次男は11月5日で生後2ヶ月を迎えました。


最近は、左手を発見した模様。
いつも左側を向いているので見つけやすかったのかな?
右手はまだみたい。
こぶしをジーッと見つめたり、口へ持っていってアムアムしたりしています。

拳しゃぶりが始まると少しの間ひとりで過ごしてくれるので、その間に私は家事をしたり。

今のところ、バウンサーに乗せているときによくしゃぶってくれているようです。
まんまる体勢で肩が内側に入るから届きやすいのかな?と予測してますが。
それでも時々うまくいかずに拳がおでこにいっちゃったりして(笑)
お口はアーンと準備万端なのに、おててはおでこにいっちゃってアウアウ言ってる姿が可愛くてたまりませんピンクハート




左側ばかり向いているので、頭の左側がぺっちゃんこ。
長男は頭の形がいいので坊主頭が良く似合うんですが、こんなにぺっちゃんこだとどうなんだろう(^-^;)


昼間はなかなか一人では寝てくれず、抱っこしてても寝たり起きたりなんですが、夜はそりゃあもうグースカピーで、最近はもう一度も起きなくなりましたアセアセ

だいたい18時半~19時頃にお風呂に入れて、授乳をして、20時には寝せるようにしてるのですが、そこから朝の5時~6時まで起きません。

私はおっぱいが張って大変なので、自分が寝る前の22時~23時頃に一度搾るようにしていますアセアセ


お風呂は実はまだベビーバスで沐浴してます。
もう足がはみ出して来たのでそろそろ限界かな(^-^;)
今は次男が寝たあとに長男と2人で入ってるんですが、さてどうしたらいいのでしょう(>_< )
また皆さんのブログとか見て勉強させてもらって考えたいと思います~(+o+)


あと、便秘になってきましたアセアセ
ちょっと前まで、授乳の度に出ていたのに。
最近は2日に1回くらい綿棒浣腸しています。
お尻かぶれはきれいになったけど、便秘も困るなぁ。



そんな次男。
2m9dの昨日は予防接種デビューでした。
もちろん泣きましたが、無事に終了して一安心。
また来月頑張ろうね(^^)


そして体重は、6060g!

2580gと小さめに産まれた次男ですが、2ヶ月経つ前に区の新生児訪問で計ってもらったときは5100gでした。
約2倍!

そして昨日は6㎏超えなので、立派立派と小児科の先生や看護士さんたちにほめてもらいました(^^)

長男も産まれたときは3000gと普通だったのに、そこからグングン大きくなって今もかなり大きいんです。
4歳で110㎝越えてるので、小学生に間違えられるくらい、ホントに目立って大きい(^-^;)

次男も同じ感じになるのかな。

何にせよ、2人とも元気が一番なので、これからもスクスク育ってね!(^^)!
またまた間が空いております(^-^;)

お宮参りのことすら書けてませんが、今日は別の話題です。


先日、古賀文敏ウィメンズクリニックからお手紙が届きました。

凍結している胚の更新時期が来ており、簡単に言うと、廃棄するか、このまま更新して凍結をするか、どちらにしますかという内容でした。

私が去年採卵した卵のうち、胚盤胞まで育ち、凍結したのは2つ。
その2つの胚盤胞ちゃんをどうするか、選択を迫られる時期に来ました。

更新するには32,400円かかります。

夫と話し合った結果、廃棄してもらうことに決めました。

今回ありがたいことに初めての体外受精で二人目を授かることが出来、長男はお兄ちゃんに、私たち夫婦は二人の男の子の親になることが出来ました。
医療の力に頼らなければ、きっと親になることは出来なかった。
お金はかかったけど、本当に幸せで、この現状を嬉しく思っています。

今、赤ちゃんがいる生活で、もちろんバタバタだし、軽くパニクったりキーっとなったり、取り乱すこともありますが、我に返ればとにかく子どもたちは可愛くて。
正直3人目が欲しいなぁと思わなくはないです。

でも、両方の両親は70代~80代。
次はもう頼れない。
夫は基本的に土日祝日も休みなし。
家計的に、私が仕事をしないという選択肢もない。

それらのことと、私自身の体力的な面を考えて、もう一人産んで育てるのは無理だという結論を出しました。
あくまで私たち夫婦の場合です。

ワンオペで3人以上育てながら働いてるお母さんもたくさんいると思うんですけどね。

私たちは、二人授かることが出来たことに本当に本当に感謝しています。

今凍結されている胚盤胞ちゃんの写真(クリニックからもらって大事にとってました)にも、ありがとうと夫婦で心を込めてお礼を言いました。




さて、昨日は夫が仕事休みでしたので、次男が産まれて初めて、家族でお出かけして来ました。

まずはお隣?になるのかな?山口県下関市の唐戸市場へ。

次男はスリングで抱っこし、人混みにもみくちゃになりながら、にぎり寿司や海鮮丼、ふくの唐揚げやらイカ焼き等々大量ゲット。
私は次男を守るのに精一杯なので、夫と長男が荷物持ちです。
長男がしっかりお寿司を選んで荷物も持てることに軽く感動しました。

