次男は11月5日で生後2ヶ月を迎えました。
最近は、左手を発見した模様。
いつも左側を向いているので見つけやすかったのかな?
右手はまだみたい。
こぶしをジーッと見つめたり、口へ持っていってアムアムしたりしています。
拳しゃぶりが始まると少しの間ひとりで過ごしてくれるので、その間に私は家事をしたり。
今のところ、バウンサーに乗せているときによくしゃぶってくれているようです。
まんまる体勢で肩が内側に入るから届きやすいのかな?と予測してますが。
それでも時々うまくいかずに拳がおでこにいっちゃったりして(笑)
お口はアーンと準備万端なのに、おててはおでこにいっちゃってアウアウ言ってる姿が可愛くてたまりません
左側ばかり向いているので、頭の左側がぺっちゃんこ。
長男は頭の形がいいので坊主頭が良く似合うんですが、こんなにぺっちゃんこだとどうなんだろう(^-^;)
昼間はなかなか一人では寝てくれず、抱っこしてても寝たり起きたりなんですが、夜はそりゃあもうグースカピーで、最近はもう一度も起きなくなりました
だいたい18時半~19時頃にお風呂に入れて、授乳をして、20時には寝せるようにしてるのですが、そこから朝の5時~6時まで起きません。
私はおっぱいが張って大変なので、自分が寝る前の22時~23時頃に一度搾るようにしています
お風呂は実はまだベビーバスで沐浴してます。
もう足がはみ出して来たのでそろそろ限界かな(^-^;)
今は次男が寝たあとに長男と2人で入ってるんですが、さてどうしたらいいのでしょう(>_< )
また皆さんのブログとか見て勉強させてもらって考えたいと思います~(+o+)
あと、便秘になってきました
ちょっと前まで、授乳の度に出ていたのに。
最近は2日に1回くらい綿棒浣腸しています。
お尻かぶれはきれいになったけど、便秘も困るなぁ。
そんな次男。
2m9dの昨日は予防接種デビューでした。
もちろん泣きましたが、無事に終了して一安心。
また来月頑張ろうね(^^)
そして体重は、6060g!
2580gと小さめに産まれた次男ですが、2ヶ月経つ前に区の新生児訪問で計ってもらったときは5100gでした。
約2倍!
そして昨日は6㎏超えなので、立派立派と小児科の先生や看護士さんたちにほめてもらいました(^^)
長男も産まれたときは3000gと普通だったのに、そこからグングン大きくなって今もかなり大きいんです。
4歳で110㎝越えてるので、小学生に間違えられるくらい、ホントに目立って大きい(^-^;)
次男も同じ感じになるのかな。
何にせよ、2人とも元気が一番なので、これからもスクスク育ってね!(^^)!


