去年から植えているプランター栽培の記録も纏めておこうと思います。


[ニラ]

2025.4.15 種まき

↓

2026.3.5現在
↓
一度植え替え(日付不明)
根元より5センチ上くらいで一度だけ収穫もしました(日付不明)
追肥は、1-2週間毎に液肥。

このニラは4月以降に畑へ植え付けようと思ってます。

[わけぎ]
前回の小さな球根を乾燥してあったので、9月頃?植付。
2026.3.5(現在)
↓
 近々収穫予定。

[ニンニク]
2025.11.16 植付 
※深さ5センチ位、株間10センチ位、尖った方を上にして植える。
※成長遅かった為、敷き藁。

追肥は、1-2週間毎に液肥。
2026.3.1に、化成肥料追肥。
2026.3.5(現在)
↓
背丈30センチ位になりました。
4月頭に最後の追肥予定。
それ以降は追肥無し予定。

トウ立ちしたら、ニンニク芽として食べれるそうなので、それも楽しみです☺️

普段から記録つけてなかったからいつ何をやったか不明な事が多い😂
今後はこまめにブログに纏めて、次に見返せるようにしたいです👍️
成功例や失敗例など、次にに活かせるように、そして普段から人のブログなど読ませて勉強させてもらってるので、いつかこのブログも誰かの役に立つようになれば良いな♪