先月から通っている、通所支援。

これがなかなか慣れなくて…😂

1時間の座学、壁が高い❗

部屋は個室になっていて、広さはだいたい6畳あるかないか。

センターは広い部屋で、かつじっとはせずに、課題が終わったら移動して、を繰り返していたからなあ🤔

部屋の外には広めの部屋があって、そこではトランポリンや縄跳びやボール遊びなんかをさせてくれるから、それがしたくなったらさせてはくれるけど…。

娘は、そっちをやりたがり😅

座学がなかなか進まない…

慣れないことをやっているから、だんだん娘もイライラしてきて、

「もういや❗帰りたい❗」

と言い出す…😨

家で、何が嫌なのか訪ねてみると、

「○○(支援施設の名前)怖い❗」

と。

「お部屋が(狭くて)嫌だ」

「鍵が(かかってるのが)怖い」

うん、確かに。出たくてドアを開けようとしたら開かなくて、ひきつった顔してたよね…。

部屋に鍵をかけるのは何故なのか、施設の方へ質問したり、(飛び出しを防ぐこと、開けてもらいたい時に「開けてほしい」と意志表示の練習をすることなどが理由だった)娘にとって通いたい、楽しいと思えるために、何度も相談を続け…😔


通所を始めて3週間くらいたった頃、

「○○楽しい、また行きたい」

と、言ってくれるようになりました❗

まだまだ、嫌だと拒否してしまうこともあるけど、施設の方は私の意見をしっかり受け止め、取り入れてくださり、始まる前に今日することを、娘にわかるように明確化してくださったり、出来たらご褒美にスタンプが押せたりと、娘が楽しめてやる気が持続出来る工夫を取り入れてくださっています( ꈍᴗꈍ)


こうして、私や夫だけでなく、色んな人に支えられて子育てが出来ることが有難い✨


スイミングも毎回楽しく通えているし、夜も今までより早めに眠ることが出来ているし…❤️


頑張ろう😌