久しぶりに帰ってきました。
ずっと、毎日の記録を書きたいと思っていたけど、
忙しさに負けて実行できずにいました。
でも。
そんなこと言ってられない状況。
昨年息子クンにADHDが発覚し、悪戦苦闘の毎日。
その記録をきちんと残しておくべきだと思ったのです。
・・・だってね。
今日は二学期の始業式だけど、宿題が終わってなかったんだもの。
何度も何度も「終わったの?」「やったの?」って確認の言葉かけはしてた。
あんまり介入すると本人も怒るし、自尊心も傷つけちゃうから…と思って、内容チェックまではあえてしないようにしてたんだけど。
夕べ、「一緒に持ち物チェックしようか?」って言ったら
「いつまでもお母さんに迷惑かけてられないし、自分でやるからいいよ」
ってかっこいいこと言うもんだから、任せることにしたんだけど。
今朝、何気なく持った彼の通学バッグ。
「あれ?軽い・・・」
宿題がちゃんと入ってたら、こんな重さではないはず。
中を見てびっくり。
入ってないっ!
理科のワーク、数学の問題集、英語のワークが入ってなかったの。
「なんでちゃんと用意してないんだよ~![]()
」
怒鳴り散らしながら、出されたワークをぺらぺらとめくってみたら・・・
やってないっ!
ときすでに遅し。
登校時間まで30分くらいしかありません。
問題はやってない。○付けもしてない。どうしようもありません。
今さらちょこっと問題を解いたところで仕上がってないことには変わらないんだし、「C評価」は覆りません。
諦めました・・・![]()
![]()
今年の6月、本人の意思を半ば無視して、集団指導塾から個別塾に転塾しました。
集団塾では、息子クンのADDに対応しきれないと思ったから。
個別に移って、夏休みの宿題の予定表を組んでくれたり、授業で夏休みの宿題をやってくれたり、すごく良かったって思っていたんだけど。
さっき、今朝の出来事を電話したら、
「塾でも持ち物の忘れ物が多くて、見てあげたくても持ってこないんじゃあ…ってことがあるんです」
と、言われてしまいました![]()
「勉強の内容は、こちらできちんと対応しますが、持ち物・忘れ物に関してはお母さんにチェックしていただく必要があると思います」
本人の意思で「やらない」のであれば、それを次に活かすということもできるのだそう。
でも、息子クンの場合は、無意識。悪気があって、やらなかったり忘れたりするわけじゃない。
本当に、純粋に ”できない”
だからこそ厄介なんだけどね、いろんな意味で。
・・・というわけで。
彼の成長記録というか、私自身も彼に対して冷静に対応していくため、
より良い状況に向かうため、この場を復活しようと思います!
よろしくお願いします。
ごめんなさい
許してください
ありがとう
愛しています