オリンピックで、暑さのためマラソンを札幌にすることの話題が上っていますよね。IOCはそもそも何を考えているのか?
私は東京オリンピックを真夏に設定した時点で、不思議でならなかったです。
アスリートファーストというなら、開催国の一番気候の良い時期を選び、選手たちが
快適に存分に力を発揮することに重点を置くべきではないのかと。
温暖化が叫ばれ、日本も、ここ何年か亜熱帯化してきて、東京の夏は、暑い上に湿度が高いことで、毎年熱中症で死亡者もでていることは誰でも知るところである。
その過酷な夏に何故わざわざ時期をあわせるのか、日本の春の桜の季節の素晴らしさや、秋の紅葉と青い空の美しさを世界中の人に知ってもらうためにも、惜しいことである。
いつ決まったのか知らなかったが、真夏と言われた時に、なぜ日本の夏の実状を訴えて、春か秋にしてもらうことを強調しなかったのだろうか?
それとも夏にしなければならない理由があるのなら、それを知りたい。まさか夏休みだからということではあるまいね。
それではアスリートファーストの理念ではなくなる。
この最初から時期を適切に選んでいれば
今回のマラソンを札幌に変えるなど、今さら論議することも無かったと思うのだけれど、皆さまはどう思いますか?
よければ意見を聞かせてください。