庭にはレモンの木があり、とてもたくさんのレモンが実ります。

 

 

おかわかめに覆われかけていましたが、日当たりがまだよかったのかレモンの木は今でも元気です。
100個近くは実っています。

ただ、困ったのがレモンをどうやって消費するかということ。
今まではスライスにして、そのまま食べたり、はちみつレモンを作ったり、お湯に入れて寝る前に飲んでいたのですが
レモンはpHが高く、歯のエナメル質にあまりよくないと知り、やめました。

虫歯になったら困るのでキョロキョロ

 

そういう使い方をしていたときは、さくさくとレモンも消費できたのですが、量が量だけにどうするか迷い中です。

・塩レモン
・ジャム
・レモンカード
・レモンピール

あたりを思いついたのですが、どうするか迷い中です。

ジャム辺りにしてパンと一緒に食べるか、とりあえず冷凍庫にいれようかなと思っています。

 

ちなみにパンを作るときにも果実を入れたり、皮ごと一緒に入れたりなどいろいろな方法で入れてみました。レモンをある程度入れると、ほんのりとレモンの香りがするパンが出来上がります。ホイップクリームや生クリームと一緒に食べるとお菓子がわりにもなります。時間がない時は、フローズンホイップを使うととても手軽にできます。

 

ただ、父親が飲んでいる薬の関係で、どうやらレモンの皮があまりよくなさそう?なので、パンにレモンの皮を入れてしまうと父親が間違って食べないようにしないといけませんあせる それもあってパンに入れるのはおいしいのだけれど、ためらいがちになってしまいます。

レモンの果実だけならそこまで影響はないようなのですが、そうすると、皮をどうすべきかという問題が出てきてしまいます。捨てるのももったいないしという感じです。

 

ちなみに今のレモンの木は二本目で、一本目はほとんど実が実らずに数年で枯れてしまったそうです。