入園式&幼稚園生活☆
10日に無事入園式を終えました。
入園式当日は仲良しのお友達と一緒に手をつないで嬉しそうに幼稚園の門をくぐることができました![]()
入園式中は私たちと離れて、園児だけで前の方に座る形式だったのですが…
まぁ騒いだり、動き回ることはなかったものの、立ち上がってはキョロキョロと私たちを探したり、お友達に抱きついたり![]()
じっと座ることは難しかったようです![]()
そして教室へ移動。
席は自由に座って良かったので、仲良しのお友達と横に並んで(私が頑張って作った
)座布団を敷いて嬉しそうに座ってました。
若干先生の保護者に向けての説明が長かったのもあって最後の方はウロウロし出しましたけど…![]()
帰りは地域ごとに集団徒歩降園だったので、お友達と離れてしまったのと、帰りに神社によるつもりだったのにそのまま帰る事に納得できず門を出る時からお家に着くまでずっと号泣![]()
せっかく楽しい入園式だったのに最後の最後にどっと疲れてしまいました![]()
そして初登園初日の昨日…
朝ものすごく冷え込んでたのですが、制服の上に着る指定のコートはまだ購入していない…。
なので中にランニングと長袖のヒートテックを着込ませ、待ち合わせ場所はマンションの下なので時間ぎりぎりに降りました。
お迎えに来てくれる担当の先生がちょうど担任の先生なのであーたんも嬉しそう![]()
ただ幼稚園までの道のりは子供の足で30分はかかるので、途中で座り込んだりしないか、ちゃんとお友達と手をつないで歩けるか…心配な事ばっかりで私はかなりドキドキ![]()
そして先生が前の隣の集合場所のお友達たちを連れて到着。
先生に名前を呼ばれ同じ集合場所の年中さんのお兄ちゃんと手をつないで行く事に…。
さぁいざ出発~と言う時に私はあえてでかい声で元気に『いってらっしゃ~い
帰りまたここで待ってるからね~
』とあーたんに声をかけました。
でもあーたんはすごくビックリした表情の後、ものすごく不安そうな顔で何度も何度も振り返りながらお兄ちゃんに手を引かれて歩いて行きました。
行く前からお家で『今日からお友達たちとおててつないで幼稚園に行くねんで
』と言い聞かせていたんですが、なんせ今までプレにも通っていなかったし、私とガッツリ離れて知らない人たちの中に入ることに慣れていないあーたんには理解できていなかったようで…。
私も一緒に行くと思ってたらしく、急に不安になったみたい![]()
その顔を見てしまうと私もそこでバイバイできなくなってしまい、探偵の如く見つからないようにコソコソ尾行開始![]()
次の集合場所に着く頃、あーたんの後ろを歩いていた女の子が急に泣き出してしまい…そしてついにつられてあーたんも泣き出してしまいました
しかも大号泣![]()
集団登降園は慣れるまで先生だけでは全員に目が届きにくいので役員さんが1つの班に3~4人ついて歩いて下さるのですが、そのうちの一人の役員のお母さんがあーたんを抱っこして歩いて下さいました。
重いし申し訳ないし…何より『かーちゃ~ん
かーちゃんとこ帰る~
かーちゃんといっしょがいいから~
』って泣き叫ぶあーたんの声を聞いてると胸が締め付けられる思いですぐにでも駆け寄りたかったのですが、今行ったらあーたんが幼稚園に行けなくなってしまうと思い我慢して尾行を続けました。
しばらく泣き続けたものの、道のりの残り3分の1くらいになったころ自分で歩くと言ったみたいで先生に手を引かれながら無事幼稚園に到着しました。
小さなハンカチを手に持って涙を拭きながらも頑張って歩く後姿を見ていると、妊娠中で情緒不安定な私にはたまらないものがあり、気がつけばポロポロ涙が出てしまってました![]()
そんなこんなで初幼稚園生活は親子揃って涙で始まりましたが、幼稚園についてからはご機嫌だったようで帰りも泣く事もなくしっかり歩いて帰って来ました![]()
そして今日…登園2日目。
朝は行きたくないオーラ全開のあーたんでしたが、口に出すことも泣いて出かける事もなく集合場所へ。
昨日のように元気に送り出すと不安そうな顔はするものの泣かずに出発![]()
でもやっぱり昨日の事もあるので今日も探偵並みに尾行
しかし私の心配はよそに今日は泣かずにニコニコ笑いながら登園でき、ちょっと安心できました![]()
ただ明日から週末2連休…月曜日、泣かずに行けるかな?
まぁ、でも焦らずゆっくりと親子で成長していきたいと思います![]()
28w 8ヶ月検診①☆
金曜日に28wの検診に行ってきました
今回はいつもの検診+中期2回目の詳しい超音波検査と血液検査でした。
体重は2週間前に比べ+0.4kg。妊娠前より-1kg
妊娠が発覚してから吐く事は一度もなかったのに4kgくらい減ってくれたので、そこから計算すると+3kgです。
ま、元がそれなりにあるので抑え気味でちょうどいいかな![]()
便秘気味だったり食べ過ぎた時なんかにはグンと増えたりするんで検診2日くらい前にはちょっと調整しながら体重測定に挑んでます![]()
体重に関しては後期に一気に増える事もあるので気をつけないと…![]()
その他、血圧・尿検査・血液検査もすべて問題なし![]()
そして肝心な超音波検査…
推定体重は1300gで、平均値よりほんの少し大きいものの平均枠内なので問題なし![]()
ただベビさん…逆子ちゃんでした![]()
実は前回から逆子ちゃんを指摘されていたんです
でも毎日蹴られる場所が変わっている気がするのでくるくるしているんだと思います…たぶんね![]()
まだ本格的に心配する週数ではないけど、次回の検診時に逆子だったらぼちぼち体操始めましょうか~と先生に言われました
出来れば普通分娩で産みたいので、なんとか頭を下にしてくれることを祈ります
しかしうちの娘さま…
胎動が半端なく激しい
周りの友達は、女の子は胎動が比較的おとなしいと言うんだけど、あーたんの時に負けないくらい激しいです
胎動で夜中に何度も目覚めます…。
それも元気な証拠なんですけどね
ただ、胎動の激しさで頻尿具合も半端ないです
そんなこんなで寝不足の毎日ですが、これも貴重なマタニティライフ
今回はあーたんの事もあるし、前回よりもかなりのスピードで日々過ぎて行っているので、残り2ヶ月半ほどのマタニティライフを大切に楽しみたいと思います
3才6ヶ月健診☆

