悠々閑々Days

悠々閑々Days

*:.。..。.:*・゚2011年5月18日男の子を出産しました*:.。..。.:*・゚
慣れない育児に奮闘中☆

このブログには新米ママの日常を綴っていますキラキラ




2009年9月19日

交際3年目の記念日に入籍教会



2009年11月

$悠々閑々Days

グアムへ新婚旅行バッグ




2009年12月

$悠々閑々Days

写真だけの結婚式ウェディング

※再婚なので…あはv



2010年9月

顕微授精により第1子妊娠妊婦



2011年5月18日

第1子(男の子)を出産赤ちゃん

Amebaでブログを始めよう!
前記事を書いた翌日、息子の帰るタイミングで担任の先生が自宅に来られました。
突然のことだったので驚きましたが、とりあえず玄関先でお話させていただきました。

この日もI君と掃除中にぶつかり(もちろんお互いわざとではない)、息子が謝る形となったそうで、そのことについてのお詫びでした。
『先日お話したばかりなのに今日も息子君にだけ謝ってもらってしまい、本当に申し訳ありません』と先生は玄関で土下座。。


何回言ったらわかるん?!と怒りがわいてきた瞬間、息子が部屋から自分のイスを持ってきました。


『先生、ここに座って』と。
土下座する先生を見て、とっさに自分のイスに座ってもらおうと思ったようです。

土下座が何を意味するか、息子にはまだわかりません。
地面に座るのは汚いし、ずっと立ってるのもしんどいだろうという息子なりの優しさだったのだと思います。



なんで僕ばっかり。。
学校行きたくないなぁ。。


朝までそんなこと言ってたのに。
自分のことを心配して家まで来てくれたことが息子なりに嬉しかったのかな?


その息子の姿を見て私も冷静さを取り戻すことができ、その後は落ち着いて話すことができました。

息子は空気の読める要領のいい子ではありません。
何人かで悪ふざけしてても要領の良い子は叱られる前にさっとやめるけど、息子は最後まで気付かず、みんなの分もまとめて叱られるような損な子ショボーン

決して優等生ではないけど、いいところもたくさんあるのに、、とどちらかというと要領良く生きてきたタイプの私はほんとにもどかしく思っていますショボーン

でも、それもこれも息子の個性であって、彼自身がそれに気付き自分で対処していかないといけません。

ですが息子はまだ一年生。
メンタルは強いほうだと思うけど、さすがに自分だけ叱られてばっかりじゃ学校が嫌になってしまいます😣

それは困ると。

悪いことはもちろん叱ってもらって結構。
でも悪いところばかりじゃなく、良いところも見てあげてほしいと伝えました。

まだ自分の良さを伝える術を知らないから。
媚びるとか全然できない子なので😂


先生も自分は不器用で頭も要領も悪く、損ばかりしてきたとおっしゃっていました。

それならば少しは息子の気持ちもわかるでしょうに。。ショボーン

もう半年も経ってしまったけど、残り半年、息子くんの良いところもしっかり見ていきますと約束して帰られました。


自分のためにイスを差し出してくれた息子に、先生が何か少しでも感じてくれたことがあればいいな。
息子の優しさが報われる日が来るといいなと願うばかりです。

学校へ行くようになると親のできることって本当に少ないですね。
悲しいこと、辛いこと、悔しいこと、できることなら全て代わってあげたいけど。。


しっかり気持ちを切り替えて何事もなかったように登校していく息子に私のほうが救われているような気がします。


子供から教わること、たくさんありますね✨
金曜日、学校へ行ってきました。

結果的に何の解決にもならず、息子を犯人だと思いたい人が担任ひとりから3人に増えただけでした。

同席者は担任、学年主任、教頭。
こちらは私ひとりです。

杓子定規な謝罪はありましたが、納得のいくようなお話は聞くことができず、残念な会となりました。

まず、『やってない証明をしなさい』という発言については認めました。
驚くべきことに、私が苦情を言ったあとにも関わらず学年主任も同じことを息子に言ったそうです。

証明できなきゃやってないことをやったことにされるっておかしくないですか??
世間ではそれを冤罪っていうんですけど。。
息子がやったという証明もできないんですからそれを息子に求めるのは先生からのいじめです。


担任になぜうちの子がやったという形で結論づけたか聞いたところ、相手のI君は息子を陥れるようなことをする子ではないからという理由でした。

それはつまりうちの息子は嘘をつく子と判断したということとイコールですよね?

