3月11日の東北大震災発生以降、宮城県の亘理町に月に1度でしたがボランティア活動に行っていました。

少しずつですが復興が進み、ボランティアニーズも大分減ってきたという事で、

今月をもって亘理町のVCが縮小にともなって閉鎖する事となったようです。

という事は、恐らくこれまで受け入れてきた県外からのボランティアの受付も終了する事でしょう。


なので、私達のボランティアセンターを通しての活動も、今回で最後となるのだと思います。


最後の活動は16日(土)と17日(日)の二日間。


充実した二日間でした。

帰路につくまえに、最後に浜吉田まで行ってきました。


いつも遠目から話を聞いていて理解はしていたのですが、

なんかピンとこない所があったのでこの目でどうしても見てみたくて。


自分の目で見て初めて理解できました。

それは驚きの光景でした。



chikoruiの暮らし方☆

まずは堤防の上に立ってみました。



chikoruiの暮らし方☆

そのすぐ脇が広がる海と砂浜。


そして、その反対側が


chikoruiの暮らし方☆

すぐ住宅街です。

私も元々海のある地域に住んでいましたが、ここまで海のそばに建てられた住宅街は見た事がありません。

正直考えられませでした。


台風や大雨で高波の日にはテトラポットでさえ越えてくるのに、

こんなに海の近くを住宅街として許可をしていることが信じられませんでした。



これからまだまだ時間がかかりそうでですが、

いつか必ずこの海に遊びに来たいと思います。

震災後、とあるご縁から宮城県亘理町のボランティアチーム「スマイルファクトリー」の方々とお知り合いになれたのをきっかけに、

以来交流を続けてきました。


彼らは亘理町でいろんなボランティア活動をされています。

現在は在宅被災者への支援にも力をいれておられて、

微力ではありますが私もご協力させて頂いています。


以下、スマイルファクトリーさんのブログを抜粋させて頂きました。

何かしたいけど、どんな支援をしたら良いか迷っていらっしゃる方、

ご協力頂けるがいましたら、是非よろしくお願いします。


スマイルファクトリーブログはこちら

http://ameblo.jp/help-man7107/


是非、このブログを見た方々!『物資を亘理町物資センター』に届ける前に!この被災者ナビゲーション(スマイルナビゲーション※改名)の住所地の方々へお持ち下さい!喜びの声が直に聞かれますし、被災地のニーズがリアルに分かりますよ!

現地の代表者の住所と携帯番号を掲載しますので、お問い合わせください!※物資は、郵便などで直送でも、構いません。また、呉々もモラルある行動を希望します。

<スマイルナビゲーション>
1.やち地区
〒989-2331
亘理町吉田字小橋240
斎藤竹夫様
090-2992-8622
(情報)
13世帯、約30名程度の方が瓦礫の中で生活中。
(支援要請)
食品関係

2.ながれ地区
〒989-2331
亘理町吉田字流146-181
渡部秋子様(わたべあきこ)
080-3199-5788
(情報)
6世帯、約25名程度の方々が瓦礫の中で生活中。
(支援要請)
食品関係
(その他)
配送は、日曜日を希望。事前連絡を入れて欲しい。※今後、世帯数が増える可能性あり。


先日、お天気の良かった休日に、初めて日向ぼっこをさせてみようと屋上へ。。。

 

ところが!外へ出たとたん、ややパニックにえ?

声をかけると落ち着きはしたのですが、床に座り込んだままジっとしてました。

 

序所に慣れるとは思うんですけど、いつも好奇心旺盛なだけに、まさかお外が怖いだなんて

 

これからお仕置き部屋ならぬ、お仕置き屋上にしちゃおうかしら

45139892_3502037736s[1] やめて