外へ移動して、海を見ながら芝生の上で頂きました。
とってもいいお天気で気持ちよかった~。
でも次男は私が座ると愚図るので、スリングの上から授乳ケープをかぶり、授乳しながらの食事でした。
これがまたスリングで頭が固定されてるので咥えさせるのが難しく、なんだかもうぐちゃぐちゃになりながらの青空授乳。

それでもしばらくすると寝てくれたので、海鮮丼頂きました。
日除けのためにも授乳ケープはつけたまま。
片腕で頭を支えつつ、串刺しのイカにもかぶりつきつつ。
お行儀も何もあったもんじゃない。
見た目なんてもうさ、あれだよね。。。笑


食べたらすぐに、今度は北九州の到津の森公園へ移動しました。
公園とついてますが、ここは動物園なんですよね。
福岡市動物園の象さんハナコは先日亡くなってしまったので、長男はまた象さんに会えて大喜びでした。

象さんにご飯をあげる長男。





次男と象さん。



誰だかわからないくらい泣いちゃってますが(^-^;)笑

次男は連れ回されて大変だったと思いますが、二人目の宿命ということで(^-^;)


家族出お出かけ、疲れたけど楽しかったです。

夫の次の休みは年末年始。
またお出かけ出来るかな?

楽しみです(^^)
早いもので、二男は10月5日で生後1ヶ月を迎え、今日はもう52日目だそうです。

早いなびっくり

1ヶ月検診のことを記録に残したかったのですが、少し書いては中断され、なかなかアップ出来ずにいました。

その後のお宮参りのことや自宅へ戻ってきてのこと、新生児訪問のことなども書きたいのに・・・。


二男は生後2週間頃までは、おっぱい以外ほとんどねんねであまり泣きもしない赤ちゃんでしたが、やはりそれなりに魔の3週目はやってきました。

とは言っても、昼間はずっと起きていて夕方~夜寝つくまでの間に抱っこしてないと泣く、というくらいで、寝てしまえば5~6時間はぐっすりなので、私は寝不足になることもなくしっかり休ませてもらっていました。

そもそも実家にいたので、家事をするわけでもなく、泣いても心ゆくまで抱っこ出来るし、長男は基本的に保育園に行っていて夕方以降は両親が相手してくれたので本当に恵まれてたと思います。
そんな環境だったからか、はたまた2人目の余裕なのか?どんなに泣いても寝なくても、二男は可愛くて可愛くて。
自分の体調が少しずつ良くなってくると、一日中でも抱っこしていたいと本気で思っていました。
今でも家事がなければホントにそうしていたい照れ


1ヶ月検診では、私と二男両方を診てもらいました。

子宮の戻り良し。
傷口も、外からの見た目は問題なし。
糸はもう溶けてると言われました。
まだ痛みがあることを伝えるも、じきに良くなるだろうとのこと。
温泉でも何でも入って良し。


二男
体重は4,100グラム。
1日あたり64グラムの増加。
母乳のみなので増えすぎということもなし。
先天性代謝異常検査の決済→問題なし。
お尻かぶれがひどいので、ロコイド軟膏処方。


二男のお尻かぶれは気になっていたので、ステロイドが少し入ってるけど早く治した方が良いと思い軟膏塗り塗りしてました。
ウンチが少しずつ何度も出るので、常にお尻が汚れているような状態なんだと思います。
頻繁に換えているつもりだけど、本当に毎回少しずつ出ていてショボーン
1週間前くらい前に、ようやくキレイになりました。


私の方は、すでに溶けてると言われたはずの糸が、その日のトイレ時に出て来てビックリ。
明らかに結び目?のようなものが計3回出て来ました。
傷がふさがってるならいいや。
今は円座ともサヨナラ出来、ハッピーラブ


そして8日にお宮参りを済ませ、自宅へ戻って来ました。
お宮参りの後、スタジオアリスで撮影→両家で会食→引っ越し
だったので、もうクタクタでした。


その後の生活のこと、いつになるかわからないけどまた更新したいと思いますチューアセアセアセアセ