I君は嘘をつくような悪い子ではなく、息子は嘘をつく子だと。

私が学校に出向く前、授業中にも関わらず学年主任と担任から息子は廊下に呼び出され、やった、やってないの聞き取りをまたされたそうです。
そこで泣かされたそうですが、それは私には伝えられていません(息子から聞きました)


学年主任には誰も見てない間に起きたトラブルについては、見てないから50%50%ね、ということにはできず、どっちかに我慢させることが現実としてあると言われました。

それがうちの息子ですか。。

ちなみに学校には言いませんでしたが、I君の嘘を私は知っています。
ある習い事で息子より下の級のはずなのに、息子より上に立ちたいのか僕はもう1級だとクラスの子には言っています。
息子はそれを信じてて、I君はすごいなぁと言っています。

一年生ってそういうところあるだろうし、別にその程度の嘘、我が家にとってなんの害もないので気にも留めていませんでしたが、こういう話になってくるとI君だって嘘つくやん、、と言いたくもなります。。言わなかったけど。。


I君側はランドセルについてるエンブレム? を息子が触ったことについても苦情を言ってきているそうです。
触っただけ、取ったわけでも壊したわけでもありません。


はぁー。。
申し訳ないけど、そんな些細なことでいちいち文句言ってたらお子さん今後生きていけないよ?ショボーン

息子にはお友達のものを勝手に触るのはダメどよともちろん言いますけどね。


結局、『心配をおかけして申し訳ありません』という謝罪のみで、息子の名誉は挽回できていません。

それどころか、今度学校で会う機会があったらI君のお母さんに、『私が』挨拶したいと言っていると伝えていいかとまで言われましたポーン

いやいや、別にI君のお母さんと仲良くなりたいなんて一言も言ってません💦
絶対に言わないけど、息子にはI君とは今後関わってほしくないと思ってるぐらいなのに。

学校としては苦情を言ってきたI君側をたてなきゃいけないからそういう形でしか決着をつけられないんだろうなとは思いますが、こちらは先生2名から傷つけられた息子のフォローもしてもらえず、モヤモヤ。。

しかもI君側に挨拶って、この流れだと『うちの子がご迷惑おかけしてすみません』って挨拶以外あります??

暗に謝罪しろって学校から言われたも同然だなと。

息子だって学校で壊されてきたものなんていくつもあるし、きっとやられる側になることもあるだろうけど性格的に別にいちいち親に言いません。
聞いたとしても私も性格的にいちいち学校に言わないです。
よっぽど毎日何かが壊れるとか、けがさせられるとかは別ですが。。


いちいち細かく親に言う子だけが被害者面できるなんておかしいよ。。

じゃあこれからはうちも細かく息子に聞いて嫌だったことはいちいち連絡帳に書くわね、ってなったらそれこそ先生は授業どころじゃなくなるんじゃ?

我慢してる(気にしない)子供たちとその保護者がいるから成り立つこともあるって学校は全然わかってないんだなぁ、、。


主人にももちろん伝えました。
当然納得いかず、めちゃくちゃ怒ってます。
来週自分で学校へ行って聞いてくるそうです💦

昨日仕事中に担任の先生から電話がかかってきました。

 

内容は息子がお友達(I君)の消しゴムを割ってしまって

I君のお母さんから苦情が入ったというものでした。

場合によってはI君のお母さんに連絡してもらえますか?と

言われたので、それはもちろんだけどまずは息子と話したいと

お伝えして電話を切りました。

 

その後帰宅した息子に話を聞いたところ、

「僕じゃない。先生にもそう言ったけど、やってないなら証明できるのか?って言われて証明できなかったから僕が謝るしかなかった」と

泣き出し、びっくり。

 

先生の話しっぷりでは、先生がその場にいて「確実に」息子が

犯人だというような感じだったので。。

 

息子にも何度も確認しましたが、本当にやっていないと。

親バカかもしれませんが、息子は嘘をついてはいないと判断しました。

 

やった、やっていない、の水掛け論は子供の間でも大人でもよくあることです。今回は小1同士。

目撃者は誰もいません。(近くにいた友達にも聞き取りがあったようですが、見てない、知らないと答えたそうです)

 

その状況で、なぜI君の「息子くんがやった」が正しくて、

息子の「僕じゃない」が間違っていると先生が判断したのか

私にはどうしても理解できません。

 

やってないなら証明をしなさいと大人でも不可能なことを

7歳の子供に言い放ち、無理やり謝らせて一件落着と思っているんだとしたら指導力のなさにびっくりです。

 

息子にそう言ったなら息子がやったという明らかな証明も

していただかないと親としては納得できないです。

 

私も現場を見ていたわけではないので息子が絶対にやっていないとは

言えません。

でもやっていないという息子を信じます。

 

 

なので、担任と教頭先生も交えて話し合うことにしました。

 

謝罪してほしいわけじゃなくて、息子を悪者にしたことの明確な根拠と、もし根拠もなく息子に謝らせたのであれば息子へのフォローを

お願いしたいと思っています。

 

 

このあと17時から。。

大事にしたいわけではないので冷静に、行ってきます。