2020年10月3日 【18】
10月3日は、
『アンパンマンの日』
です。
1988年のこの日に、
テレビアニメ
「それゆけ!アンパンマン」の
放送が開始された事に
因んで制定されました。
アニメ第一話には、
アンパンマン、ジャムおじさん、
バタコさん、めいけんチーズ、
ばいきんまん、てんどんまんが登場し、
当初は24話で終了予定でした。
しかしその後、
何度も放送が延長され
2018年10月で
放送開始30周年を迎えました。
放送開始当時、既に成人していた私はしっかりと画面に向き合って観た事がありません。
この度、大まかな筋書きを初めて知りました。
また、海外にまで波及していて、食文化の違いからアンパンではなく黒豆パンに変更されていたり
ラマダンの時期にキャラクターの顔にモザイクがかかる事を知りました。![]()
…………………………………………
(Wikipedia より)
あらすじ
「パン工場」に住むパン作りの名人・ジャムおじさん。彼は“心を持ったあんパン”を作りたいと思っていたが上手くいかずに困っていた。
ある夜、夜空の流れ星がパン工場のパン焼き窯に降り注ぐ。この「いのちの星」があんパンに宿り、アンパンマンが誕生したのだった。
アンパンマンは、困っている人がいればどこへでも飛んで行き、お腹を空かせて泣いている人には自分の顔を食べさせてくれる正義のヒーロー。そんなアンパンマンをやっつけるために誕生したのが、「バイキン星」からやって来たばいきんまんであった。
日本国外での展開
日本国内に限らず、アメリカ、韓国(MBC→トゥーニバース→アニマックス)、香港(ATV→TVB)、台湾(カートゥーン ネットワーク→東森幼幼台→MOMO親子台)、タイ、中東(MBC(中東放送センター))などで放送されている。過去にはヨーロッパでもJSTVを通じて放送されていた。
イランでは食文化の違いから、アンパンマンの顔は「黒豆入りパン」、しょくぱんまんの顔は「焼きたてのナン」という設定に差し替えられている。ラマダン(断食)の放送期間中は、アンパンマンなど食べ物のキャラクターの顔にモザイクがかかる[42]。