受付開始10分前くらいに着いて14番でした。
同じ9月生まれのお友達と保健センターで待ち合わせしたので、待ち時間も遊びながら待っていたら時間もすぐに過ぎました

最近キョウリュウジャーにはまってるあーたん

一緒に行ったお友達もはまり中って事で暇潰しにと持って行った小さなキョウリュウジャーのおもちゃで二人仲良くキョウリュウジャーごっこしてました

こういう遊びをしているのを見ると男の子だなぁ~と改めて思います

肝心な健診結果は…
身長はやっぱり小さめ。だけど体重は平均枠内ながら若干重め

ま、どちらも平均枠内だから気にする事はないと言ってもらったので様子をみます

その他発達面なども問題なし。
名前も年齢も性別や色の見分けもきちんと認識できていました

お母さんのお顔を書いてみてと言う保健師さんからの問いにも、「えー
いいけどー
」とちょっと上から目線な返答をしつつもしっかり書けてました。これで集団健診は終わりかと思うとちょっと寂しいような気もするけど、改めてお兄ちゃんになったんだなーと思います

しかし最近はまりだしたキョウリュウジャーブームはまだまだ続きそう

早速銃や剣、合体させて遊ぶロボットなど…次々とじいじ達に上手におねだりしてはゲットしていき、今では家中キョウリュウジャーが溢れかえってます

先週末はショッピングモールへキョウリュウジャーショーを見に行ってきました

でもこの戦隊ものや仮面ライダー…。
一年ごとに新しい物に変わっていくんだよね…。恐ろしい

Android携帯からの投稿


