ですガーンガーン (でも相変わらずテレビは見てる・・・)

やはりいきなり4教科は無理があったかなあ・・・と思い始めていた矢先、昨日日能研の保護者会がありました。保護者会参加は初めてで、日能研暦X0年と言う大ベテラン先生のお話を聞く事が出来ました。データの見方、親が気をつけなければいけない事、等、2時間びっちり色々なお話を伺いました。保護者の皆さん一生懸命メモを取り、私の隣の方をちょっと見てみると、先生が黒板に書いた事をそのまま書き写していました。凄い目 


ようするに、”算数を制する者は・・・”じゃないですが、算数が得意な子はすでに優位な立ち位置にいるようです。時間を要する暗記ものである社会や漢字を早く終了させ、6年生でどれだけ算数に時間を使えるかもポイントのようです。

それを聞いてしまうと、4年生のうちは2教科だけにしようかなと思っていた気持ちにストッパーがかかってしまいました。


息子、社会がとても苦手なようです。今丁度山脈や平野を覚えたりしているところで、これがまた歴史や産業に変わってくれば違うのかな??


先日の息子と私の会話↓

息子:こんなの(←山脈や平野のこと)覚えるの面倒臭い・・・

私:こう言うのって暗記しちゃうだけだから、結構楽と言えば楽なんだけどなあ・・・

息子:別にこう言うの知らなくてもいいし・・・

私:でも日本人として日本の事を知らないと恥ずかしいじゃん。

息子:僕日本の事知らなくてもいい。

私:じゃあアメリカや中国とかなら興味ある?

息子:全部興味がない。

私:叫び叫び叫び叫び叫び