久々に室温30℃越えました。
最近涼しいとか書いた日の数日後に室温35℃とか酷いよね。
こんばんわ。
さて、早速ですが今日のワードに行きましょう。
今日のワードは「エネルギー」。
個人の価値観が非常に含まれた意見なので、
もしかしたらふざけるな!等の批判が起こるかもしれません。
その辺の苦情とか知ったこっちゃないと言う事で、
それご了承してから閲覧なさってください。
大阪大学にて開発された「エネルギー」技術の話。
これはインターネットにて知った内容なのであやふやな所がある。
その内容とは、人工衛星で集めた太陽光を大出力レーザーに変換し、
地上へと運ぶ新技術が開発されたという。
今はまだ実用レベルにいたらない所ではあるけれど、
十分立派な技術が開発されている。
そして中にはサテライトキャノンだの、
インドラの矢だのと兵器としてしか考えてない連中出てくるはず。
と言うより、今はまだレーザー兵器程度の事しか、
実現出来ない状態(らしい?詳しい事は済まないが分からん)。
そもそもレーダーを始め、兵器のお陰で進歩している、
と言う話もあるぐらいだから仕方の無い事だとも思うが。
私自身、光「エネルギー」が大気に触れてどんだけ減衰するとか、
どれだけ精密な角度で照射できるのかとか分からない。
実現可能のレベルがどの程度かとかで適当な事言いたくないので、
それについての記述はしない事にする。
今、火力や原子力で多くの「エネルギー」を供給してるけど、
それらがもし無くなるのならそれは万々歳だよなぁと。
ただ、そんな技術が出来てきたら石油等の
原料を売りさばいている所は妨害してきそうだなぁと言う話も、
ちらほら聞いたりする。
客観的だから地球の将来を考えたらくだらないなぁと思うけど、
その人達の生活もかかってるからくだらないで済ませられないね。
上手く皆で利用ー・・・出来てれば戦争なんて起こらないか。
ここで少し話は離れるのだけれど、
そのレーザー1発で原発1基の威力があるのだから、
もし誤射が起こればそれが恐怖の大王として降りそそいだり・・・
しないかな?なんて疑問に思ったり。
強力な「エネルギー」を扱えばそれだけリスクも高まるわけで。
・・・そもそも実現できなきゃ疑問に思う以前の問題か。
地球の温暖化防止とかに役に立つようになるといいなぁ。
と言う事で「エネルギー」について終了。
友人にその内容が書かれたURLを貰って、
それについて少し喋っている間に話は宇宙の話に。
火星のテラフォーミングとか、月にも移住するとか。
でも地球がダメになったからって火星とか月に移住するぐらいなら、
滅んじまえーとか言う話になりました。
・・・話の内容、だいぶ変わってるねぇ。
さて、ここでいつものとおりおふざけな日記に戻りましょうか。
今日はとりあえず銀行に行って通帳を新しくしたり、
暑いなぁと思いつつ腹筋してました。
・・・ものっそく平凡な一日ですね。
他には、某ニコ動で感動系MADのBGMにKOKIAさんの「ありがとう」
と言う曲が使われていてなんか泣きそうになりました。
これ聞いて頑張ろうと思います。
あ、ゲームについては今日は特に無し。
ではではっ!
洗車をしたら水浸し。
今日は車の洗車してみたよ。
じーっと車を見ると汚れが分かるんだよね。
ウチはシルバーだからまだマシっちゃマシなんだけどね・・・。
洗車してて、シャワーで尾車尾車になったけど、
涼しくて気持ちよかったー。
さて、今日のワードは某所にて取り上げられていた言葉、
「勝敗」についてでも書こうかと思う。
URL:http://www.geekpage.jp/blog/?id=2007/8/29
勝った負けたの基準。
一体何が基準になるのだろうか?
