昨日は、タマラさんのラジオ収録同行、ワークショップ、忘年会、、と
名古屋のみんなにとっては「うっひょ~!」なスペシャルな1日となりました。
前日から何故か名古屋に9年ぶりの積雪でドタバタドタバタしていましたが
とても楽しい1日でした(^0^)

新幹線から電車まで雪の影響で思いきり遅れていたのにも関わらず、
不思議な連係プレーにより10分前にラジオ局到着という奇跡!!
そして犬山に偶然タイから一時帰国していたKさんをやっとタマラさんへ
ご紹介出来た喜び!朝から胸いっぱいでした(^^)

そして午後のワークショップでは僧侶の宮崎さんによるゲストトーク。
とっても元気いっぱいで、たくさん笑いを交えながら自身の波瀾万丈な過去のこと、
そして今、処分させられそうになったり、身寄りのない犬や猫、馬などの動物達を
引き取り、1人でお世話をしていて、自分が「生かされている」こと、自分にとっての
「豊かさ」とはなにかを動物達から教えてもらったという話をお伺いしました。

私の宮崎さんの印象は、とっても開けた人。
沢山の経験から学び、色んないらないものを放って、丸く大きい人としての器をお持ちの人だなと
感じました。こういう方はとても強いだろうなとも思います。
「人間だけですよ!!過去にとらわれ、未来を心配してばかりいるのは!」
と言われたときに一瞬目が鋭くなって、目を合わせた瞬間にドキーン!としました。
そこからドキドキが止まらない。。。
すごく揺り動かされた感じです。

宮崎さんの過去の活動は父も若い頃に同様のことをしていたので、
父を思いながら話を伺っていたのですが、
たぶん反骨精神があり血気盛ん、バイタリティにも溢れていたと思う。
転んでは道を修正し、転んでは道を修正し、、、の繰り返しという話を聞いていて、
痛くて傷を負うけれど、それ以上の情熱が宮崎さんを突き動かし、道を探して行かれたのかなぁと。
私はそういう生きる熱量がもっと欲しいと思う。過去や未来を気にして怖がってばかりだ。

仏教の教えによる「損得」と、人間社会での「損得」は違うのだそうだ。
いつも「損」をしたくないと自分を守ってばかりになってしまう。
仏教での「損得」は表面上「損」にみえても、自分にとっての「得」となるかどうか、だそうだ。
それが本来の「豊かさ」。それを貫けるかどうなのか。
そこでとらわれてしまうのが、自分の弱さかなぁ。
弱いからこそ、強くあろうとする...にも繋がっているし、
自分にとって得となるものを理解しよう...も繋がっている。

タマラさんのお話で自己顕示と自己顕示欲のお話もあって、ドキドキが止まらず。
そして、最後にタマラさんからワークショップで参加者のみんなに
「自分にとっての”楽”とは?」というお話がありました。

それで思わず唸ってしまいました。
宮崎さんからのお話からタマラさんのお話を通して自分の中では1本の線で繋がっていて、
このワークショップやっぱりすごい!と驚愕してしまったのです。

私にとっての「楽」とは。
自分にとって居心地のいい環境にしがみつくこと。
それは、以前のブログに書いたこと にもつながっていて、
自分の軸足を起点に、バスケのピボットのように、どこかに視点を変えたいと思っていて
今それをやっている最中だけど、自分の好きなことさえ何も分からなくなってきて非常にツラい。
視点を変えると、全く新しい世界だから何も分からなくなってしまうのだそうだ。
しかし、それは自分の世界を広げるためにはいいことであり、やっぱり「苦しめ~!」につながっている。
どんだけワタシ、ドMなのよ。。。
私の軸足はもちろん、「自分の創作を追求する」。それが私のすべて。
これでいいのかな?と迷い迷いやっているので、タマラさんにそれがいいことだとお伺いして
やっとホッとする、まだまだ弱い私。

そして、来年の「躍進の年」に向けて、みんなで楽しくポジティブにワイワイと
来年やりたいことを話すと来年への土台づくりにつながると聞いて、忘年会でも色んなことを話した。
私はやっぱり
「自分の視点を変える」
「海外へ行く!」
そんなことを話していたら、どんどんアイデアが湧いて来て、動かないと思ったことも忘年会中に動いて!
「視点を変えたからね(^^)」とタマラさん。
やっぱり言葉にしてみる、動いてみる、ってとても大事だな~!!!と強く実感した夜でした。

さぁ、来年も忙しくなりそうだ!!!(^^)
もっともっと私の芯を強くしたい。