約1ヶ月の苦しみから、なんとか解放されそうです。
先週、痛み止めのオキノームが無くなりかけたんで、急遽外来に行きました。
その時はまだ確信がなかったので何も言わなかったんですが、痛みの原因はほぼ特定できました。
自分でもまさか?って思ってましたが、やはり原因はバターピーナッツのようです。
一般的にピーナッツは体に良いと考えられています。俺的には、お酒のおつまみとして食べていましたが、今はお酒を飲んでいないので、単に食べたかっただけです。
痛み出した時、バタピーを食べていた。
しばらくして、痛みが弱まり、なにげなく残っていたバタピーを食べた。
痛みが強くなった。
そして、先週末また痛みが弱くなってきた時、少し残っていたバタピーを食べようと思ったんですが、そういえばバタピーを食べるたびに痛みが強くなることに気がつきました。
だから、この残ったバタピーを食べて痛みが強くなれば、犯人はバタピーじゃないか?
でも、バタピーごときにヤられるなんて俺はそんなにやわなのか?
でも他に思い当たることはない。
食べると痛くなり、食べると痛みがぶり返す。
本当はこんな危ない実験をすべきではないんでしょうが、原因がわからないのが気持ち悪くて、食べてみました。
すると、やっぱり痛みはぶり返しました。
このことを今日の外来で先生に話すと、ピーナッツの油が、胆嚢やらすい臓なんかに良くない作用をもたらしてる可能性があるね……と。
ピーナッツの油には抗がん作用があると言われているのになんでやねん。
まぁ、今の俺には合わなかったってことですね。
ただ、科学的な根拠がないものの、一つの予防策を見つけられたのは収穫です。
残念だけど、もう食べなきゃイイ。
そうなると多分、オリーブオイルもダメなんだろう。