皆さんこんにちは、あづきと申します。今回は自分の悩みとの向き合い方について自分なりに考えてみました。その向き合い方を「集中力」というものをテーマに述べていこうと思います。事実自分の集中力のなさにはつくづく思いやられています…
皆さんも一度は自身の集中力について考えたことがあるのではないでしょうか?「私って本当に集中力がないな…」とかあるいは逆に「この二時間はめっちゃ集中できた!!!」とかなど様々だと思います。自分は基本的に集中力がない人間であります。しかし、この記事を書いている今はめちゃくちゃ集中しているなと感じています。「お前どっちやねん!!!」と思ったそこのあなた?まぁまぁ少し話を聞いてくださいな。自分は「基本的に」集中力がないのです。例えば本を読んでいるとき、大学の課題をするとき、昔なら受験勉強・今ならTOEICの試験勉強をするときなどなど、すぐに他のことを考えてしまったり、スマホに手を伸ばしたり、最悪の場合放棄してしまったりします。さらにひどいことに最近はゲームやYoutube、家で映画をみるなどの娯楽でさえも集中してできない・見れなくなっています。これはかなり深刻な問題です…。こうなると何もできません。というように何度も言いますが「基本的に」集中力がないのです。この自分の集中力のなさに呆れて「自分は何か病気を持っているんじゃないか?」と真剣に考えた時もあります。まさにこれが悩みの種なのであります。しかし、さっきも述べたように今ブログを書いている自分はものすごく集中しています。ショパンのクラシックを聴きながら書いているのですが集中しすぎて音楽があまり聴こえてきません。このぐらい集中しているのです。では「基本的に」集中力のない自分が今集中できているのは何故だろう。普段との違いはなんだろうということを考えてみたので次はそれについて述べることにします。
結論から述べると自分が集中できるときの条件は二つあり、一つ目は「終わりが見えている時」二つ目は「本当にやりたくて物事に取り組んでいる時」この二つが揃った時自分は真に集中力を発揮できるのではないか、そう考えました。自分の経験談を踏まえて一つずつ詳しく述べていきましょう。まず一つ目の「終わりが見えている時」について。前の段落で読書、課題をする時は集中力がないと述べました。しかし、振り返ってみるともうすぐで本が読み終わるぞという時、また、ここを書き上げれば課題が提出できるという時には時間や眠気なども忘れて取り組むことができているなと感じます。マラソンでもそうです、ゴールが見えてくると最後の力を振り絞りがむしゃらに走ります。すなわち、自分はゴールが見えてきた時に「早く終わらせたい!!!!」という心理が働いて、力を発揮できるようになる人間なのではないかと思います。しかし、ここには欠点があり、早く終わらせたいという心理が働くゆえにクオリティーがものすごく低くなります。これはこれで問題なのですがこのことについてはまた別の機会で考えようと思います。次に二つ目の「本当にやりたくて物事に取り組んでいる時」これは皆さんもあるのではないでしょうか笑 これに関してはあまり述べなくてもいいかなと思います。そしてまさに今は「自分がここに書き切りたいことが見えている」し「書きたいから書いている」という状態です。なので自分は集中しているのです。
さて、自分が集中できる条件について述べましたが、もしこれを自分で生み出すことができたらどんなことでも集中できるのではないでしょうか???それは天にものぼる気持ちですよね!!では、次はその条件を自分で生み出すための自分なりの工夫について述べていこうと思います。答えは簡単で「ノルマを作る」ことと「ほんの少しでも楽しいと感じたらそれをオーバーに思い込むこと」この二つかなと思います。ノルマをつくることで「終わり」を作り、楽しみを見出すことで「やりたい」と感じさせる。これで条件成立です。でもすぐにこれができるわけではないと思います、当たり前ですが。最初は小さなこと、教科書や本を一日一章だけ読むとか、理由はないけど読んでて面白いから読んでみようとかいうことを積み重ねていくことが大事ですよね。まぁ実際はそれをするのが難しいのですが。
おそらくこの記事を最後まで読んだ人は「そんなの当たり前やん、大したこと書いてないやん」って思う人が大半でしょう。今これを書き上げた自分でもそう思います。しかし、ここで一番大事なのは集中力を高める方法ではなく、「自分について考えること」だと思います。今回は自分の集中力がないことについて考えました。そうすることにより「集中できる条件」を見つけ「そこからどうすれば条件を生み出せるか」ということを見つけ出すことができました。悩みをそのまま放置するのではなく、考え分析して原因を見つけ出す、これが大事なことなのです。悩みが生まれたらまず自分で色々考えてみてはいかがでしょうか?偉そうに書いた上に少し話が逸れてしまった気もしますが今回はこのへんでしめさせていただきます。ここで読んでくれたかた本当にありがとうございました。ぜひいいねとコメントなどをしていただけると狂う程喜びますのでどうかお願いします!!!!!ではまた次回!