ナナコが生まれてから、
色々と育児書やブログを読み漁りましたが、教育に熱心な方や素晴らしいお子さんをお持ちのご両親は共通して乳児期(もしくはお腹にいる時)から絵本の読み聞かせと、歌を聴かせているんだなと思いました。
だからくもんが言っている事は間違いないと思います
⬇︎
「うた200 読み聞かせ10000 賢い子」というのは公文式の言葉です。
公文の公式HPから引用すると
歌を200曲覚えるくらい、読み聞かせを1万回してあげるくらい、お子さんと言葉を通じたコミュニケーションをすることが「賢い子どもを育てる」ということ
絵本、歌のよいところ
・頭が良くなる
・語彙力が豊富になる
・表現力が豊かになる
・想像力、発想力が伸びいろんなことに興味を持つようになる
・親子の絆が深まる
・善悪の理解
・思いやりの気持ちが育つ
・心が育つ
・集中力がつく
・美的感覚がつく
メリットだらけでむしろやらない方が損ですね
たしか、子供4人を東大に入れた佐藤ママもこのような事を言っていました。
3歳までに絵本1万冊と1万曲を聴かせていたそう。
乳児期から絵本と歌の触れ合いの大切さを母親のわたしが知れた事は本当にありがたいです。
現在、絵本は1週間で平均すると1日20冊くらい読んでます。
歌は1日10曲以上はわたしの歌声で、その他15曲以上をCDで流しています。
同じ絵本や歌でもワンカウントしています。
このまま続ければ、3歳までには余裕で超えられそうです

わたしのように絵本や歌に触れる環境ではなく育ったママもいっぱいいると思います。
そんなママ達にも絵本や歌の良さが届くといいです
========================
ナナコ記録
・ベビーくもん
0歳3ヶ月〜1歳4ヶ月
・家庭保育園
0歳10ヶ月〜現在
・EQWELL(イクウェル)
1歳〜現在
・EQWELL(イクウェル)
1歳〜現在
★絵本20冊/日
★歌25曲/日(ママの声10曲.CD15曲以上)