地元から再上京し半年。
この間、想定内ではあったものの、大変なこと続きでした。
ただ、今夜なんだかブログが書きたくなり、書いています。
タイトルの通り。
実家も離れて、子供と2人で大変なはずなのに、再上京したこの選択に、不思議と全く後悔はないということ。
おそらく原因は2つ。
ひとつめは、息子が成長を見せてくれていること。
大きく環境が変わり、息子にとっては慣れるのも大変だったはず。
今は病気もほとんどせず、元気に保育園に通ってくれています。
運動会では、今までに見せたことのなかった成長ぶりをみせてくれて、私は初めていい意味で涙しました。
就学に向けて小学校の見学にも行きました。
公立ですが、特別支援級(個別対応)の子に対する理解もあり、地域では評判のよい学校とのこと。
ひらがなの勉強に加え、最近では放課後の預け先、習い事も検討中。
ふたつめは私が「シングル」ということに対し引け目を感じることが少なくなったこと。
都会にはいろいろな事情を抱えた人がおり、「こうあるべき」が田舎に比べて圧倒的に少ない。
所謂ダイバーシティというやつ。
今の私にはそういう環境のほうが生きやすいと感じます、とても。
現在はまた、別の目標を見つけたので、それに向かって勉強中。
上記はいずれも、都会の物理的選択肢の多さにあるんだろうと。
これは、私が田舎も都会もいずれも2回住んでみて主観的に感じたことで、
今の私には都会のほうが合っていると実感しています。
大変なことも多いけど、自分の選択はまちがってなかったなと。
そして、そういえるように、これからも目標を見失わずに進みたいなと思います。
体調には気をつけながら…(ちなみに昨日溶連菌になった…)