長く言い合いが続いていたのだが、結局結果は出ていない。
それどころか数人で平行線が続いて論点がずれてきていた。
と言う事で、ここで私の勝った負けたの基準が何かを記述。
「自分自身に聞いてみたら?」
身も蓋も無い話なのだけれど私の意見は上の通り。
正直、勝った負けたの基準なんて違うんですよ。
金銭的な話で誰よりも多く私腹に費やすお金を稼げば勝ちって人もいるし。
精神的な話で誰よりも多く苦痛に耐える事ができれば勝ちって人もいるし。
体力的な話で誰よりも多くの身体的な新記録を出せば勝ちって人もいるし。
例を挙げ続けたらそれこそ108つの煩悩なんて数を優に超えるはず。
また、自分自身にしか基準が設けられないのだから、
余計に他人に何が「勝者」だ「敗者」だと決め付けられるのは嫌だと思う。
特に「勝敗」なんて千差万別で書き易そうなネタなのだから、
他の人が書けばそんな機会は沢山あるはず。
その記述した人が自分の価値観と一緒であれば同意し、
その記述した人が自分の価値観と異なっていれば批判し。
問題はそこで論争になっては全く意味が無い事。
と言うか論争するだけ無駄。
結局他の意見も真実であり、
その述べた人の最も重要視する価値観だから。
じゃあ話すだけ無駄なのか?となると実はそれもまた極論。
他方の意見は他方の価値観を理解するチャンス。
他人の意見で他人の価値観を取り入れるチャンス。
もし、意見を取り入れるまでではなくとも、聞く価値は大いにある。
そして結局の所、長く述べてきたがこれらの基準も私自身のエゴ。
つまりこの文章を読んだあなた自身が全員「自分自身に聞いてみたら?」
等と考える必要は全く無い。
だから、もし人間の真理と言うモノがあって、
ほぼ100%の人間が共通して持っているのなら、それは「勝敗」の
永久不変の真理ってヤツかもしれない。
こう言う事思うと、世の中自分だけじゃないということを改めて実感する。
十人十色ってホントに便利な言葉だねぇ。
と言う事で「勝敗」については終了。
中々興味深いワードで読んでて楽しかった。
って事ではっちゃけターイム!
と思ったけど言うほどはっちゃける事が無い。
仕方ないので真面目に学生っぽい事について書きます(何
先日(だいぶ前だけど)に記述した「IGAS2007」の展示が決定と言う事で、
そちらに展示する用のポスターの英語化を開始。
・・・と言うより研究の概要についての要約&補足からスタートなわけで。
んで、やっとこ2つのうち1つの英語化が終了。
改めて文章を見直すと、やっぱりそれっぽくなるもんだなぁと。
まだデザインはしておりませんが、
そんなのはまぁテキトーで・・・は不味いか。
何とかしよう。
更に言ってしまえばこの文章で良いのか分からないので、
指導教員に許可を得ねばならないと言う状態。
何か言われるかもしれんなぁ。
そしてブースの周りはどんなトコが?と思ったら、案外他大学ばっかり。
しかも他大学さんが数団体として数ブース使ってるので、
なんか周りの雰囲気的に居辛い感じになりそう。
これを期に他大と話が出来たりしたら面白いかもしれない。
後1ヶ月、展示の為にがんばりましょか。
そして、そろそろ文化祭卒業生のスライドの準備とかいるんじゃね?
って言う時期。
うわぁ、何だかなぁ。
・・・まぁ、頑張りましょう。
そういやゲームの話が珍しく一切書いて無い辺り変わってるなぁ。
あ、でもゲームはしてるけどね(威張れる事じゃない)。
内容が無いよう!とか、
戦車を洗車!とか、
思考がサムカワな所が出てきた。
困った困った。
と言う事で改めてこの辺で。
ではではっ!
アッと驚く9月だよ。
ラグランジュポイントが終わってしまいました。
※ラグランジュポイントとは1991年に発売されたファミコンソフトです。
改めましてこんばんわ。
もう9月ですよ、9月!
