日々の出来事(仮)

日々の出来事(仮)

北海道(道北)→東京(港区)→兵庫(西宮)→東京(港区)。日々雑感など不定期の日記です。

先月1月にららぽーと豊洲で綺麗な夕暮れの写真が撮れました。東京でもこんな景色が見られる場所があったとは。







まだ2月なのに桜が満開でした。最近、品種改良で生まれたElegance Miyuki(エレガンスみゆき)は早咲きのようですが、かなり大きいので別の品種でしょう。北海道の庭にあるのはエゾヤマザクラなので咲くのは5月下旬。同じ日本なのにかなりの差があります。







大豆が順調に成長しています。


今年の北海道は旭川市江丹別で38℃を超える猛暑となっていますが、幸いにも私の畑では大豆が順調に育成中です。最高クラスの出来かと思います。


一方、ジャガイモや甜菜(白砂糖やオリゴ糖の原料)のような寒冷地作物は厳しい情勢です。


うちはこの環境変化から寒冷地作物の栽培を辞めています。




北海道の農地では秋蒔き小麦の収穫が完了しました。

秋蒔き小麦は前年9月頃に種を蒔いたものを発芽、そのまま越冬させて次の年の7月下旬頃に収穫する小麦のことです。北海道ではこの秋蒔き小麦が一般的です。



収穫した後に残る茎葉は「麦稈(ばっかん)」と言って、ロール状に成形します。麦稈ロールと言います。

うちの場合、麦稈ロールは全て酪農家にあげます。



酪農家はこれをサイロに持ち込み発酵させて柔らかくした後、牛や馬の食料にします。

早咲きの桜が咲いていました。


毎年ここは咲くのが早い。


繁華街で暖かいからかな?