こんばんは、ちぃです。

本日、20回目の結婚記念日を迎えました。
夫は相変わらずの無視を決め込んでいます。
夕方、「ローストビーフを焼いたので早めに帰ってきて」とメールしたものの、普段通りのご帰宅。
待ちきれずに娘と2人で先に乾杯しちゃいました。
寂しいけど‥
けど私、強くなったなぁ〜。
昼間は結構葛藤してました。
何にもしないほうがいいかな〜って。
でも、ローストビーフ 食べたいし、美味しいワインも飲みたいビックリマーク
てことで、20年間頑張ってきた「ワタシ」の為に準備をしましたおねがい

9:00過ぎに帰ってきた夫と、一応乾杯できたけど、目も合わせてくれないよね〜ショボーン

それはそうと‥‥

昼間に棚を整理していて、今までの手帳が出てきました。
たまったま開いた手帳が、息子3歳の頃のもので、簡単な日記が書いてありました。
通っていたサークルの先生から
「息子くん、サイン出してますよ」と言われたと書いてありました。
その頃から、息子、チックの症状が出ていたんです。

その日記を読んだことから、お風呂に入った時、当時の私に想いを馳せることとなりました。

息子が2歳半くらいの時に、娘が生まれました。
切迫早産だったので、私は緊急入院を余儀なくされました。
入院中の約2ヶ月間、息子は夫の実家に預けることとなったんです。
会えない期間が、私にはとてもとても辛い時間となりました。
いっぱい言葉が出始めて、行動も大きく変わる時期の息子に会えないことが寂しくて悲しくて汗
面倒を見ていてくれた義妹からの「息子ちゃん元気だよー」と言う動画さえ、見ていられなくて、布団の中で涙したりしていました。
母も辛かったけど、息子にもかなり、寂しい想いをさせちゃったんだなぁ。
娘を出産して退院してからも、息子にはたくさん我慢をさせちゃったんだなぁ。
そんな想いが溢れてきて、涙が止まらなくなりました。

当時のことを思い出すといつも後悔の念が湧きます。
でも、誰が悪いわけでもない。
誰を責めることもできない。
それがまた歯痒かったりします。

くしくも結婚記念日の今日、また、あの時のワタシの気持ちをグググっと味わうこととなりました。
いつになったらスッキリ癒えるのかわからないけど、当時の「ワタシ」に私が寄り添ってあげられたから、今はこれでヨシとします。

息子のチックは完全には消えていませんが、高校生になった今、自分のことは自分で決められる男の子に成長しています。
ありがたいことです音譜

ギューって抱きしめたい衝動に駆られるけど、鬱陶しがられるの目に見えてますショック
隙を見て、寝顔を襲います  笑