晩秋の飛鳥路
 勤労感謝の日、温かい陽射しの下、痛めていた膝の調子もまずまずなので出かけてみた。普段はウォーキングで早朝に甘樫を歩くのだが、昼前の陽ざしのよい時間帯にカメラを持ち出した。甘樫の広葉樹は葉を落としつつあり枯葉を踏みながらのウォーキングとなった。
イメージ 1
甘樫頂上から畝傍山、二上山

イメージ 2
甘樫頂上から耳成山、天の香久山

甘樫には遊歩道が整備されている。現在さらなる整備が進められているが古くからの大木を次々と切り倒しての整備には理解に苦しむ。今年の数回の台風襲来にも持ちこたえてきたのに…・
イメージ 3
川原展望台の紅葉

イメージ 4

イメージ 5

甘樫には、晩秋に咲く桜がある。名はヒマラヤ桜という。春の桜のような華やかさはないが、この季節の桜にメジロなどの小鳥たちが飛び回っている。
イメージ 6
ヒマラヤ桜

甘樫茶屋まで下ってくると休憩所前の庭の紅葉が目に入った。
イメージ 7

甘樫北側の遊歩道から和田池に進むと、渡り鳥が水面で羽を休めていた。遠くには、天の香久山・三輪山・龍王山が見える。
イメージ 8

5Km足らずのウォーキングだったが、無事に歩を進めることが出来た。痛みがぶり返さねばよいが・・・

飛鳥路の紅葉で好きな所がある。あの高松塚古墳の近くに八角形古墳で有名な中尾山古墳がある。諸説があるがいずれにしてもかなり身分の高い人物が被葬者であることに違いない。わずか十本足らずの紅葉だが・・・

イメージ 9

イメージ 10