去年の12月に就職活動を開始してから9ヶ月と思うと早いような、
先週(と1日前)に電子ペーパーの企画書を書いたばかりと思うと、
結構長いような微妙な感じです。
そんなこんなで今日もワードを行ってみようと思います。
今日のワードは「食事」です。
朝は金、昼は銀、夕は鉛。
「食事」の理想的な摂取の形だそうだ。
私の場合、食べる優先度が、金と鉛が逆になってしまっている。
実際に危機感を感じる為にも、これらの事について考えてみた。
ではまず、何故「朝は金~」なのか調べてみた。
ちなみに今回はウィキではない。
・・・色々なページを見たがいまいち詳しくは書いてなかった。
だが、類推する事に次の様になる。
「食事」は生活リズムにとって重要なメトロノーム。
何を当たり前の事を書いとるか、
と怒られてしまいそうなのだけれど、まさしくそのとおり。
そもそも朝に「食事」を取る為には朝早く起きなければならない。
昼や夜も決まった時間に「食事」を取らねば生活リズムは崩れる。
最近の小・中学生は朝食を食べずに学校に行く子がいるという。
理由は寝坊や予定の時間ギリギリまで睡眠を取るから。
また、小・中学生に限る事ではないのだが今回は小・中学生に焦点を置く。
何故なら、一般的に言えば小・中学生が一番成長する時期だから。
体が成長する為に栄養を必要になる。
更に小・中学生は動き回るから余計に栄養が必要になる。
そこに偏った「食事」のリズムが刻まれる事で、
体調や成長によろしくない毎日が続くと言う悪循環。
また、これは朝に「食事」を取らなかった全員に適応してくる事だが、
日中の活動時間に栄養が足りていないと言う事。
もちろん昼食を食べれば変わるかもしれないが、午前は長い。
となれば、自分自身も例外に入らなくなってくるのだが、
若年性の生活習慣病や成人病なども起こってくるのはごく自然の事。
そして、何故金と鉛が逆が多いのか、
と言う点は朝寝坊以外にも理由がある。
これは家庭毎に違う話になってくるのだが、
夕食時が最も家族の団欒の時間と言う事。
ディナーとして豪勢な食事が出るのも、
家族が揃って和気藹々と喋りながら食べるのも大半は夕食。
昔の食事は「喋らず黙って食え」だったが、最近の夕食は違う。
もちろん団欒が楽しいのは良い事だし、「食事」が豪勢なのも嬉しい限り。
・・・だが、その為に「食事」のリズムやバランスが崩れてしまっては、
幾ら楽しかろうと、元も子もなく。
最近は朝食が軽くなっていたので、
これを期に「食事」をもう少し見直さねばと実感。
むしろ「食事」どころか生活リズム自体崩れてしまっているので、
早急に見直しが必要なようだ。
気をつけよう・・・。
とはいえ都合よく生活リズムが作れない人もいるとは思うが、
是非、崩れている人は色々見直してみるべき。
と言う事で本日の「食事」については終了。
「食事」ではないのだけれど某英会話教室の社員が過労死したと言う事で、
これは見直さなきゃなぁと考えた事でした。
ストレスだ時間外労働だなんだといいつつ、結局は自己管理すべきだった。
その過労死した方には失礼な言い方かもしれないが、
引かねば(辞めねば)ならぬ所で引けるのなら、引くべきだったと思う。
・・・死んじまっちゃあ、それこそ一番オシマイなわけで。
果たして自分自身、今後どうなるんでしょうかねぇ。
楽しみだ。
さて、ちょっと途中に真面目な話を挟んでしまったのだけれど、
ここらでテキトーな話題にしようじゃないか。
今日の日記のさいっしょの最初に書いた「ラグランジュポイント」、
無事クリアいたしました。
・・・ってか、エンディングの味気なさにやっぱり泣けました。
結構名作だと思うんだが、今考えればシナリオとか突拍子無いなぁと。
そこらヘンがファミコン臭くて良いっちゃ良いかななんて思ったりも(何
そこで新たなファミコンソフトはじめてみた!
「FinalFantasy」のファミコン版。
正直、GBA版やプレステ版より難易度が・・・
と言うよりエフェクトが・・・
いや、楽しいです。
あの真横から戦闘画面を見た感じってだけで、大好き。
そして白魔術師のグラフィックがFF3と一緒だから、
白魔導師になったらFF3の導師と同じグラフィックで、
猫耳になるのかな!とか変な期待を気力にプレイ中。
RPGなのに攻撃の命中率が低いとか辛いけど。
エフェクト表示がそれなりに遅くて辛いけど。
決定ボタンでメッセージ先送りとかできなくて辛いけど。
ダンジョンで敵の組み合わせ次第じゃ普通に全滅とか辛いけど。
そんな素敵な難易度のFFは楽しいぜ!
冒険って感じだね!(死んだら冒険も元も子も無い)
って事で、ステキな冒険をしに行こうじゃないか!(何
ではではっ!
