まず、国際結婚の際に一番気になるのが「ビザ」だと思います!
私たちが「日本人の配偶者等」の在留資格を申請必要になった書類は。。
1、在留許可変更申請書 4×3の3ヶ月以内の証明写真付き
(こちらは、入管のHPからダウンロードしてプリントする。または、直接入管にもらいに行く必要があります。)
2、身元保証書 1通
(こちらも、入管のHPからダウンロードしてプリントする。または、直接入管にもらいに行く必要があります。)
3、質問書 1組
(こちらも、入管のHPからダウンロードしてプリントする。または、直接入管にもらいに行く必要があります。)
結構枚数があります。。
2人の経歴などはとにかく細かく書いた方がいいみたいです。年月日まで。。
ここは手を抜かずに頑張りましょう!!
4、戸籍謄本・結婚受理証明 各1通
(結婚受理証明は、入籍後1週間以上経過しないと発行できないので注意してください。)
5、納税、課税の証明書 夫と妻各自1通ずつ
(納税・課税証明書は、本年度の1月1日に住民票のある役所で発行できます。留学生で納税が0円でも提出してください。)
6、卒業証書のコピー 1通
(留学ビザから変更する場合です。)
7、住民票 1通
(2人の住所が一緒の方が、信憑性が高くなります。)
8、2人で写っている現像写真
(結婚式や家族との写真もあれば尚よし!もちろん、2人の写真はたくさん準備しましょう。)
9、出生証明書 1通
(申請人の出身地、体重、時間などが載っている戸籍謄本のようなもの。)
10、結婚具備証明書(独身証明書) 1通
(日本では、重婚ができないので申請人の国から送ってもらいましょう。)
細かいことは、忘れてしまいました。。
ごめんなさい。
もし、書類が日本語以外の外国語の場合は日本語訳と一緒に提出してください。
当日は、パスポートと在留カードが必要になります。
必ず持って行きましょう!
