八ヶ岳にあるガーデンカフェ | 小さなお庭の物語

小さなお庭の物語

自然が好きで、土いじりが好きなデイジーです。
年齢を諦めない・夢を諦めない姿勢で一歩づつ前へ進んで行こうと思っています。 
一つの種から小さなお庭の物語が始まります。
さあ、はじまりはじまり!!

こんばんは、デイジーです。


アジサイ、アナベルが、雨に濡れてイキイキと咲いていますね。雨くもりあじさい


私の小さなお庭(ベランダ)の マートル(ギンバイカ) が 今年は沢山の蕾をつけて、花がた~くさん咲いています。  本当に上品で、 綺麗すぎるお花。

その画像は後日にね。



今日は、先日訪れた、 八ヶ岳南麓にあるガーデンカフェ 「FIKA」 の画像をおみせします。



八ヶ岳へ行くときは、 いつも八ヶ岳の情報誌 「八ヶ岳デイズ」  をチェックして、ランチの美味しいそうなお店へ行きます。


その本に載っていた、以前からどーしても行きたかった ガーデンカフェ 「FIKA]へ行くことができました。


行き方を聞こうとお電話しましたら、 ご主人が丁寧に道案内をしてくださいました。

「雨も上がって、お庭もきれいに整えたところです。」と





薄暗く細い砂利道が続くので、この道でいいのかしら?と不安に思ったころ、手作りの看板が見えました。いて座


ひろ~いお庭には、 このようなブルーのベンチがあったり、


読書がしたくなるような手作りの小屋の中には、赤いイスが置いてあったり、




大きな大きなホスタが鎮座していたり、



方角を示すオブジェも、こんなにお洒落だったり、




庭いっぱいに敷き詰められているのは 「野芝」

種から蒔いたんですって。  このお庭の面積しめて、600坪なり ビックリマーク


芝刈りは ご主人のお役目だそうです。


雑草が一本も生えていないお庭に脱帽です。



美味しいお食事は、もちろん奥様のお手製。

デミグラソースは、 トマトジュースを入れて作るんですって。


かぼちゃのスープも、とっても美味しくてやさしいお味でした。





眼下を見下ろせば、なんと小川が流れていました。


背後にはオルレアが咲き誇り、 イスに腰掛けて眼を瞑れば、 ここが極楽かと見間違えるほどの、心地よさ。




家を建てたときに出たという八ヶ岳石も、上手に庭造りに取り入れて、


わたしは、もう感嘆の声を何度あげたことでしょう。 叫び




お庭の素晴らしさとお料理に負けないくらい、お二人の気さくで明るく人を楽しませるお人柄にも、うれしくなりました。


だから、 人がいっぱい集まるのでしょう。


ここのガーデンでは、 フラダンス、陶芸、 リンゴ酢の 作り方などを無料で教えてくださるイベントも行っているので、 八ヶ岳のログハウスが完成したら、足げ良く通うことになりそうです。





八ヶ岳のログハウス、 外のログ壁の塗料が塗られていて、男前になっていました。



ネットで探したキッチンの施主支給会社ですが、 途中、通信がうまくとれなくて、気分を悪くしたこともありましたが、無事に納品、設置されていて安心しました。


ウッドワンのキッチンです。音譜




正面には、透明のキッチンパネルが貼られる予定です。



完成引き渡しまであと2週間というところまで来ました。



次の課題はカーテン選びです。   ど~なることやら、ゆっくり時間をかけて選び(作る?)たいと思っています。


今日も、読んでくださってありがとう。