一昨年食後に突然強烈な頭痛に見舞われ、それがトラウマに?なってしまって、遠ざかってしまった中華料理。


それまで外食の7〜8割は中華料理だったというのに。


前世中国人と言われたり


今世も実際に中国人の血が入っていると言われても(家系図を見る限り、どこで入ったのかわからない)


妙に納得してしまうほどだったのに。


たまにしか食べなくなったが、
ここぞという時は食べたい。


で、昨年末、忙しさがひと段落ついた後と(下は中華丼)


ノロウイルスを感染させる心配が減ったころ(下は五目そば)
 

行ってみました、銀座・維新號。

こちらは確か肉まんが有名で
かなり前に突然母がこちらの肉まんを大量に送ってきたことがあって


10年くらい前に肉まん付きのランチセットを食べてみたことがあった。

その時はさほど印象に残らなかったが


今は仕事場からおそらく2番目に近い中華料理屋で

なんとなく入りやすいから、久しぶりに入ってみた。


すると、夜なのに、そして銀座なのに

チャージもサービス料も取らないで、1100円税込ポッキリなのだ!


午後6時の時点で、お客さんより店員さんの方が多いというのに!!


だ、大丈夫か?


いやでも暮れはこれからそれを補って余りある宴会客がガッツリ入るよ〜という雰囲気だったが。


それでリピートしたのだ。


スタッフは皆ベテランの雰囲気で、銀座の店らしく客に媚びてもいない。


異様にお客さんと親しげな女性店員の方がいて、
こちらも銀座クオリティなのか?と思うけど。


とにかくこの辺でこの価格で夜に食べられる店は貴重!


汁そばメニューのほとんどは醤油味でなくて塩味だが、十分こくがあり満足度が高い。(お願いすると醤油味にも変えていただける)


さらに味が上品。


中華を食べられる元気があったら、また来よう。