今日の知育レッスンの1人、2歳のお子様は、

スプーンを使って玉すくいを上手にしてくれました。

どうです?この集中したお顔おねがい音譜

このお子様は、色々な教材に興味をもってくれます。この子のキラキラ🤩したお目々を見るだけで、私はとても嬉しい気持ちになります。


30分のレッスンのうち、半分くらい

親御さんと離れてレッスンを受けましたが、

泣くこともなく、夢中で取り組んでくれました😊


今後はスプーンからトング、そしてお箸や鉛筆をもつ活動に繋げていきます。

これからも、楽しくレッスンしていきましょうね。





今日体験レッスンにお越しになった親御さんは、

私のブログを見ていてくださいました🙌🙌

ブログ見ています、と言っていただけたことが

初めてだったので

とても嬉しかったです😭😭😭

ゆっくりな歩みですが、

書いてきてよかった〜😊


パスカルキッズを体験の年中さん。

用意したタングラム、ブロックなどの

能力開発問題をサクサクとこなして

くれました。


ご入会ありがとうございます。

来週から、お待ちしていますね。

楽しく勉強していきましょう!!



今日は、ピアノのレッスンでした。


毎週、きちんとレッスンに来てくださる、

肢体不自由の障害のある

20代の生徒さんです。


いつもはお母様の送迎で来られるのですが

今日は違います。

ご本人の希望で

NPOの送迎の支援を使い、お一人でレッスンに来られました。

今までは、お家で過ごされる時間がほとんどでしたが

ピアノのレッスンを受けたことがきっかけで

自立したい、との想いが強まり、1人で外出できるようになりたい、とのことで、支援を受けて1人でレッスンにお越しになりました。

わたしはそれを聞いて、とても嬉しく思いました。

少しでも、楽しみを持ってレッスンに来てくださり、それが自立への手助けとなっているのだ、ということが、とても嬉しかったです。

生徒さんは、無事に支援をうけ、1人でレッスンを受けて帰られました。


元々は、自宅に引きこもり、外出もままならない状況だったのが、ピアノのレッスンを受けたいとの本人の希望から、1人で外出するまでになったこと、私は本当にすごいことと思っています。

ピアノが生活の一部となっていること、そしてピアノがきっかけで、自立の道を歩めていることー。。

この生徒さん、初めは指が動かなかったのですが、ご本人の努力のお陰で、弾きたかった曲が、両手で弾けるようになりました。毎週、わたしも生徒さんの頑張りをみて、勇気をもらっています。

ご自身のペースで、楽しみながら練習していってくれることを、私も願っています。そして、何より、自立への一歩を踏み出せたことを喜び、益々の成長を応援したいと思っています。


その他、様々な生徒さんを見させていただいております。コンクール出場レベルから、個人で楽しむレベルまで。わたしはご本人の希望にそって、その最大限の力を発揮できますよう、日々努力してまいります。

当教室にご興味のある方は、DM、もしくはHPより、ご連絡くださいませ。

ご縁ある方々を、後押ししていきたいと思っております。

毎日の子育て。お疲れ様です。

日々忙しい中で、お子さんに向き合おうとする姿に、心打たれます。

ほんとうにお疲れ様です。


ほんまでっかTVにご出演の脳科学者、澤口先生が開発された記憶力トレーニングのカードというものがあります。自身の子供にも使いましたし、教室の生徒さんにも、必要があれば取り組んでもらっています。先日記憶力を強化したい生徒さんに持って帰ってもらいました。毎日ご家庭で取り組んで欲しいからです。親御さんにとっては、負担になることですが、いまこの時にしか伸ばせない力だと思って取り組みをオススメさせていただきました。


🐹🐹🐹


この取り組みに限らず、毎日家庭でやりたいこと、やらせたいことは、歯磨きやお風呂のように、毎日かならずすることとセットにすると、定着しやすいようです。

例えば、ピアノの練習。

朝のお着替えをしたら1回弾く、お風呂に入る前に5分弾く、といった感じで

すでに定着しているもののついでに、やるということです。

ここで、ポイントは頑張らせすぎないことです。

まずは1回の時間を少なく、短時間の取り組みから始めるのです。

そして、やることが当たり前になるまでは、

なるだけやらない日をつくらないことです。


定着してきたら、本人がやりたいならば、

少しずつやる時間を伸ばしていきます。

子供は親御さんをよく見ています。

親のさんが楽しんでいる様子をみて、

真似してみたくなるものです。

ぜひ、親御さんもその取り組みを楽しんでみてくださいね。




アジサイがキレイな季節になりました。

我が家の庭のアジサイは、白一色。

とても気に入っています。


さて、わたしの教室の生徒たちを

賢い子に育てるために

どうしたらよいかと日々考えているのですが、

最近は、記憶力をよくするにはどうしたらよいか、というテーマで考えています。


脳科学者の澤口先生の書物によると、

4歳から6歳のうちにある方法を実践すると

良い結果がでる、との教えから、

当教室でも実験しているところです。   


本当は毎日実施してみる、というのが基本ですが

やれるかどうかは親さん次第。

宿題にしつつ、

週1の教室でも取り組んでみる予定。


よい結果が得られるといいな。

親さんは、毎日忙しいとは重々承知ですが、

子育てには時があります。

この時、を逃してはうまくいかないのです。

学ぶべき時を逃さず、学ばせて欲しいのです。

先ほどの記憶力をよくするトレーニングも、6歳までです。臨界期というものがあります。その大切な時、を逃さず学ばせて欲しいと思います。

やったか、やらなかったか、少しでもやったのか、全くやらなかったのか。。

結果は明らかです。