わたしが、今取り組んでいる曲はベートーヴェンのヴァイオリンソナタ7番
以前5番を練習したことがあり、5番は「春」としてとても有名ですが、7番はちょっとマイナーです。でもとてもカッコよくて素敵な曲です。
動画は巨匠オイストラフとHIMARIさんの演奏をお手本にさせてもらっています。
HIMARIさんのカーティス音楽院でのスチューデントコンサート🎵
凄すぎて、お手本にするのもおこがましいというか下手なわたしには、この曲は背伸びし過ぎなのかしら?と思いつつも、いつか発表会で弾きたいなぁと少しずつ練習してます。
9番クロイツェルソナタほどではないけれど、7番も難しいです。
最初の1ページ半に4ヶ月くらいかかってます…
ハ短調ってあまりなく音程がとりにくいので音階練習を取り入れてます。レッスンでフレージングも細かくやっていてなかなか進みません。テンポもこんな速く弾けないのでまだゆっくりです
毎日練習しているわけでもないので、本当に亀のような歩みです。
10月には昨年に引き続き、弦楽アンサンブルのイベントにモエと参加しました。1年に1度だけ、プロの先生の指導のもと音楽を愛する老若男女が風光明媚な場所にあるホールに集まり土曜、日曜午前に練習をして日曜午後に演奏会をするという、一期一会のアンサンブルです
ふだんオケなどに入っていないわたしには、大人数で合奏できる機会はとても貴重で、音楽もそこで出会う人たちと話すのも、とても楽しく、モチベも上がります![]()
一方でマリは、モーツァルトのバイオリンコンチェルト5番を練習しています。1楽章のカデンツァ前までを発表会で弾いたので、今はカデンツァに取り組んでいますが、こちらも全然進みません(笑)カデンツァ、弾けるようになるんでしょうかね…
やはり、中学生は部活も塾もあって忙しくなかなか練習できないです。ま、練習時間を作ろうと思えば作れるはずですけど、やらないです![]()
モーツァルト5番は有名なので、たくさんの方の動画があります。
わたしは子どもの頃、ムターの演奏をお手本にしてました。もちろんYouTubeなんてなかったのでCDですね![]()
演奏会にもたびたび行っています。
9月にはオルソップさん指揮、角野隼人さんとポーランド国立との共演を聴きました![]()
12月にはルイサダとの師弟共演を聴く予定です。
先月のバイオリニスト大島康子さんのサロンコンサートも大島さんのお人柄が感じられ、素敵なコンサートでした![]()
来年1月にはウクライナ国立オペラの「アイーダ」を観劇する予定です。
これは、モエとマリも行くのですが彼女たちは子ども支援席で無料なんです![]()
9月のヨーヨーマのコンサートもわたしはチケットは取れなかったのですが、モエは子ども支援席で無料でお友だちと聴きに行きました。
クラシックは、若い世代への裾野を広げるためか子どもには市町村や企業の支援があり、無料や格安で演奏会に行くチャンスが探すとたくさんあるんですよね。羨ましいです![]()
そのほか、モエのジュニアオケや部活の発表、アマチュアの市民オケなどの演奏会なども楽しんでいます。マリの学校の文化祭の合唱も素晴らしかったです。
アマチュアや子どもたちの奏でる音楽はプロとは違いますが、素朴さや純粋さがあって心うたれます。
音楽は、わたしの心の大事な栄養です
自分で弾く楽しみ、聴く楽しみは欠かせません。
先月のショパンコンクールももちろん全部ではないですけど、たくさん動画配信で堪能しました。素晴らしかったですね。わたしには出場者の優劣なんて分かりません。みんな天賦の才に恵まれながらも凄まじい努力をしてきたであろう人たち。好みですよね?
そういえば、最近たまたま耳にしたサンサーンスのピアノコンチェルト4番がすごく良い曲で、とても気に入りました![]()
いつか生で聴ける機会があったら聴いてみたいです。
さて、半年前にブログ卒業してから久しぶりに備忘録として書きましたが、またしばらくの間休眠いたします。
次の更新は、半年後か1年後くらいかな、と思いますが、みなさまお元気で日々楽しんでお過ごしください![]()
それではまたいつか。お読みいただきありがとうございました。