ちかちゃん日記 -2ページ目

まちが元気な高知市に!!

①中心商店街の通行者を減らす自転車通行禁止から、通行者を増やす自転車レーン設置への転換に取り組みます。  


②中心商店街の有料駐車場の無料化に取り組むと同時に、周辺商店街では道路上の無料パーキングの設置に取り組みます。


③店舗ごとに通常の取扱品ではない店主自慢の高知商品を1品販売する、1店1品運動の輪を各商店街に広げていきます。  


④ドーナツ化した中心市街地の容積率を200%から400%に引き上げ、低価格のマンション建設を促すなど、中心市街地の過疎と高齢化を防ぐ方策に取り組みます。  


⑤中心街の商店と核店舗大丸百貨店、そして行政が一体となり、中心商店街を一つのショッピングモールに見立てて、バランスの良いテナント誘致を行うなど、魅力のある商店街づくりに取り組みます。

高知市再生は教育から!!

①公立中学校の中にスポーツ認定校を指定し、中学から高校へと続く一貫した指導体制をつくるとともに、スポーツによる市内中学校の再生に取り組みクラスにリーダーシップの柱をつくるなど、学級崩壊にストップをかけていきます。


②退学率改善のために入学を拒否されるなど、市内の公立中学生が市内にある県立高校に進学しにくくなってきている状況を打開するため、市内の中学生が進学できる県立高校にするための働きかけを各方面に積極的に行っていきます。


③市内の公立高校と私学高校の競争を促進するため、大阪府と同様に私学授業料を無料化する取り組みを進めます。


④高知大学、高知女子大学、高知工科大学に対して、地元高校生受入枠50%以上の確保とともに、授業料の軽減を働きかけていきます。


⑤安全・安心でローコストな学校給食をめざして、センター方式への転換に取り組みます。また、地元産の食材による献立を原則とする「地産地消型給食」を推進し、子どもたちの食の安全を守るとともに、地元の農業・酪農・漁業に対する子供たちの理解と親しみを深め、後継者の育成にもつなげていきます。


⑥高知市の未来を託す子どもたちのために、詰め込み左脳教育から物を生み出す力を育む右脳教育への転換を積極的に働きかけていきます。


⑦追手前小学校跡地への県立市立図書館合築に再考を促し、追手前小学校跡地には、市民の利便性の向上と同時に日曜市や中心商店街振興にも結びつく無料パーキングの設置を働きかけます。


⑧市民図書館は、耐震補強を施すなど様々な工夫を凝らして現行の建物を改装するとともに、世界に冠たる高知県出身漫画家の全作品を収蔵するマンガ図書館を併設します。

高知型幸福福祉の実現を!!

①高知に生まれて良かったと実感できる、寝たきりにさせない介護モデルづくりに取り組みます。


②月額10万円以下の費用で入居できる高齢者マンションづくりに取り組みます。


③ほとんど使われていない公園をデイサービス基地にするなど、高齢者が使える公園づくりに取り組みます。


④高知市内で必要とされる血液量に対する献血率100%を目指して取り組んでいきます。


⑤障害を持つ人たちのために、重症度に合わせた技術教育と就労の道をつくる取り組みを進めます。


⑥就職を希望するお母さんが就職決定と同時に保育園の入園許可が出るよう、乳児を持つお母さんの就労支援に取り組みます。


⑦高知市の輝く未来のために、あらゆる少子化対策を各方面に積極的に働きかけていきます。


⑧高知市の各所に古くから伝わる体に良い食料品や健康増進法などを調査して、高知市民の知恵袋として編集し、市民の皆さんの健康づくりに活かしていきます。