久しぶりにブログを更新します。
中の人中学3年で受験期で...w
今回あげようと思うのは私がやっていた社会の勉強法です。
少し長くなるかもしれませんが是非見てください。
私は社会があまり得意ではありませんでした。
ていうか暗記ものがてんでだめ...
だから実力テストとかになったら空白の多いこと。
40点50点とか当たり前...
中2の学年末で「流石にこれはやばいんじゃ...」と思い始めました。
暗記は苦手だしな~...でもやらなきゃ受験に関わるし...
ということでどうやればいいか考えました。少しの間考えて一つ、思いつきました。
そして3年の一学期の中間テストで実践してみました。
そしたら、50点だった社会が90点まで上がりました。←軽く自慢w
このやり方で勉強したら一気に点数があがったんです。(ちなみに塾で社会はとっていません)
一回だったらまぐれかなー、で流すんですがその方法で勉強を続けていたら点数はほとんど落ちませんでした。
このやり方は是非知ってほしいと思って記事を書きました。
次から書いていくのでよければ実践してください。
~ちーこ流社会の勉強法~
ー準備するものー
・社会の教科書
・問題集
・マーカーorペン4色
・ルーズリーフ
ー手順ー
1.まずは問題集を解いて丸つけまでする。
このときはルーズリーフなどの別の紙にやってもいいかもしれません。
2.ここで教科書登場
*線を引くときは段階ごとに色を変えてください。*
①色を決めて問題集の答えの単語に線を引いていきます。
②別の色を決めてこんどは記述問題の答えに線を引いていきます
③問題集の問題文と同位のことがかかれている文に線を引いていきます
④授業中に先生が言っていたことなどに線を引いていきます
3
単語をルーズリーフにまとめて単語帳チックなものをつくります。
4
もう一回問題集を解きます
5
作った単語帳に間違えた問題の単語に印をつけます。
↓教科書はこんなかんじになります。↓




~以上~
どうでしょうか。
結構面倒臭そうに見えますがやってみるとそこまで面倒臭くはありません。
ただ、普通の勉強の時よりは若干時間がかかるかもしれません。
でもここでこの教科書とルーズリーフをつくっておけばテスト前や受験直前や当日でも手軽に大切なところを見直すことができます。
一度試してみてください。
人によって合う合わないはあるかもしれませんが...
ここまで読んでくれてありがとうございました。