数日前、私の27回目の誕生日でした。

微妙な歳です。

でも学校では、数人の人が気付いてくれて、ケーキなんかもらったりしてうれしかったです。



夕方彼がやってきました。

彼からのプレゼントはVivian Westwoodの財布。


遅めのディナーは、私のお気に入りのイタリアンのお店へ。

何度行ってもおいしいお店。

彼と行くのが憧れだったんです。



メニュー


・前菜3種盛り合わせ


・自家製フォカッチャ


・渡り蟹とトマトのリングイネ


・大麦豚のグリル バルサミコソース



おいしかった~。ワインの苦手な彼とでも、飲みやすいボトルワイン一本開けちゃいました。



ちょっと酔った彼から、正式にプロポーズされました。


「もし、本当に(赤ちゃんが)できてたら、結婚しようね。」



これからのことを考えると不安が大きくて、素直には喜べないけど、とても思い出に残る誕生日になりました。

年末くらいから、アメリカに短期留学するつもりでした。


ただ意気揚々というわけではなく、かなり後ろ向きな。

実験に対しても自信は皆無でした。

英語もままならないのに、慣れない環境で実験なんかできるわけないだろうって。

しかも遠距離恋愛なんて。


でも留学は、かつて人生最大の目標にさだめていたこともあり、このチャンスを諦めると後悔するに違いなく…



そんな思いで留学を決意したのでした。



でも留学の意思を固め、教授の了承も得て、申請のときを待っていましたが、一ヶ月経っても、二ヶ月経ってもお知らせはない。もしやこの企画、無くなった?なんて期待していました。



でも昨日、ついに申請のお知らせが来ました。しかも提出期限は来週末。

急すぎる。


まだ病院に言っていないから、妊娠が確実にならなければ誰にも相談できない。

妊娠が確実なら、当然留学なんて無理。



あぁ、どうしよう。悩みは尽きません。

はじめまして。実験を常の生業としております。博士課程2年目のわびすけです。





なんだか、院生になってからというもの、月曜日の朝が辛くて仕方ない。



特に昨日の夜は眠れなくて、一睡もできなかったし。





この憂鬱の一番の原因、それは昨日発覚した

  

          「妊娠??」              のせい。



あー、これから波乱の日々になりそう。



伝えたのは彼だけ。



とりあえず、次に彼に会う日=私の誕生日には、一緒に病院に行こうっとあせる