こんにちは、あおせりです。
初めての方へ
自己紹介はこちら
前回は
おうち教室のために確保した時間と
曜日ごとの内容についてでした。
さぁいよいよ初日!
いつも朝8時くらいに起きていた私ですが
(だって低血圧なんだもん★)
心を入れ替え笑
早起きからスタート。
日中は1週間何をやろうかな〜
なんてぼんやり考えたりしていました。
そして夕方。
保育園から5時すぎに帰宅し、
まずは長男と一緒に
壁に貼り出した
時間とレッスン内容の紙を作成しました。
長男は工作やクリエイト系が好きなので
・ここに数字がないよ?
・次はぼくが描いてあげる!
・ぼくが壁にはるよ!
と、一気にモチベーションアップ!^^
6時になると
長男と長女を横に並ばせ
開始の挨拶
「これからレッスンをはじめます。
気をつけ、礼、お願いします。」
「おねがいします。」
月曜日は音楽ということで
ミュージックステップをやることにしました。
ミュージックステップご存知ですか?
ドレミの音に合わせて
決まったハンドモーションをし
絶対音感を養っていくというもの。
(語彙力。。だいたいこんな感じです。)
2人とも保育園のダンスとか歌が好きなので
これは盛り上がるなー♪と
予想していました。
が、しかし!!
実際やってみると
むっ
むずかしい
てか、盛り上げ方がワカラナイw
そもそも
5歳と3歳ってレベルが違うので
一緒にやろうとするとどうしても
3歳の長女がついてこられないのです。
つまんないーと
妹が離脱してしまいました。
(むずかしすぎた?)
楽しくみんなで、と考えていましたが
長男と長女で個別対応が必要とわかりました。
なので途中から
長男の個別レッスンに変更。
わからないと言いつつ
長男はドレミファソラシドまで
ハンドモーションがひととおりできるようになりました。
でも、
もうこれでおわり!
もうやらないよ!
と。
まだ時間は10分くらい残っています、、笑
ピアノを弾かせることにしました。
まずは基礎練習で
ドレミファソラシドの指の使い方の練習です。
短い指で一生懸命がかわいすぎる。。
右手はほぼOK
左手もおっかなびっくりOK
両手一緒だとむずかしい
そんな感じでした。
次回からは
バイエルあたりをゲットして
個別レッスンしていきたいと思います^^