今朝は久しぶりに仕事のない午前中をぶらぶらと楽しんでいました。

今月10〜15日は自由が丘の「ギャラリーるなん」で合同展に参加していました。

南口からすぐの「ギャラリーるなん」の入ったビルは

昔、1階に古本屋が入っていました。

少し年配の人にそう言うと、たいてい「そう言えば古本屋があった」と思い出していただけます。


昭和24年からあったそうです。

私も自由が丘歴が長いので、南口の喧騒はあの古本屋の姿と共に思い出されます。


「るなん」に初めて足を踏み入れたのは
確か30年は前で、美大生の頃だったんじゃないかと思います。

その後ほとんど縁がありませんでしたが、
たった2年前、あるご縁でたまに足を運ぶようになりました。

そしてこのたび、最後の冬の合同展ということで、お声かけいただいたわけです。


久しぶりの自由が丘だったので、来るたびに寄り道して帰りました。


搬入日に来たのが、ここモンブランです。


一応、モンブランの元祖と言われています。


東郷青児のパッケージが有名です。


他に確かフランセとか、東郷青児は洋菓子店がパッケージに競って使いましたが。


上に乗っているのはクリームではなくて、メレンゲです。


実はこの写真はその日に撮ったものではなく、夏に撮りました。


この日はスポンジが食べたくなかったので、マロンクリームという、アイスクリームの上に栗のペーストが乗った、いわばアイスクリーム版モンブランを選びました。

隣りのコーヒーと比較すると、山のようですね(笑)


平日で17時を回っていたので
お客さんもまばらでした。


しかし、洋菓子店なので
コーヒーはマシンで淹れています。


それなりの味です。


それが少し残念です。


なお、「ギャラリーるなん」の入ったビルの2階にも国産和栗のモンブランの店があって、


1年先まで予約が埋まっているそうです。

外から覗きましたが、そちらのモンブランも
山のようでした。笑