私が体調おかしいな。と感じ始めたのはクローン病と診断される3ヶ月前から始まった下痢でした。

子供の頃から便秘体質だったのに、なにを食べてもお腹を壊すなんてなかったのに…
12月4日…始めての下痢。
それが自覚症状の始まりでした。

下痢は毎日止まることはなく、ついでに腹痛が伴いはじめます。

1週間後、内科に行きましたが整腸剤だけ出され…治るわけもなく…

この頃から腹痛がひどくなっていき、ネットでたくさん調べました。

お腹の調子が悪いのは、精神的なものも大きく関わってくるので、同棲から5ヶ月、結婚して3ヶ月が経っていたのでストレスかなー?と思いました。
そこまでストレスを感じていたわけじゃないですが、身体が疲れ始めているのかな?とか簡単な方に考えていました。

2ヶ月が経った頃…下痢は1日4回ほど、何かを食べると必ずお腹が痛くなり、息ができなくなるほどの胃痛、体重はどんどん落ちていき、口内炎がいくつもでき、ご飯が食べれず、体力が落ちていきました。

これはおかしすぎる。
もしかしたらガン?!と怖くなり、消化器内科のある病院へいきました。

でもやはり聞かれるのは「最近環境の変化はありませんか?」新婚なので、あったと言えばあるんです…でも多分違うんです…
次に言われるのは必ず「まだ若いですからね〜」
26歳だったらガンにならないと言えますか?
病気にならないと言えますか?
その軽い発言にモヤモヤしてました。

結果、若い人がなるクローン病だったんです。
難病ではありますが、こんな病気も考えられます。と一生懸命考えて欲しかった。
そして、まだそこまでじゃないと思いますが大腸内視鏡やりますか?と聞かれた時にすぐやっておけばよかったと後悔します…
ちょっと辛いですけどね…の言葉に怖気ついたんです…

その時は胃痛がひどかったので超音波検査をしてもらいましたが、問題無しでした。



ストレスが原因なら、ゆっくり休める実家に帰れば治ると信じ…1週間のんびり生活しましたが何も変わらずでした。

そして体力も限界になってきた頃、親に勧められた病院にいきます。

つづく。